指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

梅田えりかさん卒業

最近、PHPでは「shosho@海サカ」でボケています。
転がらずに苔を生やすのが好きなので、別コテを殆ど使わずにきたのですが、たまにはいいものですね。まるで知らない土地でをギター弾いているようです。

学生時代、大滝詠一風のセールスマンに騙されてケーブルテレビを導入し、海外サッカーを貪るように見ていた時期がありました。プレミアではチャールトンとクリスタルパレス(2部だけど)、セリエAではアタランタをそれとなく応援していました。
昨季はブンデスのカールスルーエに温い視線を浴びせていたのですが、2部落ちしてしまった。今期はボルシアMGにピンスポ当ててみます。呪いにならないといいのだけれど。

その頃に始めたEarly☆Crossというサッカー関連のお遊びサイトでshoshoの名前を使っていて、そっちの人がPHPに遠征してきたようなイメージです。
選手やチームを株式に見立てて、3ヶ月毎のポイントを競うゲームです。廃人ゲー要素が少ないので、社会に出てからもダラダラ続けています。
サッカー好きな方は覗いてみてはどうでせう。

+---+---+---+



公式写真でまさかの単独
2
列目



e0185243_16161948.jpg
YAMADA電器でまさかの顔出しNG (右端)



俺がハロープロジェクトで一推ししていた梅田えりかさんが、10月25日を以って℃-ute及びハロープロジェクトを卒業する運びとなりました。

「一推し」なのは間違い無いのですが…自分で言っておきながら、一寸首を傾げたくもなります。
ライブ等には今年に入ってから一度も足を運んでいません。CD・DVD・グッズの類も手元に全く置いていません。アイドルのDVDが相方に見つかろうものなら、翌朝にはカラスよけとして軒先に吊るされ、その横には筋弛緩剤を注入された俺が吊るされることになるでしょう。DVDの単純所持で玉の緒が絶える世界も有るってことです。ここ数年はヲタ友と共同購入して、友人宅で保管してもらう形を採っていましたが、最後のヲタ友が家庭を持ってからはその赤毛連盟活動(このワードはオシシさんのブログから拝借)も途絶えがちです。

最初に貼った写真はネタですが、最近のハロプロ内における梅さんの立ち位置は、写真に象徴されるような陽の当たらない場所でした。他の℃-uteメンバーが平行してなんらかの別ユニットに属するなり、たとえ細々とでもソロ活動を展開する中で、梅さんは℃-ute内ですらソロパートを満足に確保できない状況が続いていたのです。彼女の卒業が発表になった日、プロデューサーのつんく♂氏は自身のブログで赤飯を炊き、「(娘が)梅干も大好きなんです」と発言しています。ネタの完成が高すぎて二の句が告げられない。

梅さんが何故干されたか、というのは答えの無い問いです。ビジュアル・歌・ダンスの質が劣っている、仕事意識が低い…そんな風に、意志決定者の目に映ったのかもしれません。また、能力ややる気のあった人が環境や人間関係に恵まれず腐ってゆくというのも、上は大企業、下は幼稚園のお遊戯まで良くある話です。茫洋とした幾つかの理由っぽいもの(ダンスが手抜き、ぐだぐだ喋る、顔がらくだっぽい)と、「卒業」という事実がありますが、それらをはっきりとした線で結ぶことはできません。

しかし俺は梅さんファンですので、個人的な所感として、幾つか弁明させて頂きます。
1. 梅さんのダンスは手抜きではなく、周囲の体が小さいメンバーに合わせてるだけ。
2.梅さんのぐだぐだは他メンバーの癒しになっており、梅さんの意志で止めていいものではない。
3.梅さんがらくだっぽいんじゃなくて、らくだが梅さんっぽいんだとすれば、砂漠もいいね。

とはいえ、最新のハロプロ合作アルバムに梅さんだけソロが無かったり他ユニットの持ち歌とはいえダンスが明らかに疎かだったり…という厳しい現実を見るにつけ、現場への足は遠のきました。この梅干状態が梅さん自身が望んでいることだとしたら…。

そんなタイミングでの今回のアナウンスは、個人的にはお腹にストンと収まるものでした。本人コメント皆無だった栞菜の脱退劇と比較すると、3ヶ月弱の猶予を持った卒業発表は随分と恵まれたものに思えます。また芸能界を卒業するわけではなく、今後はモデルとして活動したい!とのことですから、粛々と現実を受け入れてゆけば良いかな、と思っています。

…とかなんとか言ってますが、ショックで色々と感じたくないだけかもしれません。自分のことながら、その辺りは割と不明瞭なんです。

以下狼住人だけにわかる話。
- ウータイスレに騙された。腹立つ。
- 柴田ヲタはこういうスレ立てるセンスが抜群に良い。腹立つ。
-本能の赴くままに「一人で僕らの輝きを歌う岡井ちゃん」みたいなスレ立てたら重複でした。1レスも付かずにdat落ちした。俺のスレの方が雑だったから妥当。

+---+---+---+

昨日は花火を見てきました。
「音楽に合わせて送る光のイリュージョン」みたいな触れ込みだったんだけど、途中で音響がおかしくなったみたいで、10分くらい無音の時間があった。その10分が一番良かったな。
花火だけで音と光があるのに、なんで音楽を足すんだろう。10人に聞いたら8人は無粋だって答えるんじゃないだろうか。
[PR]
Commented by タクス at 2009-08-03 20:10 x
海サカが海外サッカー板のことだというのに
暫く気づかなかったですこんばんは。海のサカナ…

梅さんの件をスレで知ったんですけどそのとき真っ先に
「ソリさーん!・・・・」って叫びました、心配しておりました。

栞ちゃん脱退からほとんど期間のないこの時期での
いきなりの卒業発表ということで大きな衝撃を受けました。

今回は、梅さんが新しい夢に向かって頑張っていく
ための卒業ということで、素直に受け止めこれからも
モデル梅さんと5人になる℃-uteを全力で応援して行こう!
って思います。それはそれは寂しいですけども。

また愛理とグダグダなラジオやって欲しかったんですけどねぇw
バスツアーのライブの梅さんは持ち歌すらひどかったですよねw

一人で歌う岡井ちゃん悲しいですけど、なんか可愛いですねw

ほんと毎度毎度長文コメ申し訳ないです。
Commented by ミラ天 at 2009-08-04 07:27 x
モデル業に転向ってこと?
完全な引退じゃないだけでも救いだね。
本人が諦めるまでは陰ながらでも支えてあげてね。
Commented by sholitude at 2009-08-04 09:16
>>たくちゃん
海のサカナだと思っていた人は、俺の知る限りたくちゃんで2人目です。
梅さんにはモデルより、気象予報士か料理研究家になって欲しい。
また新曲出るね。最近リリースペース速い気がする。いいことだ。

>>ミラ天さん
時々話題にしたり、キリ番で顔文字使うとかします。
そういえば、狼の大喜利スレで荒らしの人が梅さんの卒業を話題にしてて、ちょっと複雑な気持ちになりましたw
Commented by MA at 2009-08-04 20:59 x
あたくしもまずソリさーんのことが頭に浮かんでしまったw

なーんか複雑な心境です、今は。
こういうときって、あんま狼を覗きたくないんだよなー逆に。
Commented by sholitude at 2009-08-04 22:59
うん、複雑。つーか落胆かなぁ。2人が抜けることに関しては、マイナスの影響ばっかりが思いつきます。静観するしかないんだけどね。
Commented by aonr at 2009-08-06 08:20
さっきラジオで「僕らの輝き」かけてはじめて脱退・卒業を現実に感じた

あともんくんは元気かなぁ
Commented by sholitude at 2009-08-06 17:02
今後はnkskとマイマイが後ろを固めて歌うのかね。
前後の文脈忘れたけど、もんくんの頭を無意味にはたいた記憶があって、ちょっと謝りたい気持ちがある。
Commented by まっくす at 2009-08-19 21:24 x
はじめまして。
梅さん卒業企画サイトの管理人のまっくすと言います。

卒業企画サイトへのリンクありがとうございます。
少しでも多くの人の目に触れるために紹介していただけるのは大変ありがたく思っています。

P.S
企画サイトからこちらのブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by sholitude at 2009-08-19 23:05
まっくすさん、はじめまして。sholitudeといいます。
sweetest nothing拝見してます。いつもこっそり覗いているサイトの管理人さんからこうしてコンタクトを頂くのは、なんだか不思議なものですね。今くねくねしています。

リンクの件、喜んでお引き受けします。
1日30アクセス程度の本当にしょぼしょぼしたblogですが、他の大手ファンサイトさんがリンクを貼る呼び水になれば幸いです。

サイト立ち上げて頂き、ありがとうございます。梅ヲタとして嬉しいです。梅さんが少しでも前向きな気持ちで卒業できるように(あるいは後ろ髪引かれて復員してしまうように)、企画の成功を祈っています。
Commented by まっくす at 2009-08-19 23:45 x
sholitudeさん、お返事ありがとうございます。
企画サイトからリンクさせていただきました。
snも見られているのですね。こちらもくねくねしてしまいますw

>少しでも前向きな気持ちで卒業できるように
自分が企画サイトを作ったのはまさにこの気持ちです。
どうしても後ろ向きな気持ちになってしまいそうなので僕を含めて皆が、もちろん梅さんも前向きになって欲しいです。
そのためにサイトが少しでも力添えになれたら…と思っています。
Commented by ルー at 2009-08-19 23:57 x
リンクたどってきました。
これも何かのご縁かと。
Commented by sholitude at 2009-08-20 01:41
>>まっくすさん
あれですね、夜中におっさんが2人してくねくねしてるってのは、想像すると視覚的に辛いものがありますね!w 

月並みですけど、梅さんに「今まで℃-uteで活動してきて良かった」という気持ちで卒業して貰うには、ファンが感謝をまっすぐ伝えることが肝要だと思います。方法はTo be discussedですが、根っこのありがとうさえブレなければ、企画は自ずと成功するんじゃないでしょうか。

>>ルーさん
はじめまして。
俺梅スレ、ちょっと見てましたw
by sholitude | 2009-08-03 19:18 | ハロー | Comments(12)