指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトとモッツァレラのカプレーゼ

大喜利PHPの企画です。
明日12日(土)は馬板主催のチーム戦、
オオギリワールドレーシング・チャンピオンシップだよ!

集合22時00分 チーム分け開始22時20分 企画開始22時40分。
詳細はペンギンさんブログ、当日の進行は馬板にて。

1チーム5人と、かなりの大所帯です。
既に、ガチンコで勝ちに来てるっぽいチームが2つ3つ結成されているような。
いいなぁ。楽しいんだろうなぁ。

+---+---+---+
ろりさんがブログでバジル自慢していた折に、
対抗心メラメラ燃やして取り急ぎ作ったのに
ブログにごしごしするのを忘れていました。

食欲の無い夏にぴったりな料理なので
その意味でも機を逸してますが
鉄板なので紹介します。
ちょっと高いけど簡単で美味しいよ。

+---+---+---+
用意するもの:
☆調理器具・食器
-包丁 / まな板
-ボウル

☆食材
-トマト 3つ (300円)
-モッツァレラチーズ 1つ(280円)
-スイートバジル 5枚 (100円)
-塩 小さじ1
-黒こしょう 少々
-オリーブオイル 大さじ4

e0185243_2052013.jpg
材料はこんな感じです。バジルは多ければ多いほどいいです。


e0185243_20241223.jpg
トマトは5mmくらいの厚さに、モッツァレラは半分に切って同じ厚さの半月型に、バジルはみじん切りにします。


e0185243_20323148.jpg
ボールに入れ、塩、コショウ、オリーブオイルを入れます。この時、できるだけ余計な水分を入れないように。仕上がりが汁っぽくなってしまいます。


e0185243_20443065.jpg
手を冷水で冷し、タオルで拭いて、一気に混ぜます。その後、ボールごと冷蔵庫で10分ほど冷します。


e0185243_20545739.jpg
お皿に盛って完成。このお皿3杯分くらいの量になります。
[PR]
Commented by タクス at 2009-09-11 23:18 x
僕も明日の馬板主催の企画に参加させて頂く予定です!
嬉しいことに僕が参加するっていうことを聞きつけてくれた
ヒヨコさんが一緒のチームでやりませんか?っていうことを
言って下さったので、俄然やる気になってますよ!
今日とか大喜利の調子悪くてすごく不安ですけど…w

まぁ、僕は何もしなくても他の4人がめちゃくちゃ
頑張ってくれるということなので、気楽にやろうと思います!w

カプレーゼって料理名初めて聞きました。
こういうおしゃれな料理をパッと作れる人カッコイイと思います!
一旦食べだすと止まらなくなってしまいそうな
まさに、ボ~ノ~!な一品なのですね。
Commented by ラファエル at 2009-09-12 00:18 x
カプレーゼはわしもよく作るぞい
塩は岩塩が合うぞよ
おすすめはクレイジーソルトじゃ
あと料理は見た目が肝心じゃ
モッツァレラも輪切りにしてトマトと形を揃えるのじゃ
そしてトマトと交互に重ねるんじゃ
でもモッツァレラの値段が主婦泣かせなんだよね
Commented by sholitude at 2009-09-12 01:08
>>たくちゃん
うんうん、チームが結成されてゆく経緯を柱の影から見てたよ。
そのチームなんかキラキラしてるねー。
黄色5みたいなチームだな、って思ってます。
たくちゃんがなっちで、へぱさんが圭ちゃんでw
がんばれー!ハッピーエンドで泥だらけになって!

>>ラファ
クレイジーペッパーならあるんだけどソルトはないんだよなぁ。
今度はそれで作ってみる。輪切りもそうしてみる。
モッツァレラはうちの周りだと238円が底値だから、
その時を狙って買ってるんだけど、それでも高い…。
Commented by へは゜@狼 at 2009-09-12 03:22 x
わーいモッツァレラ モッツァレラ
ジョジョの奇妙な冒険で見て以来 モッツァレラとトマトの組み合わせはたまらんのですよ ジュビジュビ・・・

あとですね
ゴリトナの予測をやられて単純な訪問人数がどのくらいまで
上がったかこっそり教えて欲しいのですよ
あのスレの集客力を調べたいのです
Commented by 伊藤一般 at 2009-09-12 08:39 x
モッツァレラのツァレらへんが言いにくい
Commented by sholitude at 2009-09-12 15:13
>>へっは゜ー警部
ジョジョに出てきたんか!あの絵柄で料理ってどうなんだ…洋食は意外と美味しそうになるのかな。和風御前とかは微妙だろうなぁ。
アクセス数は50/dayくらい増えたけど、同じタイミングで色々と人目に触れる機会が増えたので、純増分はわからないです。アクセス解析みたいなのも置いてないし。

>>伊藤ムソン
もっさんって呼べばいいじゃん
Commented by ろりはら at 2009-09-13 01:57 x
おー僕も昔こんなの作ったー
ジェノベーゼ作った余りで。
Commented by sholitude at 2009-09-13 07:47
昨日ちょっとおしゃれめなスーパー行ったら
また全然痛んでないバジルが見切り品で10円でした。
10円て。
by sholitude | 2009-09-11 21:26 | 料理 | Comments(8)