人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一つ

岡崎京子さんという漫画家がいます。
1985年頃から10年ほど活躍されていた方です。
青春を共にした世代は俺よりも少し上、
今の30代中盤の方々なのかな。

最近でも大きな本屋さんに行くと
きれいに装丁された再版本をちらほら見かけるので、
若い人たちにも案外読まれているのかもしれません。

大学の部室に、岡崎さんの
「リバーズ・エッジ」と「ジオラマボーイ パノラマガール」が置いてあり
人や授業を待つ間にパラパラと頁をめくっていました。
恐らく、延べ20回くらいは読んだ…と思います。
(話の筋は全然思い出せないんですけどね)

その岡崎さんは、数は少ないのですが、本も執筆されています。
文章を読ませるタイプの漫画家ではない印象を持っていたので、
多分"ハズレ"だろうなぁ…と思いつつ
タイトルに強く惹かれて数年前に買ってしまいました。
(案の定、半分も読まずに本棚の肥やしになりました)

そのタイトルは、
「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」というものです。

+---+---+---+
俺は今年の3月で29歳になりますが、
数年前から、「これは一生忘れないだろう」と思っていたことが
すっぽり記憶から抜け落ちていることににしばしば気が付き、
その度に、顔色を失うくらい愕然としています。

ひょっとして若年性アルツハイマー…?
なーんて、疑ったりすることもあるくらいです。
普通に生活できてるし、まずそういった異常は無いと思うけど。
でも念のために、また踏ん切りを付ける意味も込めて、
三十路前に一度ちゃんとした検査を受けたいと思っています。

忘れるといっても、違うチームの上司や同僚と話しながら
「あれ、この人なんて名前だっけ」なんてのは、
良くある話で、あんまり気にしていません。
なんとでもなるからね。

悄然と落ち込むのは、実生活に直接影響の無いこと、
且つ「死ぬまで覚えてるぞー」と強く思ったこと、
たとえば落ち込んでる時に誰かが掛けてくれた一言だったり、
友達と作った世界史の年代の語呂合わせだったり、
もう二度と会わない人達の顔の輪郭だったりを忘れていたときです。

+---+---+---+
ここまでで既にセンチメンタル過積載なので、
色々と割愛して「じゃあどうすればいいの」って話をします。

感情に関しては、日記を付けること。
情報に関しては、復習をすること。

これがsholitudeが考えうる、効果的且つ継続可能な
カンタンメイリョー解決法です。
実際、昨年から、手元の手帳に日記を付けていました。
1ページが1週間のスタンダードなやつです。

日記帳じゃなくて手帳、というのがミソです。
深夜ド残業の日もあるし、何も無い休日もあります。
サラリーマンが毎日続けるには、
A4見開き2ページのリングノートは余白が重いのです。

本来「会議 14:00~」なんて無愛想な文字が並ぶ
3cm x 10cmくらいのスペースは、
色々あった日でも小さい文字ならなんとか入りますし、
何も無かったような日でもなんとか埋められる、
俺にとってはとても丁度いいスペースなのです。
おすすめ!
帰りの電車でもつけられるしね。
スーツの男が手帳開いて、
誰もまさか日記を書いてるなんて思わないでしょう。

+---+---+---+
うあー。もう!長いなぁ!まきでいきます。

今年の日記用手帳をまだ買っていないのです。

だから、しばらくはここに綴っていこうと思います。
あくまでも手帳を買うまでの繋ぎです。
多少は読まれることを想定した文章になるので、
思ったことそのままは書けないし。

あと、再開してから火曜日週一更新にしていましたが、
それじゃあんまりに少ないだろう、という発想でもあります。
要は水増しです。ごめんね。
「多者の目効果で続くかもしれませんよ」と
アドバイスをくれた某さんありがとう!

+----+---+---+
1月9日
2画面でJNNニュースバード/CNNを見ながら、半年放置していたFF8をDISC2まで進める。GFにおおふりキャラの名前が付いていた。当時の自分を尊重してセクレト&ミノタウルスに「しがぽ」、カーバンクルに「レンレン」と名付ける。スコールは「アイバ」、リノアは「ニノミヤ」、リノアの愛犬アンジェラは「サクラップ」に改名されていた。WishのAメロのフォーメーション、タイムリーと言えなくも無い。アメリカの気球騒ぎの父親は未だにひっぱりだこらしい。英語が全然聞き取れなくて焦る。昼飯はそば。ブックオフをくまなく探して簿記の問題集を105円で入手。安い理由は2003年発行、古い。試験範囲や法律が変わっていたら難儀だが、基礎はできてるから自分で気が付けるはず。「薄い問題集を安値で買ってやり捨てる」という行為は、顔や体やコミュニケーションスキルが没な男が、異性に対してやりたいけど出来ない行為の代償という感じがする。この問題集は大事に使おう。マリオカートのミッションランLevel5をクリアする。三国志対戦天は飽きてきた。桃子が味噌汁を作る動画を見る。ダシが顆粒でがっかり。夕飯はありあわせだが美味しかった。
by sholitude | 2010-01-09 23:14 | 日記