指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五つ

1月14日

笑顔の歌を幾つか聞く。最近良く聞いているのは松浦亜弥、詩と曲は谷村有美さん。この歌を歌っている谷村さんはなんだか辛そう、対して松浦はcloseup.verで笑顔とピースで締めている。これは凄くいい役割分担、バトンタッチだと思う。中村一義、この曲はもっとおっさんになってから効いてくる曲だろう。今はまだキャノンボールの方が好き。雛形あきこ、大ちゃんであり、大ちゃんでしかない。貴水さんにカバーして欲しい。圧倒的名曲のwonder girlに隠れがちだが佳作。SMAPのアイマスカバー、コナミばかりが目立つけど、ナムコの編曲スタッフもいいと思う。スノースマイルと笑顔で愛してるはうどんが完成したので割愛。
[PR]
Commented by タクス at 2010-01-14 16:00 x
『笑顔のゲンキ』イイですね!SMAPの昔の曲はたまに聴きます。
「SMAP 笑顔」ってなると、僕は『オリジナルスマイル』が
SMAPの曲の中でも一番くらいに好きです。

スマイルということで、スマイレージだと思いますけど
『スキちゃん』のPVがイイということで、見てみたんですけど
僕はなんだか恥ずかしくなっちゃって、まじまじと見れないです… 
そんなん好きです
Commented by sholitude at 2010-01-14 19:01
スマイレージのPV、ドアップで探そうと思ったんだけど、真野ちゃんのLove&Peace=パラダイス見始めたら止まんなくなって困っています。
SMAPは君は君だよが一番好きだよ。
Commented by at 2010-01-18 05:09 x
中村一義の笑顔は中学生くらいのころにいっぱい聴きましたな。今でもカラオケで歌ったり。
えーがおえーがぁーおぉー。

チャップリンのスマイルも好き。ナット・キング・コールがカバーしたあれです。

アルバムタイトルだけれども、ブライアン・ウィルソンのスマイルも挙げときます。
個人的に別格の一枚。
Commented by sholitude at 2010-01-18 14:19
笑顔も含め、中村一義って歌詞が意外とフツーな曲が多いと感じます。なのにこの感じは何だろうなぁ。不思議な人だ。
ナットキングコールがカバーと聞いても、「ははーん、あれね」ってならないのだ!ブライアン・ウィルソンも含めて、静かな夜に聞きます。今は昼だから聴きません、そういう方がいいかなと思います。
Commented by aonr at 2010-01-20 04:28
ツイッターにも書きましたがタニムラベストを聴いています。
笑顔入ってるの知らなくて流れで聴いてたらビックリ。

この曲でちょっと泣いてしまったことがあります。

スマイルだとやはり自分の趣味だとゆずの曲になりますかね。(http://www.youtube.com/watch?v=-afhkC8e2RU)
こういう音楽が「自分の音楽の原点にある」と、いつでも戻れる田舎があるみたいで安心です。
Commented by sholitude at 2010-01-20 20:12
松浦の笑顔は、聴いていると胸がぎゅっとなります。ミートゥーです。
AメロBメロの歌詞はひたすらに挫折の風景描写に徹していて、将に言葉を尽くすという表現がぴったりだと思います。普遍的で心に響きます。サビの"生きてさえいれば乗り越える"は、この時代にとてもマッチしていると思います。谷村さんはひょっとすると、ミュージシャンとしてより、ラジオのパーソナリティとして記憶している人が多いかもね。色々なことを見聞きする中で、恐らく相当しんどい思いをしたんだろうけど、この楽曲をアウトプットした谷村さんは素敵な人だと思います。
ゆずは22cに会わなかったら、今も「あんまし好きくないミュージシャン」としてジャミロクワイやとスーパーカーと同じフォルダに入っていたと思います。
少し遅れて俺にも聖子ちゃんブームが訪れようとしています。
by sholitude | 2010-01-14 12:02 | 日記 | Comments(6)