人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅田葉子さんがハートキャッチプリキュアの12話に出ていた話

見れる環境で良かったー。
ハートキャッチプリキュアの12話のゲストキャラのCVが浅田葉子さんだった。
(タイトルと同じことを”の”3連使用で書いちゃうくらいびっくりした)

浅田さんは俺が大好きなアニメ、serial experiments lainのありす役で圧倒的な存在感を放っていた。lainは主要な登場人物が軒並み、何らかの異世界に腰まで浸かっている話。主人公のlain(玲音)はwired(あっち側)とreal world(こっち側)の間を行ったり来たりしますが、彼女を最後までreal worldに繋ぎとめようとするのが浅田さん演じるありす。ちなみに、同じくこっち側陣営だったlain姉のCVが、デビュー間も無い川澄綾子さん。浅田さんと川澄さんはちょっと似ている。
作中に出てくる「wiredはreal worldの上位階層なんかじゃない」という言葉のお陰で、仕事でもプライベートでも、情報技術の使い方を時々振り返って最適化できていると思う。



閑話休題。

プリキュアでの役どころは、彼氏が冷たいと悩む20代女子でした。
適役だったと思う。

浅田さんの声には生真面目な響きがある。
発声も滑舌も良くて聞き取りやすい。
それでいて耳当たりが優しい。声を張るシーンでも「うわっ」ってならない。

ただ、軽さが無くておふざけで使いにくい気がする。
視聴者を一発で惹き付けるような甘さも感じない。
21世紀に入ってから、俺とwikiの知る限り、
全国ネットで1枚目にクレジットされるような役柄はテイマーズの樹莉くらい。
2007年のアンジェリークを最後に、音沙汰無し状態が3年続いた。

もう引退したのかな…と思っていたので、
とにかく嬉しかったです。
by sholitude | 2010-05-30 16:29 | アニメ