指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外套と青空

並列が多すぎる。
いくら書いても治らない悪い癖です。

短い文でスパンと描写して解釈を受け手に任せるべき場面でも、つい3つくらい例示してしまう。正しく伝わるか不安なんだろう。『正しく』っていうのが既に硬直思考なのだが。
本来、描写は短い方がより好ましい。端的に伝えられないのは何かが足りないから。語彙?センス?うわー!考えたくない!

先週は会社の行き帰りに安吾の白痴をだらだらと読んでいました。短篇集。最近若干社会人モードなので、長篇に心を持っていかれる訳にはいかないんです。
意外と端的じゃない。ガツンが少ない。しかし、アベレージが異様に高い。無駄が皆無です。嫌になっちゃう!

今日で5月が終わります。やる気しないぞ、なんも。
[PR]
by sholitude | 2010-05-31 00:51 | 日記