人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上半期決算

火星人が光線銃をぶっぱなすくらいの
そこそこな頻度で更新している当ブログですが、
記事の半分くらいは、通勤の行き帰りに
携帯からメールで送っています。

タイトルの横に携帯電話のアイコンが付いているのが
携帯からの記事です(最近気がついた)。

25分間という区切りの中で、
誤変換に青筋をピキピキ立てながら
構成を考えず推敲もせず書いているので、
概して抑揚が無く、内容が散漫です。

また、PCから記事を書くのは
 1. テーマを決めてしっかり書きたいとき
 2. 動画やリンクを文中に組み入れたいとき
 3. たまたまPCの前にいるとき
ですが、1のような記事は数える程度です。

+---+---+---+
へろへろ文章を乱発して、このブログを
空檻だらけの動物園にすることには
それなりの葛藤があります。
そして葛根湯は風邪に効きます。

閲覧して下さる方(最近は25 view/dayくらい)に
不愉快な思いをさせるのは申し訳ないし、
それ以上に「solitudeこんなもんか」と
がっかりされるのは嫌だ!なんて自意識もあります。

それでも更新を続ける、一番大きな理由は
自分にとって有益だからです。
荒れた肌には乳液だからです。

狼の「3行で」文化然り、
会社の「1枚に纏めろ」「10分でプレゼンしろ」文化然り、
限られた時間とスペースの中で論旨を纏め伝える能力は
自分が所属している殆どのコミュニティで求められるものです。

だから色々なアプローチを試して、
出来ることと出来ないことを学んでいます。
ぶざまでも成長できればいい。

+---+---+---+
ブログの更新を続けているもう一つの理由は
まだ消えないぞ!という意思表明です。

大喜利PHPで生まれて育った身ですが、
最近メジャーは遥か彼方、ファームにも乗っかれない。
リトルにも名前が無くて、しょっくり(造語)することがあります。

3分与えられても何も出てこないし、
何か出てきても喉にぼんやりがつっかえている。

昔は投票画面で、自分のボケが1番に見えることが間々あり、
2番目と3番目に面白いボケに投票していました。
その感覚から随分遠ざかっています。

あと、これは本当に言っても仕方のないことだけど
知っている名前が減っていくのはやっぱり寂しいです。
理屈じゃないんですよ。

もう大喜利PHPで自分がキラキラすることはないかもしれない、
と思うことがあります。

でも、へぱっちのツイートを見て
枯れねぇぞ!という気持ちになったりもしています。
(アカウント無いけど時々見にいってる)

そんな風に、PHPでの大喜利活動に関して
帝国みたいにゆらゆらしている中で
ブログにも手を掛けた文章を継続的に書けなくなって
困ったところで…でたな!いつもの人生交差点!
 1. 頻度を減らして質を保つ
 2. 質を落として続ける
 3. やめる

で、ぱとらっこさんと飲んで、
PHPもブログに関しても
ゆるゆると続けることにしました。

+---+---+---+
例によって纏まらないですが、そんな半期決算でした。
枯れないぞ!もう枯れてたら燃えるぞ!

今夜はここで過ごします。
ありがとうDohhh UP!
by sholitude | 2010-06-30 20:46 | 雑記