指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

磯野ー、調理されようぜ

お料理記事をトンと書いておりませんが、
毎日料理してます。

カツオが旬です。

旬っていうのは
-脂が乗っていて美味しい
-沢山獲れるから安くなる

ってことです。
食べないと損だから。
損保ジャパンは助けてくれないよ。

+---+---+---+
300円でニノウデじゃないほうの腕(一の腕?)くらい買えた。
色々作りました。

写真は撮ってないです。
魚料理は基本デジカメ触れない。

【共通の下準備】
かつお料理は薬味が命です。

-かつお 1かたまり : 2/3は刺身のような形に切ります。茶碗の裏で包丁を研いでから。残りはそのまま。
-みょうが 1パック(3本) : 縦半分に切ってから千切り。
-しょうが 1かけら : 皮切っておろす。多ければ多いほどいいと思う。
-にんにく 1かけら : 半分はおろす。半分は芽を取って薄切り(3枚くらい)。
-しそ 10枚 : 5枚は千切り。5枚はそのまま。これも多ければ多いほど。

【ずけ丼】
1.しょうゆとみりんを1:1で混ぜ、かつおをひたひたに浸し、しょうがを乗せます。
2.10分漬けたらできあがり。ご飯の上に乗せてしそとみょうがをぱらり、タレをかけてかっこむ。

【フレンチ風な何か】
1. フライパンにオリーブオイル、薄切りにんにくを入れて弱火で熱する。
2. にんにくチップが出来たら取り出して かたまりのかつおを焼きます。
  各面1分弱、中まで火が通る前に取り出す。
3. 刺身型に切って出来上がり。大根おろし、各種薬味とポン酢で。

【さんが焼き的な何か】
1. かつおをみじん切りに、更に叩く。フードプロセッサー?あるなら使えよ!おら持ってねぇ!
2. かつお、おろしたしょうがとにんにく、ボールに入れる。こねる。ペースト状になる。
3. そのペーストを適量、しその葉の片面に平べったく乗せます。
4. フライパンにサラダ油を熱し、ペーストを下にして焼きます。1分で充分。
5. しょうゆをで召し上がれ。これ、バリバリ最強No.1です。

やっぱり写真無いと辛いなぁ。

+---+---+---+
キャプテンE.OがTDLに戻ってきました。
大喜利のみんなとディズニーランド行きたい。
[PR]
by sholitude | 2010-07-04 00:05 | 料理