指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

何が@狼だ

今日は横浜で、Buono!のライブがあった。Buono!というのはハロープロジェクトに所属しているアイドルユニットだ。俺は夏が本格化した頃からBuono!の曲を随分聴いていて、ぼんやりと「ライブに行けたらいいなぁ」と思っていた。ただ、仕事や家事や勉強や大喜利という色々なもぐらをポコポコ叩く日々の中で、狼を覗くことも殆ど無くて、ライブがあることをはっきりと認識したのが5日前だった。

「はっきりと認識」というのは、日程や場所、チケットの相場などを明確にすることだ。「夏にBuonoがライブをする」という漠然とした認識はあった。狼のスレ一覧を斜め読みしたり、メンバーのネタスレや全く関係ない雑談スレを見ていれば、アップフロントの誰がどんな活動をしているのかはぼんやりとわかる。

でも、本気でそのライブに行きたいのかを自問自答するには、ぼんやりとした情報では足りなくて、やっとBuono!のスレを覗いて、日程や場所を認識して、「やっぱりBuono!が歌ったり踊ったりしている姿を見たい」という結論が出たのが5日前だった。それからの5日間もチケットを手に入れる有効な手を打てないまま、あっという間に過ぎていった。チケットを手に入れる方法はいつくかあったが、どの市場でも圧倒的に売り手が強く、他のチケットを求めるファンに速さでも覚悟でも勝てなかった。なんとか日曜日を1日好きに動けるようにしておく、要はスケジュール管理という最低限の仕事だけをこなしてライブ当日がきた。

+---+---+---+
ライブには当日券というものがある。開場の約2時間前に、売り場前にいる希望者に抽選券が配られ、当選者は当日券を買う権利を得る。それを手に入れるつもりだった。抽選券さえ手に入れば当選するという根拠の無い強い自信があった。

しかし、なんだかスイッチが入らないまま、のろのろと今日の分のもぐらを叩き、ぼんやりと家を出発した俺は、予定を30分過ぎて横浜ブリッツの前に着いた。シャッターの閉まった窓口に、「昼/夜共に本日分の当日券は売り切れました」という旨のA4の紙が張ってあった。あたりまえだ、予定時間を過ぎているのだから。実は電車からPHSで狼を見ていたので、川崎を過ぎた辺りで「当日券終了」という書き込みを確認していた。それでもなんとなく、ただなんとなく、現場に行けばチケットが手に入るような気がしていたのだ。iPodのイヤホンを外して、大声で整列を促す係員に「当日券ってもう売り切れたんですかね」とバカな質問をした。係員は大声のままで「売り切れ」とだけ言った。それでようやく、ああ、ライブの当日券は売り切れてしまったんだ、という落胆がストンと腹に落ちた。

とりあえず歩くことにした。10分ほど歩くと横浜美術館があった。ポーラ美術館から印象派のコレクションが来ていた。今年は印象派の展示が本当に多い。無料の企画展を見てすぐに外に出た。周辺地図を見て、何度か行ったことのある桜木町の野毛山動物園を目指すことにした。30分も歩けば着くだろう。

夏休みの日曜日ということもあって、動物園は子供連れでいっぱいだった。大型の動物達は暑さにぐったりしていると思い込んでいたが、みんな思った以上に元気だった。ペンギンの赤ちゃんを見たり、触れあい広場でモルモットに触ったりした。1時間くらい園内をうろうろして、最後に、キリンを10分くらい眺めた。キリンは梅さんに似ていた。梅さんというのは少し前にハロープロジェクト卒業した元℃-uteの梅田えりかさんのことで、俺はキリンの梅さんに今日あったことを心の中で報告していた。

棒になった足を古書店と喫茶店の複合施設のような店で1時間ほど休め(ライチジュースを飲みながら大友克洋の古い漫画を読んだ)、30分かけて横浜ブリッツに戻った。夜公演の当日券が販売されていないかと思ったが、「昼/夜共に本日分の当日券は売り切れました」という張り紙はそのままだった。

+---+---+---+
時間が足りなくなったので中略。

とにかく、自分が昔みたいにガーッと行けないってことはわかった。
でも、だからってアイドルが好きでいることを止める必要はない、
まだしばらく、できる範囲で引き続き応援していく。
今日はいい戒めになりました。

会ってくれたお3方ありがとうございました!
チケット持ってない人間が会いに行くのもどうかと思ったけど
こんな近くにいて会わないのも不自然だろ!って
気持ちが勝って連絡とりました。
またゆっくり話しましょう!
[PR]
by sholitude | 2010-08-15 20:27 | ハロー