人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アボカドと小ネギのサラダ

タイトルでも言ったけど、
世の中にはタイトルを読まない派の人も居るから
本文でも念のために言います。

アボカドと小ネギのサラダです。

世の中には原色ギャルの言うことにしか耳を傾けない人も居るから
恥を忍んで原色ギャルっぽくも言います。

アボカドとぉ~小ネギのぉ~サラダでぇ~す。

部屋によっては力士間で取り組み内容を決めている力士も居るから、
おっつけで力士っぽくも言います。

立ち合いはアボカドと小ネギを混ぜて、後は流れでお願いします。

典韋は曹操の命を守るのに必死だと思うので、
胡車児っぽく言う必要もあると思います。

ははは!お前から奪った鉄戟で、今アボカドと小ネギをまぜまぜしているぞ!

+---+---+---+
前書きはしつこかったが、味はとてもさっぱりとしたサラダです。(眼鏡クイッ)

実は何度も紹介しようとしていたのですが、
写真データが消えたり、アップ直前で本文が消えたり…
ひそかな鬼門メニューでした。1年越しくらいで紹介。

☆調理器具・食器
-ボール
-包丁

☆食材
-アボカド 1個 (100円)
-小ねぎ or 万能ねぎ 3-4本 (50円)

-レモン汁 大さじ1
-塩 ひとつまみ
-しょうゆ 小さじ1/3
-おろしわさび 少々
-オリーブ油 大さじ1


アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19172510.jpg
材料はこんな感じ。わさびが味付けの主役です。ねぎは8本1パックくらいで売ってます、面倒だったら使い切っても。



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19174172.jpg
アボカドの切り方が山場。包丁をすぱっ、種に当たったら一周切れ目を入れます。縦に入れる人と横に入れる人がいるみたい。縦推奨ですが画像は横です。



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19175521.jpg
カパッと開きます。何度見ても種でかいなぁ。この辺りが楽しさのピーク。



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19182385.jpg
包丁のかかとを種にえいっと刺し込み、ぐりんぐりんと回して種を取ります。



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19184463.jpg
取れたー。意外に怪我しやすい作業なので注意して下さいね。ご安全に!



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_1919323.jpg
アボカドの皮を手で剥き、1cmくらいの幅に切ります。ネギは小口切りでも長めでも。画像は長めです。



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19191744.jpg
5種類の調味料を上から順に入れて、ささっと混ぜます。わさびが混ざりにくいけれど、そこは1割の執念と9割の妥協で。



アボカドと小ネギのサラダ_e0185243_19193086.jpg
完成。手が汚れる作業ばっかりだから写真撮るのきつかった。



+---+---+---+
Twitterまた始めました。
ちょっとしたことを呟ける場所があるのって、やっぱりいいですね。
ノートに書き溜めるのもいいけど、しばらくはツイッターを使ってみます。
by sholitude | 2011-07-05 20:24 | 料理