指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カツサンド下さい

今回は勝つことについてです。

+---+---+---+
勝つことがとても好きです。

勝った体験は、将来スランプに陥ったときに
立ち返り、立て直す場所になります。

そして、単純に気持ちいい。
E気持というやつです。
D気持については、ちょっと待って下さい。

+---+---+---+
スポーツでもビジネスでも、
強者が勝利体験・勝ちパターンに拘泥して
自滅するように負けてしまう話があります。

その事例を引いて、
「だから、変わり続けないといけない。
勝利体験を捨ててチャレンジを」
という結論を導く論が、身の回りには多いです。

これは、どうかな、と思っています。
英字新聞に包まれた焼き芋くらい、
どうかな、と思っています。

ひとりの人が結果を残せるパターンなんて
そんなに多くない、と思うからです。

勝利体験を捨てて、まっさらから再チャレンジして、
次の頂点に行ける人がどれだけいるでしょうか。

勝利体験をベースにして
自分の土俵に強引に持ち込んだり、
少し加工して転用するのがやっぱり効率的です。
[PR]
by sholitude | 2011-08-17 23:25 | 日記