指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お喋りの見当

子供の約束はブログクリップにただいまをしました。
リーダーの不具合で更新が反映されていなかったとか。
対応してくれたクリップの管理人さん、謝謝!ハムカツあげたい。

納豆さんのブログ(響が心の隙間を埋めてくれることで有名)に
"大喜利PHPを続けるための5ヶ条"なるものがシップされていたので
紹介しつつ私見をチェインしたいとももいます。もももー。

1. 自分の本名に由来するハンドルネームを名乗らない
本名を教えたり、顔を出したりというプライバシーの岩戸開きは
a) 相手を信頼している
b) 失うものが無い
c) 勢い

辺りの信号が噛み合い、トータルグリーンになったときに起きると思う。
a)とb)は天秤で、勇気出してメアド交換したりする他の日常と一緒。

自分は大喜利を始めた頃"大喜利用のmixiアカウントなんて絶対作らんし…"
と思っていました。
(当時はtwitterもブログクリップも無く、mixiが主流。3年前?ぐぼがぼ)

でもスレの"おめあり"から@狼の人たちと仲良くなり
皆さんのラジオを聴いたり、ブログを読んだりしているうちに
狼外の方々の人となりも、自分の中で消化できるようになりました。

大喜利世界の皆さんは、ナニサマで失礼な話ですが、
想像していたよりも他人に危害を与える性向の人が少なくて、
慎ましくて優しい人が多かったです。

今はまた、人も環境が違うのかもしれません。SNS化なんちゃらとか。
この辺りは実態を知らず意見も無いので畳みます。


2. 変に塞ぎ込まず、リアルよりも厚かましく、欲望に忠実になれ
これはむしろ、会社とか学校でやれればベストだと思います。
厚かましいポジティブバカになって、競争で勝ちまくりましょう。サバイブ!

あと、ネット上で欲望に忠実になると
一線を迷い猫オーバーランしてしまう人が結構多い気がします。
(日本語版twitterのトレンドワードとか見てると凄い)

会社や学校なら周囲の目で自然とブレーキがかかるし、
注意してくれる人もいるし。


3. キャラクターを作ってキャラクターを演じよ
ペルソナなんぞや論になってしまう!
自分は会社より蒸れない仮面を使っているつもりですが、
"ホントのじぶん"なんて、どこにあるのかわからないもんな…。



とりあえず、youtubeにはありました。良かった。


4. 人間関係はシビアに、しかし開放的であれ
同意。でも、時々の気まぐれは許し許されでありたいですね。


5. 大喜利以外の趣味を持て
これは鉄人系の人には金言なんじゃないでしょうか。

イレ込む時期が有るのは素晴らしいです。
本気でやればほとんどのことは楽しい。

でも「大喜利に奪われてはいけない」と思います。

毎日の情報、何より今までの記憶から化石燃料や鉱石を掘り返し
100を炉に放り込んでできる原料が10、加工して削って完成品は3くらい。
それも配合を間違えれば全く届かない。
枯渇に怯えながら手数で勝負しようとして、
青い顔で岩にシャベルをキンキン突き立てる。

それも良い経験ではあります。
でも、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て
人と話して笑ったりするための気力体力を恒常的に浸食されていたら
それは「大喜利に奪われている」んだと思います。

大喜利はゲームというか仕組みというかコミュニケーションの方法というか、
何かよくわかりませんが、とにかく人が作ったものです。

人が作ったものに、人が奪われる。
悔しいじゃないですか!(机に両手バーン、スピーカーがキーン)

だから、そんなときは距離を置こう、ということで
Qさんは「他の趣味を持て」といいました。同意。
料理やランニングをお勧めしたいです。
[PR]
by sholitude | 2012-08-12 15:48 | 大喜利