指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 10 )

厳重な警備の美術館にある展示品を盗むとき、いつもどうしてます?

e人さんの作品
→今助けるぞモナリザ、みたいな気持ちで行くとちょっと速く走れる
(モナリザ側の気持ち完全無視する男の勝手さみたいなのが好きです)

八兆にそさんの作品
当時の美的感覚でもデブだろって裸婦を狙う
(日本美術だと頻発する)


+---+---+---+
会話のないコミュニケーション不足のプロ野球チームとかあったら、どんなことが起こりそう?

ふかしさんの作品 
→連絡ボードに誰かが描いた犬がずっと残ってる
(犬ってチョイス、押し付けてないのに確実に染み込む)

んじょもさんの作品
→キャッチャーマスクに小さいカーテンが付いてる
(開け閉めしてるとこVineで切り取って共有しちゃう時代だよ)

ズイショさんの作品
たまに盛り上がる三遊間の会話を聞き逃したくないレフトの守備が浅い
(絶対助詞とかいじったり、どうしても句点入れたくなくて色々試したはず)

2の人さんの作品
→客が「走れ!」って言った時しか走らないので客が相当頑張らないといけない
(2の人は「あぁ…」って思わせる才能ありすぎる)

直泰さんの作品
→野手からのタッチを徹底的に拒絶したあと徹底的に依存する
(児童心理)

一発屋さんの作品 
桑野万助(くわのまんすけ)が桑野さんと呼ばれている

(それなりに緊張しながら上から順に投票していって、これみて「ばーかw」と思いながら肩の力抜けて、あー投票できて得したなと思いました)

ざっぱさんの作品 
→出版した暴露本が薄すぎて同人誌のコーナーに置かれている
(テンプレートを研ぎ澄ませたような完成度)
[PR]
by sholitude | 2015-07-15 23:38

星の数ほどある言葉から

e0185243_115288.jpg


開設から9月までは月・水・金更新、
12月の再開からは週1の火曜日更新、
1月の初旬からしばらく日記化して
2月は息切れ不定期、
3月の頭からまた日記化。

波があるように見えるけれど、
実は自分で決めた通りの頻度で
何らかの文章を落とせています。

ブログを始める前から、solitude名義のアカウントで
mixiにポンポンと日記を書いていました。

色々な分野で書きたいことが溜まっていって、
えいやっと7月にブログを開設。
9月に休止するまでは、溜めていたエネルギーを注ぎ込んで
全力投球してました。超頑張ってたね。はっはっは。

12月に再開してからは、
大喜利のブログクリップやmixiからのリンクを外して
自然体でだらだらっとやっています。

アクセス数はピークで100/day、今は15/dayくらい。

+---+---+---+
こうして、自律的にブログを更新する意味ってなんだろ。

一番の面白さは、"自分の底"が見えることです。
全力投球のスタミナは2ヶ月ちょいが限界だったし、
毎日更新しようとしたら散文駄文になった。
何かを考察をしようとして、教養や語彙や文章力が届かずに
ただ長いだけの文章になったりしたことも沢山ある。

俺は会話があまり好きではありません。
会話はテンポがとても大切なので、
思ってもいない言葉、隠しておきかった言葉が口を付いて出て
言った直後に後悔することがとても多い。
要は苦手だから好きじゃないんです。

一方的に書く文章なら、好きなだけ時間を掛けて
自分の考えていることから高慢やら偏見やらを取り除くことができる。
逆に過剰に着飾らせることもできるし、
時には何も手を加えずにそのままポンと出してもいい。
ブログは、その辺りが自由なんです。
(相手のあることが苦手なんて、社会人としては大きな陥穽なんですが…
見逃してくれよー!精一杯やってんだよー!仕事とかで!)

そうやって自分の得意な土俵で、好きに書いた文章でも、
やっぱり自分の理想に届かないことの方が多い。
それが"自分の底"です。

また、このブログでは「嘘をつかない」という約束を掲げているのですが
やっぱりいくつかの嘘が混ざっています。
心の入っていない同意や、形骸化した感動がある。
それも"自分の底"です。

この"底"に効率的に手を付くために、
更新頻度を決めているのだと思います。
限られた時間の中で、ノルマをこなすことで
否応無く何度も自分の能力の底に触れることになる。

+---+---+---+
この流れでTwitterやめた理由とかくどくど書こうと思ったけど
もうこんな時間!断念します。

つい携帯から見ちゃうからパケ死するとか、
情報量が多すぎてついていけない(未読ツイート0にしないと気がすまない)とか、
そんなしょうもない理由の積み重ねです。


おやすみー。明日も寝不足確定。
[PR]
by sholitude | 2010-04-15 03:23

四十と四つ



昨日の続き、一つあったかいのを忘れていました。
今月中に御嶽山に遊びに行くことになりそうです。中央線に乗れる!
[PR]
by sholitude | 2010-03-11 14:59
どこかで「冬の景色は蒼い」と書いたのですが、
「青い」か「蒼い」かで少し迷いました。

「蒼」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?

文字の醸す雰囲気は、時の流れと共に変わってゆきます。
「蒼」という文字は、ここ10年のアニメ・ゲーム・ライトノベル界隈で
濫用された文字Best50に入るのではないかと、個人的に思います。
芸能人でもこの文字を芸名に使う方が増えてきました。

迷った理由はそのあたりで、
「蒼」だとヲタクっぽいかな、キザっぽいかなと思ったのです。
でも、高架を走るJRの窓から見えた冷たくて薄い景色の色は
青いというよりもやはり蒼くて、その感じたままを文字にするのが
言葉の正しい使い方だと思い、意外と勇気を使って蒼の字を刻みました。

+---+---+---+
メリークリスマス!
この無責任な言葉がとても好きなので、
時節に遅ればせながら書いておきます。

大喜利界隈のみんなにも年末の挨拶を書いておこうかな。

大喜利PHPに初めてお邪魔したのが昨年の5月頃で、
それ以来、つまり今年は12ヶ月まるまるすっぽりですが、
親から貰った名前よりもsolitude/shoshoとして
息を吸い、飯を食べ、ボケてきたように思います。

ここはブログで、一人ひとりにメッセージを書く場所でもないので
みんなに共通していいたいことを簡潔に言葉にすると
「ありがとう、これからもよろしくお願いします」になるのかな。

そんな感じです。
まとまってねぇ!
[PR]
by sholitude | 2009-12-29 14:57
目当ての展示が終わってて、
仕方なくぶらぶらしてたら外国人の客引きに
「オッパイオッパイ」と誘われたので
「ノッパイノッパイ(No oppai)」と応えたら
凄く悲しそうな顔をされました。

+---+---+---+
のっぺりしたのうみそをキュウキュウに絞って
どうにか運行してきたこのブログ、
気付けば約束の日です。

カテゴリごとに総括しながら、
だらだら書こうと思います。

+---+---+---+
-大喜利
結局、一番かさの多いカテゴリになった。
俺大喜利好きなんだなぁと再認識しました。

PHPは専用鯖への移行が完了したそうです。
赤さん、鯖管さん、ありがとうございます。
最近どっぷり遊ばせてもらってるのに
テストあんまり参加できず申し訳なかったです。
これからもゴシゴシ遊ばせてもらうことになると思います。

PHPの人たちには嫌われてでも言いたいことがたくさんあるので
できるだけ手短に書きます。

1.社会的役割を大事にしてください
 特に受験生や就活組のような人生の節目に居る人達には、
 あんまりずぶずぶにならないように気をつけて欲しいです。
 後で「大喜利なんて始めなければ良かった」とか思うのは
 本当に悲しいです。

2.自分を大切にしてください
 これは主に健康面で、俺と同じアラサーのみんなに言いたいことです。
 出来るだけ規則正しく、ちゃんと眠ったり食べたりしてください。
 心配な人が何人か居て、でも所詮ネット上の繋がりなので
 できることが限られている中で
 「レシピ紹介くらいはできる、食生活を正すきっかけになる」
 というのが、幾つかあるブログを開設理由の一番大きいものでした、多分。

3.面白いままでいてください
 これは自分でも何言ってるかわかんないんですが、
 インプットを絶やさず、自分の世界と言葉を大切にして
 あんまり票とか気にしないで、
 PHPを世界として見た時にその世界が出来るだけ広がるように
 マゼラン的な気持ちでとんがる時はとんがって、
 でもゆるーいときはゆるーくボケて…だめだー、何言ってるかわかんね。
 とりあえず票乞食論はプリントアウトしてトイレに流せばいいと思います。
 るきーくんが票取れてるのはテクニックとか関係無くて
 リアルが充実しててイケコー(イケメン的行為)しまくってるせいだからね。
 ホントに嫌な奴だよ。
 嫌な奴だよ!わっ(突然泣きだす)

ネタボケの面白いところはピカブ、採点分析、R変動グラフだと思っています。
ネタボケが好きで、同じようなことを感じている人には
目安箱から要望を管理人さんに伝えて欲しいです。
次のボケも上位にいくようだったら、暫く投稿を控えようかと思います。
…とかかっこつけて、多分次もボケちゃうんだよ。中毒だから。

プレイグバイン復活しないかなぁ。

ゴリトナ、やっぱり知ってる人に優勝して欲しい。
でも知らない人のボケに死角から殴られたくもある。

大喜利はこのくらいです。

+---+---+---+
-料理
上で少し書いたとおり、このブログのメインコンテンツでした。
楽しい自炊生活のきっかけになれば、と思って始めたので
たくちゃんや姉さんが作ってみてくれたのはとても嬉しかったです。
魚料理や米料理のリクエストを貰っておきながら、
全然応えてないのが心残りです。

派生で健康PHP(1人だったけど)とか作って
一人できゃあきゃあ楽しんだりしてました。
からPの皆さん、相手して下さってありがとうございました!

+---+---+---+
-まふさん
うへへへへ。
かわいくてすいません。
うへへへへ。

+---+---+---+
-ハロー
梅さん卒業まであと23日です。
卒業企画は大枠が決まって、
資金集めと細かいデザインの詰めが進行中です。

って書くとまるで俺が色々頑張ってるみたいですが、
全く何もしてません。申し訳ない。
気が向いたら、卒業企画まとめサイト:でも嘘なんだよを覗いてみて下さい。

+---+---+---+
-アニメ
Kanon、ようやく14話くらいまで見れました。
この後の展開をうっすら知っているので
なかなか先に進めないでいます。

古今東西のキャラが発する語尾「だよ」を比較しまくる
「だよ」論を書きたかったけれど、
大喜利やってるヒマが無くなりそうなので諦めました。
QMA6のサツキ先生が発する「だよ」は素晴らしいです。
あっ、これアニメじゃない(ホントのことさー、でもない)。

+---+---+---+
-漫画
冬目景さんの漫画がとても好きです。
「イエスタディをうたって」が一番有名なのかな。
一番好きな話は「羊のうた」です。
てか、完結してる長編はこれとハツカネズミくらいしかない。

キャラクターではアコニーに夢中です。
単行本化してるのを最近まで知らず、慌てて2巻買ってきて
今最後のクッキーを少しずつ齧るように読んでいます。
lainといい、右上で髪を結ぶ人非人に弱いらしい。

+---+---+---+
-ゲーム
一番触れなかったなぁ。
世間体って大事だもんなぁ。

アイマス、今日秋葉原Heyで1クレだけやってきました。
いつもの場所に行ったら筐体が無くて、
「もっ、もももしかしてアイマスてっ、ててて撤去ですか」「あぁ、4Fに移しました」
というやりとりを店員さんと交わしてる間の俺は誰にも見せられないよ!

エロゲ、今週の頭に大悪司の4周目をクリアしました。殺ちゃんルート。
次は民華ルートかー。1年くらいかけてのんびりやろう。

またエロゲですけど、CROSS†CHANNELというゲームは
プレイし終わって2ヶ月くらい経つ今でも整理できないくらい
色々と揺さぶられたゲームでした。
いつでも貸しますんで興味のある方はご一報下さい。

+---+---+---+
-読書
書評を一発書いてそれきり、一番要らなかったカテゴリ。
本はだらだら読んでいたのですが、要約考察に使うエネルギーを
他に回してしまいました。

本は音楽やゲーム以上に趣向が分かれるものだから、
おいそれと勧められないんですよね。
ううう。失敗。

+---+---+---+
総括はここまでです。
24時間+αくらい公開した後、このブログを閉鎖します。

閉鎖といっても非公開にするだけで、アンテナとクリップからは外してもらいますが
ページはそのまま残しておきます。自分で見返してグヘグヘするためです。
また、ひょっこり復活することもあると思います。
閉鎖の仕方が判らなくて、案外このままかもしれません。
どーしようもない。

最後に挨拶。
このブログに足を運んで下さった皆さん、ありがとうございました。
まだ読み返していないので判りませんが、
文体も内容も文章量も統一感無く、非常に読みにくい仕上がりになっていたと思います。
読者の皆さんに甘える形で好きにやらせて頂いたこの2ヶ月強は、
まさに子供のように楽しい日々でした。

悪性の腫瘍のようにあちこちに顔を出しながら
引き続きネット大喜利界隈に居座るつもりです。
それが良いことになるか、悪いことになるかはわからないですが、
出来るだけ前者になるよう、努力とすかしっぺをぷーぷーしてゆきます。
今後ともよろしくお願いします!

10/1 sholitude
[PR]
by sholitude | 2009-10-01 03:19

僕の靴下でよければ

1期に200投稿くらいしていると、
他の鉄人との間に変な絆を感じてしまうのは俺だけでしょうか。
エル=モアさん、ありがとうでした。お陰で今期は凄く楽しかったです。

ゴリトナ壷あげ、青1回戦。
+---+---+---+
1回戦I/Jブロックお題1

・歩行者が突然現れるかもしれない。
・前の車が急ブレーキをかけるかもしれない。

これらは自動車の安全運転にかかせない「かもしれない運転」の例ですが、他にも「かもしれない運転」の例を教えてください。


[福太郎]
→同窓会で久々に見たあの子と、赤信号を無視するかもしれない

[しおん]
→彼女に「バックしてる姿カッコイイ!」って言われたから、ずっとバック走行してるかもしれない

[新星OK]
→ETCついてるけど、料金所のおっさんが生き別れになった父親かもしれない運転

(このお題で一番好きです)

[しってる剥がされる]
→東京の警察の言うとおりかもしれない

[GOES]
→「飲酒検問です」と言って突き出されたスティック状のモノは少し臭いかもしれない


[エル動詞]
→フロントガラス越しに大好物 吊るされるかもしれない

+---+---+---+
1回戦I/Jブロックお題2

「あぁ、この人転職する前の職業は『俳優』だったんだな。」
と思わせる中途採用の社員の動きとは?


[OMBマスター]
→お茶くみを頼んでもコピーを頼んでも「スタント無しで!?」と聞き返す

[しってる剥がされる]
→映画館に爆弾を仕掛けるとき不器用

[かいわれ]
→会社が倒産したとき、一人だけ「倒産だと!」と言って前に出た


[お米]

お尻駅

もう帰ります
夜ですから
(中略)
でも僕に今できることは
なるべく安いビジネスホテルを探すことだ


[バレロン]
→あいつの弁当開けたら白米の上の海苔がそう言ってた

+---+---+---+
1回戦K/Lブロックお題1

修学旅行から帰ってきた生徒たちですが、全員暗い表情です。
何故でしょうか?


[穴]
→見ざるが指の隙間から見てた

[黒船]
→もっとなんか応仁の乱とかが見れると思ってた

[まったり]
→温泉の効果が現れ始めた

[KT]
→移動中バスのカラオケ大会で、バスガイドの手拍子に全て狂わされた
(ウンパッパ)

[ミノルタ]
→生徒たち「僕たちは何も見てないし、何も言わないし、何も聞いてません」
サル「それでいい」

それでいい

[南極宗ペンギン教]
→食事は干した物を分け合うばかりだった


+---+---+---+
1回戦K/Lブロックお題2

2人組の泥棒、田中さんと山本さん。今日も豪邸に忍び込んで金目の物を物色中ですが・・・

田中「んぁあ!もうお前とは一緒にやっていけない!」
どうしてそう思った?


[奥田 圭]
→無理矢理しゃっくりに歩調を合わせている

[南極宗ペンギン教]
→山本の郷土愛は仕事中にまで及んだ


[ジュニア]
→左右どっちからでも開く冷蔵庫を見つけ、交互にパカパカし続ける山本。

+---+---+---+
プロ野球選手「野球の神様っているんだなぁ」

どうしてそう思った?


[楽士]
→ある日いつものようにスライディングしたら、代わりにガラガラの外野席でいちゃついてるカップルのケツが汚れた

[和食]
→バットを福禄寿に換えたら打率が5割を超えた


[kurokabi]
→ホームベースに置いた味噌汁が勝手に動いた

[クニオ]
→キャッチャー無しでも成り立ってる

[木材拓哉]

バットが折れたと同時に血が流れてきた。
気持ち悪いからゴミ箱に捨てた。
さぁ声出していこう!

(えっ えっ)

[風呂上りに遭難]
→体調の悪いレフトがゲロ袋で取った


[エネ彦]
→神様それ俺のグローブですよね

[ザースー]
→ホームクロスプレーになるかと思いきや、キャッチャーが土に混ざった黒糖を味わうのに夢中になってた

+---+---+---+
1回戦M/Nブロックお題2

悪の帝王が配下の四天王に自分の能力を分け与えることにしました。
一人目には岩をも砕く腕力を、
二人目には相手を欺く知力を、
三人目には炎を自在に操る魔力をそれぞれ与えました。
四人目には何の能力を与えた?


[温かい図鑑]
→元気よく帰る余力

[木材拓哉]

両手をドリルにし地中に潜れる能力を与えた。
だから両手を使えないそいつのご飯は悪の帝王が食べさせている。

(木拓さん)

[風呂上りに遭難]
→殴った後の社交性

[ミシシッピ山]
→ギターの試し弾きで店員を笑わせる演奏力

[似鳥の夜景]
→指をパチンとするとトイレの個室の壁がなくなり便意と恥にまみれた民がハムスターのようにグルグル回りだした時の統率力


[らて]
→モスバーガーで注文したものがすぐに出てくるモス力

[田中な鈴木]
→3人をちゃんと城へ連れて帰る幼稚園の先生的な能力

+---+---+---+
とあるサッカーの大会では決勝戦が引き分けで終了した場合、
延長戦もPK戦も行わずにこんな方法で優勝チームを決めます。
どんな方法?

[オロナミン氏]
→良質なじゃがいもを見つけてカルビーの社長に届ける速度を競う


[岩肌ごつり]
→両チームから最もクソなハゲを1人ずつ選び出して口喧嘩させるという方法だが、これもほとんどの場合引き分けに終わる


[ナマズ]

「ここに決めたぞ!」「じゃあ俺はここ、勝負だ!」
目隠しをしてピッチ上をウロウロしていた両チームの主将はピタリと止まると、静かに片膝をつき、お姫様抱っこの体勢を整えた。

遥か上空では、パラソルを握った岡田武史がゆらゆらと落下中。

[きゃん]
→これからの将来設計がしっかり決まっているチームが優勝!
人生何があるか分からないもんね

[凍える]
→主審のホイッスルもしくは唇を奪って最初に吹いたチームが優勝と言ったあと、顔を朱に染めてうつむく主審


[コワラ]
→ロナウジーニョとロナウニージョで○×する

[ありあり]
→主審のゴールドカードを使って上手な買い物をしてくる

[ジョン・ムケ]
→センターラインをまたいで立つトム・クルーズのチンチンが傾いてる陣地のチームが勝ち



+---+---+---+
1回戦O/Pブロックお題2

世界一の殺し屋・東条さんが病院内で起こしたトラブルとは?


[へは゜]
ナースコールしてきてるのに自分の居場所は絶対明かさない

[白黒まみれ]
→ナースコールを押すたびに爆発した婦長が駆けつける

[アンダンテ]
→傘立てにライフルを置き忘れて帰った

[饒舌天使]
→銃の反動で検尿をこぼす


[ソニックウイングス]
→診察券入れる機械に誤って殺しのライセンス詰まらせた

[ぴゅっぴ]
→車椅子を押しているとるんるんしてくる

[岩肌ごつり]
→今までのターゲットが全員一命を取り留めていた
[PR]
by sholitude | 2009-09-14 17:22

風のない丸い朝

ラジオで話したことあるかもしれないんですが、
模試デートを相方に申し入れては却下され続けています。

模試デートというのは、代々木ゼミナールや河合塾が催している
大学入試対策の模擬試験を、二人で受けるデートです。

前日の夜は少しだけ勉強したら、早寝して試験に備えます。

当日は早めに起きて、朝ごはんを食べたら
コンビニに寄っておにぎりorパンとお茶を買います。
これはお昼ごはんになります。

お弁当を作るという手もあるんですが、
そんな時間があったら勉強するのが受験生です。
ここはコンビニの菓子パンが正解です。

一緒に申し込めば、連番の席が取れるはず。
試験開始ギリギリまで、二人で問題を出し合います。

試験が始まったら真剣勝負。
あっという間に時間は過ぎてゆきます。

試験が終わる頃には、外はもう真っ暗。
マックに寄って、自己採点をしながらポテトをかじります。
「俺ここ間違えたー」
「あー、私もー」

国立志望という設定にすれば、5000円くらいで1日中遊べます。
いいと思うのだけど。

+---+---+---+
ろりさんに変壷って言われたけど、ゴリトナの1回戦壷アゲします。

投票画面の時点で壷アゲするネタを選んで、
結果画面で「ああー、○○さんのネタだったのかぁ」と照合しています。
これなら流されやすい俺でも大丈夫!22cありがとう!

+---+---+---+
1回戦A/Bブロックお題1
パソコンのサポートセンターでお客様電話応対の仕事をしている山本さんですが、
「そんな事で電話してくるなよ!」と思わず言ってしまった電話の内容とは?


[渕]
→医者 「末期癌のお腹を切る時はパソコン開く時と同じ開け方ですか?」

[FU]
→あなた山本さんですか?へーそちらの山本さんは何人ですか?
私の職場は3人で、ちなみに私は山本Cで呼ばれてます。

[はことビン]
→パソコン壊れたけど別にいいや

(ど真ん中)

[社務所ロック]
→Hello,world


[色全般]
→パソコンと思っていた物の足が速いのですが、犬でしょうか
(色さんかー)

[脱臼肥大症]
→「中学の時サポートされた富田だよ。」

[ひろ]
→パソコンの横に置いておいたオカリナが見当たらないんですけど、
探すのをやめたとき、見つかることもよくある話ですか?

+---+---+---+
1回戦A/Bブロックお題2
アイドルタレントのオーディションで最終選考まで残りながらグランプリを逃したケイコちゃん。
グランプリになれなかったこと自体は我慢できるのですが、合格発表の会場でものすごく腹のつことがありました。
それは何でしょうか?


[とうふ]
→いよいよ発表って時に胸の赤貝が開いて乳首を露出したみたいになった
(何故か貝ネタが幾つかあったけど、これが一番好きでした)

[SANATO]
→審査委員長の秋元康が「今回は自分の求める21世紀のアイドル像とは違った」といった趣旨の
偉そうな挨拶を一通りし終えたところで突如震えてうずくまり
「これからのアイドルは…、これからのアイドルは…」とつぶやいた後
映画「エイリアン」の1シーンのように秋元康の腹を突き破って時東ぁみが登場、
「我こそが新時代の選ばれしアイドル」と言い放つ。

(秋元が酷い目に遭ってれば幸せ)

[たか]
→審査員特別清掃委員に選ばれ、焼却炉で火傷した

[社務所ロック]
→アイドルとか言っちゃってばかみたい

(社務所さんのネタ両方とも大好きでした)

[ブル]
→入り口に「ケイコ脱落。帰っていいよ」という張り紙があった

(ホントいい勝負だった。ぶるっちおめ!)

[のっつ]
→怒る演技が気持ちよかったからまた怒りたい

[はことビン]
→待ち時間にやったピンボールの低得点

(とぼけていやがる。はとさん素敵です)

[えこな]
→ピーターパンの格好をした榊原郁恵がトロフィーかっさらっていった

(相原勇と迷ったんじゃないかな)

[いわし]
→「今回は2着に人気薄のケイコさんが来たので、とんでもない配当になっています」
(余計なお世話)

+---+---+---+
1回戦C/Dブロックお題1
正義のヒーロー「セイギーマン」と悪の親玉「ワルイテキー」が
一時的に手を組むことにしました。どんな状況だったの?


[Hi]
→ひっくり返ってるセミがたくさんいて心臓に悪いので秋に戦いの場を移す

[コンカタ]
→もつれて崖から落ちたときワルイテキーを妊娠させてしまった

(笑いました)

[きたお道・冒険編]
→小柄な小林よしのりがいるなと思ったら、ゴキブリだった。

(いい)

[もも彦]
→お互い好みのおっぱいなので一晩中ジャム塗り合ってた
(「一生やってろ」って魔法のツッコミワードだけど、これがばっちりはまる)

[Kagem]
→でかい布をたたむ

+---+---+---+
1回戦C/Dブロックお題2
「○×クイズの正解を発表するのに、そこまで大げさにするなよ!」
という過剰演出とは?

[きたやん]
→とんび待ち

[興味ないです]
→昨年の覇者が○と×だけのぷよで貫禄の15連鎖を決める

[蛯]
→まず全員粉に落とされて、その後水に落とされた方が不正解

[ごませんFR]
→偶然正解した家出少女が更生していく

[おおむね]
→×を大量に積んだ貨物列車が脱線する
(おおむねさんが負けたの、すごい残念です)

[国立]
→大声援の中、本当は歩ける車いすの少女が勇気をふりしぼってよろよろと立ち上がるが、とたんに足がヘナッとなって×の文字を描く

[スグラ]
→引き裂かれてった人たちの約束の方

(この点数が低いのは全然わからない)

+---+---+---+
1回戦E/Fブロックお題1
とある学校で、授業参観の最中に先生が激怒して帰ってしまいました。
何があったのでしょうか?


[炭酸無線]
→黒板クリーナーをスチーム式の美顔器と勘違いした母親どもが次々と顔をあててはチョークの粉まみれになってる。

[evima]
→28+36を計算するために、万歩計をつけて教室内を歩き回る生徒が続出

[ねこのきもち]
→長いものさし持ったら全員泣き出した

[フード]
→先生は子供にしか見えないと言ってあるし、そういうプリントも回した


[すじこ]
→保護者たちが時空の切れ目のような所から出入りしてくる
(強さがにじみ出てるボケ)

[スーパー真心]
授業中にケータイが鳴った母親が、電話に出て「ごめん。今、担任の茨城なまりがうるさいから後でかけ直すね」と言った

[自由人]
→手を挙げた我が子が指されなかった親達が先生の服の中にドジョウを放つ

[タイトルデザイン]
→みんなオセロ中島みたいな感じ

+---+---+---+
1回戦E/Fブロックお題2
いつも勇者に殺されてしまう魔王が嘆いています。
「毎度毎度ひでぇな勇者。もう殺されるのは嫌だよ。」
そこで3つの誓いを立てました。
------------------------------------
1.お姫様を誘拐しない
2.世界征服するなんて言わない
3.人に危害を加えない
------------------------------------
これでバッチリ!これなら勇者も俺を殺しに来ないだろう。

しかしそれでも勇者は何かと理由をつけて魔王を殺しにやって来ます。
どんな理由?


[タイトルデザイン]
→川に放り投げると水しぶきが大きく上がって良い

(とても楽しい)

[pushhereonly]
→行きつけの魔王が休みでしかたなく
(お手本みたい)

[満月]
→外部委託しているので理由までは把握できていない

[ユンケル]
→パンチラを見た時に思わず出る声と魔王城にワープする呪文が被ってる

[001]
勇者「臓器が素晴らしい!臓器が素晴らしい!」


[フード]
→寝て さっき新しいイリュージョン思いついたから そこ寝て
(フードさん面白いです)

[黒部ダム夫]
→肩が三つあってどれも臭い
(飛んでる)

+---+---+---+
1回戦G/Hブロックお題1
サッカーではキックオフの前に、審判と両チームのキャプテンが集まって何やら会話をしていますよね。
あれってどんな会話が交わされているのですか?


[深夜のらっこ]
→客席とここの温度差すごいね


[怠惰]
→そのタトゥー両親は知ってる?

(何故かタトゥー被ってたけどとても面白かったです)

[名称未設定]

キャプテンA「せんだ」
キャプテンB「みつお」
審判「やすらかに」

キャプテンA「せんだ」
キャプテンB「みつお」
審判「やすらかに」

キャプテンA「せんだ」
キャプテンB「みつお」
審判「やすらかに」


黙祷

[絹素肌]
→ホイッスルちょっと吹かせて、ダメの攻防

[セニドクロ]
→時間内であれば何発でもゴールOKという本番前の説明

[合田]
→「大鷲に食べられたら、それどころじゃなくなるね」

(飛んでる)

[かわはぎ]
→審判「東に病気の子供あれば」日本代表「行って看病してやり」審判「南に死にそうな人あれば 」ブラジル代表「リフティングで病院まで運んでいく」審判「ブラジルボールでキックオフ!」

(かわはぎさんだー)

+---+---+---+
1回戦G/Hブロックお題2
レストランにおける「紳士的な行為」とは、どういった行為でしょうか?


[合田]
→店員のカルロスがまだ焼いていないハンバーグを投げつけてきても「これ、カルロス」と言って叱らずに黙って下痢になる。
(合田さん好き)

[きずく]
→料理長が閉じ込めていた風味を裏口から逃がす

[ミートパイ奥野]
→いつもありがとう。でも今日はイスに座らせて…
(一昔前の大喜利ってこんな雰囲気だったのかな、好きです)

[ノビッタ]
→一番人気の無いメニューを頼んで、料理だけに聞こえるよう「おいしいよ」って呟く

[(´・ん・)]
→ウェイターの足音に合わせて「ズシーン、ズシーン」って言う

[マサムネ(今中)]
→「慣れない生活は辛いだろう」とお子様ランチにブラジル国旗を立ててやると、
バイトのカルロスが泣きながら国家を歌いだした。
(hereのライブで今中さん一人にぶんなげられたの思い出しました)

+---+---+---+
PHPの企画、いぬさんお疲れ様!
全然参加できなかった…無念。
これからイベスレ見て、更に悔しくなってきます。盛り上がったんだろうなぁ。
[PR]
by sholitude | 2009-09-06 07:23
PHPの企画です。この項追記!

+---+---+---+
ガチンコチーム戦、大喜利金鷲旗が
明けて今日、5日の夜に開催されます。

詳細はイベスレのこのへん参照。
なんかめっちゃわかりやすい説明書みたいなのもある!
最近の企画人はすごいなぁ。

20:00募集受付開始、22:00企画開始。
3人x8チーム=24人、予選あり。
楽しみだねぇ。

+---+---+---+
馬板主催の企画、オオギリワールドレーシング・チャンピオンシップ
多分来週の土曜日の夜(12日)に開催されます。多分!

チーム戦、通常の得票による点数に加えて
競馬の賞金を模した入賞者へのボーナスポイント、
馬券的中を模した上位独占チームへのボーナスポイントがある模様です。

土曜日かぁー。うっかり参加できたらいいのに。いいのに!

+---+---+---+
トーナメント Nブロック

☆1回戦注目カード
ぱたぱたぱた-楽士。
ぱたぱたぱたさんはすっごく大喜利を楽しんでらっしゃる方です。
ボケも邪気がなくてまっすぐなイメージです。塾行ってないのに賢い子供。
楽士さんは手練とか強豪とか、そんな固い言葉が似合います。
ぎりぎりの所にノックできる野球部の監督。

☆もろもろ
クニオさん強い。いさむさん飛んでる。
そんな中、示さんを優勝候補に推します。なんかそんな気がするんです。

☆ブロック優勝予想
◎回転神社
○いさむ
△楽士
×hiroshi_1979_1979

+---+---+---+
トーナメント Oブロック

☆1回戦注目カード
うんこ伊忍道 - 縦関数。
ボケノで安定した成績を残しているうんこ伊忍道さん、
最近ネタボケに復帰されてRate2000復帰の縦関数さん。
お二人とも俺が知らないだけで、他の場所でもキラキラしてるんだと思います。
がっぷり4つの取り組みを期待しています。

☆もろもろ
へは゜- プリン君。噛ませ犬フラグを立てることに余念の無いへは゜さん、だから怖い。
PHP勢では木田画伯、アンダンテさん、そてさん。そてさんを推したいなぁ。
凍えるさんがいる。饒舌天使さんもいる。このブロックは接戦多くなりそう。

☆ブロック優勝予想
◎凍える
○縦関数
△プリンくん
×そて

+---+---+---+
トーナメント Pブロック

☆1回戦注目カード
アルコギット - 涼秋。
ボケの相性ってあると思います。
他のサイトで点数化された強さが、タイマンでは覆ることがある。
しかもゴリトナの採点方式はそれが色濃く出る。
というわけで、アルコギットが勝つと思います。注目!

☆もろもろ
最上段左右にスロ板勢。二人とも勝ち上がったらかっこいい。
右下のブロックから混沌とした気配を感じます。ここの投票画面楽しみ。
おっ、ろりさんいるー。

☆ブロック優勝予想
◎白黒まみれ
○肩パッド
△mk
×ろりはら

+---+---+---+
夜長いなぁ。秋ですね。
[PR]
by sholitude | 2009-09-04 23:48

鳥の唐揚げ

にっくき唐揚げPHP、次はどんな嫌がらせをしてやろうぞ…
(爪を噛みながら)

???「しょりつで、しょりつでや」
誰だ!

健康神「私は健康神だし私もう帰りたい」
健康神様!ヘルシー!(アーメン的なあれ)
わたくし健康PHPを立ち上げたものの、
マンネリっつーか、あれです、道を見失っております。
何卒お導きを!

健康神「争いからは何も生まれないし私もう帰りたい」
ヘルシー!
唐揚げPHPと健康PHPの共存…そうか、そういうことですね。
光が見えました。ありがとうございます。

健康神「じゃあの、私もう帰りたい」
じゃあの!ヘルシー!

+---+---+---+
ということで、油分を極限までカットした唐揚げの作り方を紹介します。

唐揚げというと、油を張った鍋に鶏肉を放り込むのが普通ですが
今回紹介するのは電子レンジを使ったレシピです。

鶏肉の油+大さじ1杯のサラダ油だけでも何とかなるのです。

用意するもの:
☆調理器具・食器
-電子レンジ
-包丁 / まな板
-クッキングシート (200円)
-深めの大皿(鶏肉を漬ける用)

☆食材
-鶏モモ肉 300g (400円)
-塩/こしょう 各小さじ1
A-しょうゆ 大さじ1
-酒 大さじ1/2
-おろししょうが 小さじ1 (チューブタイプなら100円。今回は自分でおろしました) 
-片栗粉 適量 (100円)
-サラダ油 大さじ1
-ベビーリーフ 1パック (100円)

e0185243_16245694.jpg
材料はこんな感じです。クッキングシートを写真に入れるの忘れてた。


e0185243_1642435.jpg
ここで一手間。鶏肉の皮と肉の間に、白っぽい塊があります。脂肪です。


e0185243_16431540.jpg
これを適当に切除します。左下のが取り除いた脂肪。


e0185243_1757361.jpg
一口大に切り、塩コショウを振ります。今回は小さく切りすぎた。


e0185243_17584452.jpg
Aを混ぜたタレに、10分程漬けます。取り出し、片栗粉を雪化粧になるくらいまぶし、余計な粉を落とします。


e0185243_18305073.jpg
レンジの板にクッキングシートを敷いて鶏肉を並べ、油を少しずつ垂らします。


e0185243_18322073.jpg
10分レンジにかけたものがコレ!失敗したー。理由は後述。


e0185243_18332338.jpg
洗っておいたベビーリーフの上に盛って完成。野菜も一緒に食え!



カチカチになっている部分と、からっとしていない部分が混在していて
簡単に言うと失敗作です。アチャーミー

-鶏肉を小さくしすぎた
-しかも大きさが不ぞろいだった
-片栗粉ケチりすぎた
-レンジの火力を甘く見た

この辺りが失敗の原因。
特にレンジ。8分くらいで様子を見て、必要なら鶏肉の位置を動かした方がいいです。

でも、味はOKでした。ご飯が進むね。
漬けダレにおろしにんにく入れてもいいかも。

+---+---+---+
ゴリトナの予想、今度は青い方です。

そうそう、ゴリトナですが、参加者以外は投票できません!
間違って投票してしまい、ゴリさんに余計な手間を取らせてしまいました。反省。

トーナメント Iブロック

☆1回戦注目カード
OMBマスター - 抱きしめたトゥナイト。
OMBマスターさんは著名な方ですが、ボケは今回初めて拝見しました。
ボケの前と後にちゃんと一礼するような、とても丁寧な印象を受けました。
抱きしめたトゥナイトさんとは何度かニアミスしています。
やくざキックをスローモーションで見るようなボケという印象を持っています。

☆もろもろ
みっこさんと万引きさんはPHP勢同士の対戦。勢いはエンペラーか。
かにょさん(かいわれさん)の強かさは底知れないです。

☆ブロック優勝予想
◎OMBマスター
○だいすけサマー
△かいわれ
×エル動詞

+---+---+---+
トーナメント Jブロック

☆1回戦注目カード
お米 - あいのすけ。
お米さんはブログ読んでると1分に2回くらい「うんうん!」と頷くことになります。
「2合」のボタン押すとザーッとボケが出てくるイメージ。
あいのすけさんはYahoo勢?調べた限り、かなり場数を踏んでいらっしゃいました。
ボケを見付けることはできず、でも勝ち試合の結果ログがいっぱい見付かった。怖い。

☆もろもろ
るらのキッチュな奴が見たいです。
牛の名前さん、ニューガラスマンさん、名前面白すぎます。

☆ブロック優勝予想
◎お米
○るららあ
△ポール・ポッツ
×エル動詞

+---+---+---+
hereのツボ上げしたいし、ゴリトナの予想も進めたいけど、またの機会です。

10時間くらい寝ると世界がくっきり見えるなぁ。
[PR]
by sholitude | 2009-09-02 19:45

逆上がりの世界を

昨日は友人がとうもろこしを持って訪ねてきたので、
テーブルを囲んでしゃぐしゃぐ食べました。
夏は美味しい野菜がいっぱいだ。

+---+---+---+
<健康PHP活動報告>
カラPの首謀者、たくちゃんに薄氷の勝利。
24時間唐揚げ禁止の刑に処しました。
…ふっ…また一人の若者をメタボから救ってしまった…。

えむえさんとのネタボケ対決。
お題が出てますが、なんも思いつかん…
なんか、えむえさんこういうお題得意だった気がする。
まずいな。

+---+---+---+
PHPの中型企画「影のある人達」のツボ上げ。

なんやかんやで結局参加見送り。ぐやじい。
4回戦くらいまでは時間が空いていたので、
投票だけしながらイベスレで茶々入れてました。
まさにガヤ(powered by 納豆Q房)。

大将がみんなしっかり見せ場作ってた、かこいい。
久しぶりにえらべちゃんのボケ見れて嬉しかったー。
企画のヒヨさん、実況のミギー、乙ロック!(ギターがギューン)

+---+---+---+
1回戦
ネガティブ警察官にありがちな言動


万引きGメン募集要項@脳の闇
→万全のテーピングで机叩く

Mouse@Mouse
→警察手帳のスケジュール欄が真っ白なのを見せてくる

ひとしずく@天誅
→職務質問してるうちに入信してた
(意志薄弱)

示@(´・ん・)
→犯人と一緒にジャンパー被る

クロブチ@天誅
→仏さんの手をずっと握ってる

(カメラはそれをずっと捕らえてる)

夜道@天誅
→図書館の本をなくしたので休暇をとる

(これ好き)

秋霖@脳の闇
→拳銃で虫歯を冷やしてる

オーギリ@天誅
→時刻表とかそういうのは勘弁してほしい
(「とかそういうの」ってのがいかにもネガティブっぽい)

+---+---+---+
2回戦
どうして押入れの中から出てこないんですか?


無能の帝王@脳の闇
→出入りが激しくてタイミング失ってる

うどん@(´・ん・)
→居候としての自覚に目覚めた

木材拓哉@埼京線
→観葉植物が気を抜いてる

(植物は「気抜いてるなー」って瞬間ありますよね)

テリー@天誅
→中で圧縮袋の封印を解いてしまった

夜道@天誅
→両手両足をつっぱったらのぼれる

(おしいれの冒険)

ミラちゃんは天使@天誅
→へそくりと同じくらい愛されたい

+---+---+---+
3回戦
エジソンの伝記に書いてあったら嫌なエピソード


こむらがえり@Mouse
→電球つけたら嫁がそんなでもなかった

脳の闇@脳の闇
→恋もだいたい人工的だった

(闇だ…)

オーギリ@天誅
→芝刈り機だけで一日中楽しめた

逆襲のコンパニオン@Mouse
→カタツムリに吠え返してやった
(これ最後まで投票にチェック入れてました)

炭酸無線@脳の闇
→初めて作った電話試す時、助手が先に喋った

(今、大喜利やってるんだなぁ…と実感するボケです)

ZF@(´・ん・)
→正直ろうそくの炎で十分すぎる

やーぱん@埼京線
→学び舎に咲く
(ええっ)

+---+---+---+
4回戦
「お屋敷」を使っておもしろい文章を作ってください


やーぱん@埼京線
→さるぐつわ嵌められて、なおお屋敷をまたぐとはな

示@(´・ん・)
→業者さんそれ違うお屋敷

秋霖@脳の闇
→どうしてお屋敷の2階に市立図書館を作ったんだ

納豆Q房@脳の闇
→兵士たちは納得してお屋敷に走り出した

こむらがえり@Mouse
憧れの先輩がお屋敷からメゾンに引っ越して急に冷めた

(謝れ!メゾンに謝れ!)

ZF@(´・ん・) なるほどなるほど、このお屋敷は年代物の九谷焼ですね
(なるほど2回言うのがツボでした)

+---+---+---+
5回戦
メガネかけた犬が無力にだらんしてる画像


画像見付からなかったので省略…
アンダンテさん、店長さん、Qさん、バレリーナ、んちんが好きでした。

+---+---+---+
6回戦



画像で一言


対岸の犬@脳の闇
→奥さんには果樹園行くって伝えた
(ある意味果樹園って言いたいのか!へんたい!)

バレリーナ@オカ板@埼京線
→水球知らないけどチームは作った

叢雲@埼京線
→お墓のろうそくに火をつける

(やっぱりいいですよねぇ)

モモザクラ@埼京線
→かさ地蔵の夏

(ああーこれ好き)

山本@シベリア@脳の闇
→ゲーセンで負け続けてる

+---+---+---+
7回戦
ははーん。この人、山の神に嫌われているなと思った理由


クロブチ@天誅
→山頂に着いた途端に違う場所が高くなった

(さすが 納得)

アンダンテ@埼京線
→モミアゲがわらびみたい
(ええー)

+---+---+---+
8回戦
ごめんなさい、あなたとは○○○関係でいたいから  (穴埋め文字数自由)


Mouse@Mouse
→雨宿りさせ合う

埼京線は俺の庭@埼京線
→朝礼で会うだけの

(なっ 悲しすぎる)
[PR]
by sholitude | 2009-08-24 08:55