指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:日記( 167 )

七つ

1月16日

一部の社会人がジャブのように繰り出す、「1日が24時間じゃ足りない」というセリフがある。俺はなんだか逆で、ここ1週間くらい1日20時間サイクルで生活しています。朝起きて夜寝てるんだけど(今日は夜更かししてますが)、体は起きていても頭がさっぱり働かない昼や、寝ながら考えてる明け方があります。そのサイクルに従って日記をつけているので、長針が短針を追い抜くように、マイライフの今日がカレンダーの明日に追いついてしまいました。こんな時、電波時計なら針を戻しますね。というわけで、日記を1日休みます。じゃあ、今あなたが読んでいるこれは何か。何だろうね。手分けして考えましょう。解散。
[PR]
by sholitude | 2010-01-16 04:14 | 日記

六つ

1月15日

風呂で長くつしたのピッピを読む。アジアアフリカに関する問題表現だらけで楽しい。ちびくろサンボ然り、昔の児童文学は今の基準だとアウトになる本がもっとありそうな気がする。いただきストリート2(SFC)、トーナメント1回戦ステージ4ムーンシティ、NPCはこのみ/たけまる/あやか。あやかに貢いで自分は2着入賞。俺がじいさんになる頃には、こういうのも広義の児童買春として児ポ法を援用されのかもしれない、5倍買い5倍買い。NPC3人のターン中はずっと筋トレをしていた。結婚する大学の後輩に短い手紙を書く。メロンxゴーイングアンダーグラウンドのPVを見る。ムメさん歌上手くなってる。あと、ららぽーとって。1月13日の携帯版リニューアルに伴い、PHSからしたらばが見れなくなった。元々ウィルコムとは、サムマネーの対価として8割の便利と2割の不便を受け取る契約を結んでいる。その割合に若干の下方修正を加えるだけだ。有楽町線と自分が遅延しているので携帯からこの日記を書いているが、変換が思い通りにいかない。会社の冷蔵庫にプリンが
あるはず、食べよう。
[PR]
by sholitude | 2010-01-15 09:52 | 日記

五つ

1月14日

笑顔の歌を幾つか聞く。最近良く聞いているのは松浦亜弥、詩と曲は谷村有美さん。この歌を歌っている谷村さんはなんだか辛そう、対して松浦はcloseup.verで笑顔とピースで締めている。これは凄くいい役割分担、バトンタッチだと思う。中村一義、この曲はもっとおっさんになってから効いてくる曲だろう。今はまだキャノンボールの方が好き。雛形あきこ、大ちゃんであり、大ちゃんでしかない。貴水さんにカバーして欲しい。圧倒的名曲のwonder girlに隠れがちだが佳作。SMAPのアイマスカバー、コナミばかりが目立つけど、ナムコの編曲スタッフもいいと思う。スノースマイルと笑顔で愛してるはうどんが完成したので割愛。
[PR]
by sholitude | 2010-01-14 12:02 | 日記

四つ

1月13日

会社行って勉強、合間に本を立ち読み。タイトル忘れたが、「それでも日本は戦争を選んだ」とかそんなの。太平洋戦争前後の日本史を専門にしている大学教授が、いかにして日本が戦争への道を歩んだのかを高校生に授業し、その内容を文字に起こしたもの。15分x8回くらいで読めそう。寒い日だった、そういえば寒い日に虹を見た記憶がない。雨が蒸発しないから出にくいんだろうか。
[PR]
by sholitude | 2010-01-13 19:23 | 日記

三つ

1月11日

3Dベースボール(SFC)。いわゆるクソゲー、守備位置変更とスタメン変更ができない。ジャイアンツの外国人選手がモスビー・バーフィールド・あと誰かの頃です。キャラエディットで桐青戦の西浦ナインを再現してペナントを戦っています。36試合(1試合で約30分かかる)終わって36勝、クソレフトが失策と死球の2冠。桑田と斉藤(雅)をフルボッコにして終了。FE聖戦(SFC)。5章開始時点、レベルは上がりきっているので武器の引継ぎと★の強化。エーディンxミデェール、アイラxデュー、ラケシスxアレク、シルヴィアxレックス、フュリーxレヴィン、ティルテュxアゼル、ブリキッドxホリン。何度でも遊べる、横井軍平さんありがとう。スーパーを4件回るが新鮮なイカが何処にもない。店の人に聞くと、ここ2,3日水揚げが無いとのこと。そういえば北の方は雪が凄いんだっけ。普通のイカを買ってお好み焼き。ベリキューお題で楽しい脳みそを使う。少し勉強。今日は早く寝よう。
[PR]
by sholitude | 2010-01-11 20:28 | 日記

二つ

1月10日

半覚醒の頭で携帯から梨沙子の優しいエピソードスレ。「なっちはハロプロのマザーシップ」とかいう言葉が狼板から消えて幾年、今は「梨沙子は俺達の本丸」ってのを良く見る。確かに現状は海戦より籠城戦に近い、良くできた言葉だ。予備校と受験生で溢れる津田沼へ。大事な時期だ。希望の乏しいこんな社会で努力を放棄していない君達は称賛の対象だ、我々大人が少しでもマシな状態にするから全部滑ってもしぬんじゃないぞ、と思う。東大受験漫画(ドラゴンなんとか)の毛むくじゃら講師がカロリーメイトを持って「これを食べてラストスパートだ!」と言っているでかい広告を殴る。こんな栄養素の片寄った非常食を勧めて何がラストスパートだ、そもそもそのウルウルした目はなんだ、受験生には鍋焼きうどんだろうが。幸いにもお前は少しクッキングパパに似た風体をしているのだから、少しは体調管理に気を使える講師におなりなさい。パルコに移動、コキュの手帳とポーチと財布と髪止めと靴、ウンナナのメンズパンツがワントリスト入り。ミニマムは路線変更か、ストライクゾーンから外れた。
[PR]
by sholitude | 2010-01-10 14:21 | 日記

一つ

岡崎京子さんという漫画家がいます。
1985年頃から10年ほど活躍されていた方です。
青春を共にした世代は俺よりも少し上、
今の30代中盤の方々なのかな。

最近でも大きな本屋さんに行くと
きれいに装丁された再版本をちらほら見かけるので、
若い人たちにも案外読まれているのかもしれません。

大学の部室に、岡崎さんの
「リバーズ・エッジ」と「ジオラマボーイ パノラマガール」が置いてあり
人や授業を待つ間にパラパラと頁をめくっていました。
恐らく、延べ20回くらいは読んだ…と思います。
(話の筋は全然思い出せないんですけどね)

その岡崎さんは、数は少ないのですが、本も執筆されています。
文章を読ませるタイプの漫画家ではない印象を持っていたので、
多分"ハズレ"だろうなぁ…と思いつつ
タイトルに強く惹かれて数年前に買ってしまいました。
(案の定、半分も読まずに本棚の肥やしになりました)

そのタイトルは、
「ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね」というものです。

+---+---+---+
俺は今年の3月で29歳になりますが、
数年前から、「これは一生忘れないだろう」と思っていたことが
すっぽり記憶から抜け落ちていることににしばしば気が付き、
その度に、顔色を失うくらい愕然としています。

ひょっとして若年性アルツハイマー…?
なーんて、疑ったりすることもあるくらいです。
普通に生活できてるし、まずそういった異常は無いと思うけど。
でも念のために、また踏ん切りを付ける意味も込めて、
三十路前に一度ちゃんとした検査を受けたいと思っています。

忘れるといっても、違うチームの上司や同僚と話しながら
「あれ、この人なんて名前だっけ」なんてのは、
良くある話で、あんまり気にしていません。
なんとでもなるからね。

悄然と落ち込むのは、実生活に直接影響の無いこと、
且つ「死ぬまで覚えてるぞー」と強く思ったこと、
たとえば落ち込んでる時に誰かが掛けてくれた一言だったり、
友達と作った世界史の年代の語呂合わせだったり、
もう二度と会わない人達の顔の輪郭だったりを忘れていたときです。

+---+---+---+
ここまでで既にセンチメンタル過積載なので、
色々と割愛して「じゃあどうすればいいの」って話をします。

感情に関しては、日記を付けること。
情報に関しては、復習をすること。

これがsholitudeが考えうる、効果的且つ継続可能な
カンタンメイリョー解決法です。
実際、昨年から、手元の手帳に日記を付けていました。
1ページが1週間のスタンダードなやつです。

日記帳じゃなくて手帳、というのがミソです。
深夜ド残業の日もあるし、何も無い休日もあります。
サラリーマンが毎日続けるには、
A4見開き2ページのリングノートは余白が重いのです。

本来「会議 14:00~」なんて無愛想な文字が並ぶ
3cm x 10cmくらいのスペースは、
色々あった日でも小さい文字ならなんとか入りますし、
何も無かったような日でもなんとか埋められる、
俺にとってはとても丁度いいスペースなのです。
おすすめ!
帰りの電車でもつけられるしね。
スーツの男が手帳開いて、
誰もまさか日記を書いてるなんて思わないでしょう。

+---+---+---+
うあー。もう!長いなぁ!まきでいきます。

今年の日記用手帳をまだ買っていないのです。

だから、しばらくはここに綴っていこうと思います。
あくまでも手帳を買うまでの繋ぎです。
多少は読まれることを想定した文章になるので、
思ったことそのままは書けないし。

あと、再開してから火曜日週一更新にしていましたが、
それじゃあんまりに少ないだろう、という発想でもあります。
要は水増しです。ごめんね。
「多者の目効果で続くかもしれませんよ」と
アドバイスをくれた某さんありがとう!

+----+---+---+
1月9日
2画面でJNNニュースバード/CNNを見ながら、半年放置していたFF8をDISC2まで進める。GFにおおふりキャラの名前が付いていた。当時の自分を尊重してセクレト&ミノタウルスに「しがぽ」、カーバンクルに「レンレン」と名付ける。スコールは「アイバ」、リノアは「ニノミヤ」、リノアの愛犬アンジェラは「サクラップ」に改名されていた。WishのAメロのフォーメーション、タイムリーと言えなくも無い。アメリカの気球騒ぎの父親は未だにひっぱりだこらしい。英語が全然聞き取れなくて焦る。昼飯はそば。ブックオフをくまなく探して簿記の問題集を105円で入手。安い理由は2003年発行、古い。試験範囲や法律が変わっていたら難儀だが、基礎はできてるから自分で気が付けるはず。「薄い問題集を安値で買ってやり捨てる」という行為は、顔や体やコミュニケーションスキルが没な男が、異性に対してやりたいけど出来ない行為の代償という感じがする。この問題集は大事に使おう。マリオカートのミッションランLevel5をクリアする。三国志対戦天は飽きてきた。桃子が味噌汁を作る動画を見る。ダシが顆粒でがっかり。夕飯はありあわせだが美味しかった。
[PR]
by sholitude | 2010-01-09 23:14 | 日記