指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:カティストゥータ( 18 )

8両編成の扉が閉まってから、駅のホームにカティストゥータを見付けた。彼は窓枠に切り取られた先の何かに集中していて、手を振る私に気付かなかった。圧力の下がる音がして電車が動き出す、カティストゥータの目線を追うと、どうやら風に舞う新聞を読んでいたらしい。彼に問うても「空をみていただけだよ、或いはボーッとしていた」とはぐらかされるのだろう。私は光景ごと心に閉まった。遠からず何かに上書きされるようにと薄く。
[PR]
by sholitude | 2010-09-01 09:02 | カティストゥータ
ボートで行こうと言い出したのは、やっぱりカティストゥータだった。大丈夫、俺こう見えても中学で弓道やってたんだ。オールを任せてもらえれば、上海なんて目と鼻の先だよ。カティストゥータは太い眉毛を激しく上下させながら机をバンバン叩く。窓がビリビリ震え、友人達は「塾が」「バイトが」、三五に散ってゆく。舟の形に歪んでゆく机と僕だけが羊のように留まっている。バンバン。バンバン。鼓膜が破れて少し楽になった。気絶するように眠って目を覚ますと、カティストゥータは椅子を叩いて弓矢に成形していた。「オールってこんな感じだったよな」と笑う白い歯に「うん」と応え、僕はまた気絶した。夜が明けない。
[PR]
by sholitude | 2010-08-25 09:16 | カティストゥータ
旅の詩人さん、カティなら西の市場で果物を売っているよ。でもあの娘は止めておいたほうがいい。じきに最後のランプが消えて、闇の縫い目がひきつれて、全てを飲み込んじまう。巻き込まれたくなかったら、関わるもんじゃない。それでもカティに逢いにいくのなら、左の肩を叩くんだよ。あの娘は普段から固く目を閉ざしているからね。
[PR]
by sholitude | 2010-08-12 09:00 | カティストゥータ
先の尖ったドライバーでベルトの留め金を外す。食欲を他に振り替える夏が来て、カティストゥータはまた少し痩せた。少し痩せたね、と鏡の中に話しかける。それより見て、お空が青いよ、雲が大きいよ。鏡の中のカティストゥータは5歳で時を止めている。
不恰好に余ったベルトをパンツの穴に通しながら氷を噛み砕いて化粧を済ませる。名前も忘れた観葉植物を一瞥して低いヒールを踏むように履く。頭痛の花は枯れないが、腰で左右に伸びているベルトの端が暗いリボンのようで、カティストゥータは固く笑った。なんて滑稽なプレゼントだ。誰のものにもならない。
[PR]
by sholitude | 2010-08-10 21:11 | カティストゥータ
会社の人達と定期券みたいな酒を飲みながら、ずっとアイドルの事を考えていました。
勝ちたいと思っている。

マノピアノを歌ってる真野ちゃんに丁寧さで勝ちたい。
ベリビューを歌ってる梨沙子に威圧感で勝ちたい。
行くZYXを歌ってる梅さんに集中力で勝ちたい。

沼みたいな足場で、生産性や分析を投げ捨てて、見えない敵と戦ってる人は美しい。

歌やダンスはまるでダメだけど、メールやレポートは多少作る。勝てなくても目指したい。宛先は客や部長でも、見えない誰かに宛てて歌やダンスを模したレポートを書きたい。

あと、カティストゥータは固い。どうしようもなく固い。顧問が変わって初めての柔軟体操で腰をやってから、更に固くなったように思う。でもカティストゥータは練習に来る、腰に貼った湿布が汗で剥がれる、落ちた湿布をしゃがんで拾う。固い。
[PR]
by sholitude | 2010-07-30 22:30 | カティストゥータ
カティストゥータ、先生びっくりしたぞ。なんだよ、あの進路希望。お前の成績なら、もっと上の学校狙えるだろ。

カティストゥータにはホント助けられてるからな。避難訓練の手順なんか、俺より詳しいし。だからさ、今度は俺にアドバイスさせてくれよ。○○学園なんか私服通学OKだし、お前にとっていい刺激に…

なぁカティストゥータ、聞いてるのか?どうしたんだよ、黒板じっと見つめて。え?日直が昨日のままになってる?
[PR]
by sholitude | 2010-07-29 00:36 | カティストゥータ
昨日「2年前の100票マラソンを思い出した」と書きました。

あの記事は夜に書いたのですが、下書きの時点ではもっと長かった。
2年前のマラソンにはアルさんやあすてん、ブルっちや電解豚さんがいて、周りは少しの同期と沢山の先輩ばっかりで…みたいな昔の話を書いていたら止まらなくなって、朝に見直してそぉいと削りました。
結論の「今も昔も最高だ」ってとこだけ残って、なんだか変な感じになりました。

2年前が凄く楽しかったのは事実です。でも、その過去を振り返って「良かった」とだけ書くのは違う。まるで「今と昔を比べて昔の方が良かった」というように聞こえてしまうからです。

極論が許されるなら、今のPHPは2年前と殆んど変わっていません。インターフェイスや参加者が変わっても、このサイトが持っている素晴らしさの核は全く変わっていないからです。
比較を取っ払って言えば、今のPHPはとても魅力的です。それはPHPに関わる全員のお陰です。


なーーーんてことを考えていたら、狼の大喜利スレにアルさんとあすてんの名前があったり、うーちゃんがブログで2年前を思い出したりしてましたのさ。似たような思考を辿ったのなら恥ずかしいシンクロニシティですね。

カティストゥータという言葉の弱点を今日一日探していたのですが、見付かりません。完全無欠。カティストゥータ。カティストゥータ。全方位で面白すぎる。
[PR]
by sholitude | 2010-07-28 02:05 | カティストゥータ

カティストゥータは固い

少し遅くなったけど26hラジオリレーに参加したみなみなさま、おつ!おつ!
細かすぎて〜を行き帰りの電車で聴きました。クスクス笑ってて完全に変な人だった。
僕球と宇宙しりとりと龍馬伝が3傑でした。

リレー中に走り始めた100票マラソンは時間内に完走できず、まだなんか走っています。
昨日の夕方にやーぱんさんとそてさんが数字背負ってたけど、もうゴールしちゃったかもねそうかもね。

昨日はPHPで遊びながら、2年前の100票マラソンを思い出していました。
昔もすごく良かったし今も最高だ。

2日目のカレーは美味しい。最高だ。

カティストゥータって言葉面白すぎる。凄い固そう。最高の少し下くらいだ。
[PR]
by sholitude | 2010-07-27 09:03 | カティストゥータ