指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:大喜利( 80 )

千葉トライアウツ最終戦

千葉トライアウツ監督のsolitudeです。
スタメンを発表します。



投手が球を投げて勝つスタイルです。

+---+---+---+
【文化祭で全然客が入らない2年1組の催し物】
すかいどん選手の投稿
中から男子が歌う「ゲレンデが溶けるほど恋したい」が聴こえる

100点。これは絶対に入りたくない。
ゲレンデが溶けるとスキー場は営業できないわけで、本当に困るのね。
つまり、恋したいって言いながら恋の力を信じてないのね。
2年1組男子、恋をわかっていなすぎ。別マ読んで出直し。

中原選手の投稿
つまんねーカフェ

100点。なんてこというんだ。
紙コップコーヒーで150円とかなんでしょうけど、
段ボールの良く判らない内装なんでしょうけど、
文化祭ってそうだよ。そういうもんだよ。


【どうやったら埼玉に旅行しに来てくれますか?】
すかいどん選手の投稿
池袋あたりから↑↑↑↑↑の滑る床を伸ばしておく

100点。ティルルルルって鳴るやつ。
あの床、単価がわからないけど、池袋からだと10000枚じゃ足りない。
凄くコストがかかるけど、埼玉県の税金を投入するのかな。
あと、埼京線がすごい空くのでは。影響大きすぎる。

+---+---+---+
参加してくださった皆さん、ジェネさん、ありがとうございました!

[PR]
by sholitude | 2015-11-07 13:53 | 大喜利


千葉トライアウツ監督のsolitudeです。
スタメンを発表します。

e0185243_11285332.png
野球は難しい。

+---+---+---+

【スーパー銭湯で出入り禁止になった理由】
鬼仔選手の投稿
開店前の湯船にゾウを入れてモップで洗った

100点。これは店側が悪い。
ゾウを洗うなんてめちゃくちゃ優しい行為なので我慢してくれよと思う。
モップもありがとうね。掃除はちゃんとしてね。

すかいどん選手の投稿
そこの中ボスとして居座ろうとしたが、現世に勇者がいない

100点。これも店側が悪い。
立地が良ければ時空を超えて立ち寄る勇者もいただろうに。
ただ、装備全部外した勇者と戦おうという姑息さ、どうなんだ。

中原選手の投稿
番頭喰い殺した

100点。なんてことするんだ。
番頭は多分一般的な会社だと課長くらいのポジだから簡単に喰っちゃだめ。
つーか、番頭も番頭以外も喰い殺すのは基本辞めた方がいい。信頼を失う。

【給料日になると、我が家は決まって○○○】
すかいどん選手の投稿
精神的な何らかの清算が行われる

100点。何があったんだよ。
言い方は婉曲的だけど、実際は絶対普通に殴り合ったりしてるでしょう。
みんなで旅行とか行ったほうがいい。鬼怒川とか近くでいい。


【人気ブロガーが抱える悩み】
すかいどん選手の投稿
片手がサイコガンではタイピングしにくい

100点。これはサイコガンが悪い。
もう毎日片手スマホでサイコガン撮って、本文無しでアップして、
アメブロランキング80位くらいをうろちょろしててください。

【画像】
e0185243_12251750.jpg
すかいどん選手の投稿
からの大岡裁き

100点。これは南町奉行所がわるい。
三方一両損にしたいけれど、こいつら全部持ち金をユーロしているので
一旦通貨を合わせるんけど、為替差損をどっちが負担する?めんどくさい。

再度メニュー選手の投稿
退治プランなら素手じゃん

100点。これは時代が悪い。
基本的に女性向けプランだから、退治後ガイドがハンドクリーム渡してくれる。
でも、そんな退治に何の意味が?コンセプトを疑いたい。

[PR]
by sholitude | 2015-10-12 13:06 | 大喜利

千葉トライアウツの説明

ツイッターの方でツイートさせて頂きましたが、
ジェネラルさんのサイト 大喜利名人維新で開催中の企画
大喜利ドラフト会議2015のだらっとした派生企画をやります。

【参加資格】
本家企画の参加者36人(=(8人+監督)x4)以外のみんなは
参加資格ありです。

【参加登録】
不要です。
でも、ツイッターかここのブログコメントで
希望するポジションを添えて参加表明して頂けると
なんとなくいいかも。

【遊び方】
大喜利ドラフト会議2015で出題中の
好きなお題に対するボケを考えて、

ツイッターで私にDMして下さるか、
この記事のコメント欄に非公開で投稿してください。

僭越ながら、私が採点させて頂きます。
今のところ、全員100点固定で考えていますが
20000点~0点の中で採点するかもしれません。
ツイッターのリプライか、このブログで公開します。

他は全て自由ですが、プラットフォームを丸借りしている関係上
みんなが本家の投票に参加してもらえると、貸し借りゼロ、
私がジェネラルさんにお歳暮を贈らなくて済むので、
ひとつよろしくお願いします。

[PR]
by sholitude | 2015-09-30 23:59 | 大喜利

ハローハローハロー

えむえさんブログうーちゃんブログで既にエントラエントリされており、ブログクリップご購読の皆様におかれましては「知ってるわ、ダボハゼ!」と言われてしまうかもしれませんが、「じゃあさ、お前さ、実物のダボハゼ見たことあるわけ?」というイロジカルを込めてエンロトピー増大でアナウンスさせて頂きます。大したことじゃないんだけど。

通称"ジェネさんち"でおなじみのサイト『大喜利名人維新』がチョップインする企画「大喜利プロレス」に、ハロー!プロレスの構成員として参加させて頂きます。

ハロー!プロレス。メンバーはどんなだ。こんなだ。

 青春コレクション MA@狼拝命♂ 
 流星ボーイ うーちゃん@狼
 マジカルフューチャー! 22世紀からきました@狼
 レフトショルダーバック solitude@狼
 好きから始まるヒーロー タクス@狼
 まっさらブルージーンズ へは゜@狼

EQテストやSPIでチューニング済の皆さんならすぐお気づきになると思います、我々6名は"狼"という記号でグルーピングされています。大したことじゃないんだけど。

"狼"というのは、巨大掲示板2chを構成する板の一つです。
ハロプロや雑談が好きな人が集まる場所、大喜利PHPのスレッドも昔あって、
名前の後ろに「@狼」を付けて参加していた人たちの集まりです。


「狼代表として」みたいな気持ちは、あるような無いような…
6人以外の@狼メンバーとこの話してないです。

えむえ社長とは、やっと同じチームでがっつり出来るなーという気持ちです。
大喜利始めたころは憧れの先輩で、一回半透明になって、今は隣走ってて、
もうよくわからん何なんだよー!とにかく一緒にできるのが嬉しいです。

うーちゃんとは「狼のろうそくが消えそうだった時期に、2人で手の壁を作ってた
」という勝手な謎の壁画が頭の岩窟に描かれています。なんだろうねこれ。
失礼な話もあるけどそれはここでは書かないぜーっ。

22cとは何度も会って(へぱっち以外みんな会ったことあるぞ…それも複数回)
話も色々してきたけれど、大喜利に関してはほぼ話が合わないので
正直困っています。とりあえず合宿したい。あと卓球をしたい。

たくちゃんとはこのエピソードにします。第1回裏CSの一回戦、
「クイズ世界はshow by ショーバイ」ネタ被りという、まさに天文学的な
確率の接触事故を起こした事象が思い出されます。運命(さだめ)…?

へぱっちとはむーちー2の準優勝チーム、フリスク舐め舐めザムライで
短い間だけど濃いネタ合わせをしました。負けない技術とバランス感覚。
きっと"へぱっち頼み"になる場面が頻発すると思います。


このチームで優勝します。大したことじゃないんだけどね!
[PR]
by sholitude | 2013-02-16 22:22 | 大喜利

鎬を削る者たち

第5回BOG大喜利ワールドカップというネット大喜利の大会に
唇真っ青になりながら参加しています。
医者は見学してろって言うけど、家から下に海パン履いてきたし…。

10グループに分かれた4回戦の予選が終わり、現在結果の集計中です。
この後、各グループの1-3位、4-6位、7-10位に分かれ、
わんこそば早食いや鹿せんべいふやかしの腕を競い合うことになります。

「大会は優勝してナンボ」って人が過半数だと思うのですが、
予選でグループの1-3位に残らないと優勝の目は無いのです。

そうなると、本戦グループ以外に残った人や、予選で敗退した人の
未投稿や未投票、それに南果歩が増えるんじゃないかと思います。

e0185243_13231631.jpg


当然、南果歩さんが増えた分だけ渡辺謙さんも増えるので
御家人斬九郎で岸田今日子さんが薙刀を振りまわす機会が
激増します。きえぇぇぇぇーーーっ!

+---+---+---+
僕は予選グループ2に所属していたんですが、
多分9位くらいでU-65トーナメントに進むことになると思います。

自分の投稿内容の話をすると、まずぼちぼちの評価を頂けた
1戦目と3戦目の高点ネタは体当たりだと思います。
最近「力技で70点もぎ取り」が増えて、この傾向は本当にやだやだやだ。

ポシャった2戦目は煮詰める前に出してしまった。
4戦目で少し取り戻すような投稿ができたから、
次に繋がればいいなと思っています。

勝敗の話をすると、
ひろナナさんとmiyafiさんより上の順位になりたかった。
お2人の投稿を踏み台(表現ごめん)にして
2-3位に潜り込む算段でいたのですが、
踏み台に足が届きませんでした。

あとは雑感ですが、平沼さん準優勝してください。
涼秋さんと同じグループでは向こう3年くらいやりたくない…。

+---+---+---+


これはミュージカル テニスの王子様の全国大会決勝、
シングルス1 幸村精市 vs 越前リョーマ戦を前にして歌われる
「鎬を削る者達」という曲です。ネット大喜利で負けたときに聴く曲。

今までにリョーマや青学に敗れた学校のメンバーが
中心になって歌うんですが、歌詞が凄い。(三ツ矢雄二さん作詞)

「悔しさにまみれた俺たちが 全国大会のピラミッドを築き上げた自負がある」
「どっちが勝っても祝ってやろう それが終われば 明日からは俺たちはまた同等」

ということです。三ツ矢さんが言うんだから間違いない。
本大会グループ以外のみんなも、
ハイパーメガおもしろ粒子砲をバッスンバッスン放ってこー!
[PR]
by sholitude | 2012-12-24 14:05 | 大喜利
大喜利が好きで、密かな自信を持っている人達が好きです。どっちかでもいいけど、どっちもならひとしお。

そういう人達を100人集めて、横10×縦10の雛壇に座らせて、手元にイエスとノーのボタンを持たせて、「実は、自分の面白さに無類の自信を持っている」って司会者が言う。

みんな苦笑いを浮かべて顔を見合わせたり、(うっわ〜〜マジか〜〜)と頭を掻きむしったりするんだけど、「では、結果のほうを見てみましょう!」ドン!

イエスの電光掲示板に「100」人の表示という光景、自分自身もその雛壇の目立たないところに座っていたいと思います。
[PR]
by sholitude | 2012-11-30 19:48 | 大喜利

インターネットの友達

ずっと連絡のつかなかったインターネットの友達と
連絡がつきました。2年ぶり?3年ぶり?

同級生とかだと、その気になれば人づてで
消息を聞き出せるものだけど、
インターネットの友達に関しては
全く打つ手なしって場合があります。

なんだか本当に色々あったみたいだけど、
ただ、おかえり!と言いたいです。

またあなたの言葉が読めて嬉しい。
お互いの都合、お互いの人生があるから
明日になったらどちらかの都合で
また音信不通に戻ってるかもしれない。
だけど、またこうして言葉を交わせた事実は絶対変わらないし
その一瞬が宝物です。

だ!
[PR]
by sholitude | 2012-10-22 23:27 | 大喜利

ボケクエスト


ほんとは決勝戦の結果が出てから清書したかったんですが、眠気の限界水域がひたひたと顎を洗っているので、今書いてしまいます。ハイパーヨーヨーがめっちゃヨーヨーなのと同じニュアンスで、今ハイパー眠いです
※ 

ジェネラルさんの大喜利サイト「大喜利名人維新」の
ボケクエストという企画に
ジャスティス智彦さん、んじょもさん、めえさんと一緒に
チームドルイドの一員として参加していたのですが、
多分もうすぐ決勝戦の結果が出て、
優勝か準優勝の栄誉を頂くと思います。多分。
「決勝戦の結果、14位になりましたー!」とか動画で伝えられたら
TSUTAYAの端末でつみきみほ検索をかけて
検出されたDVDを積み上げ、正拳突きで崩しながら
「これが本当の積み木崩しじゃー!!!」とか
やりませんよ。やらないけど、ホントやめて下さいそういうの…。


マミー、キラーエイプ、ギズモ、スカイドラゴン、
マミー(2度目)、マーマン、いたずらもぐら、
ギズモ(2度目)、最後にドロル。
対戦したチームの皆さん、ありがとうございました。

それぞれに思い出があり、
対戦するときどんなだったとか、苦しかった楽しかっただとか、
そういう話は別の機会にさせてください。
ラジオとかの方が良いのかな。

チームメイトには別の場所で言いますが、
やっぱり有難うございました!と一言だけ。

ジェネさん、長い間の企画運営進行、
ホントにありがとうございました。
投票しやすいようにCGIの1ページ当たり表示対戦数を変えたり、
Top pageもリーグ表・トーナメント表も頻繁に更新頂き、
あとCGIの貸し出しや要所要所での告知、
キリがありませんが、色々と細やかに対応して下さり、
気持ちを切らさずに投稿を考えるように道を舗装して頂いて。

褒めるだけだと気持ち悪いので一応言うと、
トーナメントの準々決勝のタイマンで
「おい!なんだよこのクソお題!おい!」という
気持ちになったことがありました。
でも、ペンを握ってノートにぐいいと押し当ててみると
その怒りがインスピレーションに変わっていった様を
今振り返るに、「クソお題なんてない」という先達の
言葉の真意に近づけた気がしています。

最後の投票、100人に乗って本当に嬉しかったです。
投票頂いた方にも感謝です、ありがとうございました!

ねる!
[PR]
by sholitude | 2012-10-13 19:48 | 大喜利
時は西暦2012年9月22日20時19分、
大喜利PHP緑の部屋は20万回に到達したのであった。
赤い人、いつもありがとうございます。

はなさん、エンペラーおめでと!
大キリ番の度に思いますが、大喜利を楽しそうにしてる人が
節目で目立つと胸が空く思いがします。

緑の部屋はエンペラー戦後のメンテナンスに入って、
現在はリニューアルされた赤い部屋がよちよち回数を刻んでいます。
今第107回の投稿画面です。楽しい。
[PR]
by sholitude | 2012-09-23 12:01 | 大喜利

お喋りの見当

子供の約束はブログクリップにただいまをしました。
リーダーの不具合で更新が反映されていなかったとか。
対応してくれたクリップの管理人さん、謝謝!ハムカツあげたい。

納豆さんのブログ(響が心の隙間を埋めてくれることで有名)に
"大喜利PHPを続けるための5ヶ条"なるものがシップされていたので
紹介しつつ私見をチェインしたいとももいます。もももー。

1. 自分の本名に由来するハンドルネームを名乗らない
本名を教えたり、顔を出したりというプライバシーの岩戸開きは
a) 相手を信頼している
b) 失うものが無い
c) 勢い

辺りの信号が噛み合い、トータルグリーンになったときに起きると思う。
a)とb)は天秤で、勇気出してメアド交換したりする他の日常と一緒。

自分は大喜利を始めた頃"大喜利用のmixiアカウントなんて絶対作らんし…"
と思っていました。
(当時はtwitterもブログクリップも無く、mixiが主流。3年前?ぐぼがぼ)

でもスレの"おめあり"から@狼の人たちと仲良くなり
皆さんのラジオを聴いたり、ブログを読んだりしているうちに
狼外の方々の人となりも、自分の中で消化できるようになりました。

大喜利世界の皆さんは、ナニサマで失礼な話ですが、
想像していたよりも他人に危害を与える性向の人が少なくて、
慎ましくて優しい人が多かったです。

今はまた、人も環境が違うのかもしれません。SNS化なんちゃらとか。
この辺りは実態を知らず意見も無いので畳みます。


2. 変に塞ぎ込まず、リアルよりも厚かましく、欲望に忠実になれ
これはむしろ、会社とか学校でやれればベストだと思います。
厚かましいポジティブバカになって、競争で勝ちまくりましょう。サバイブ!

あと、ネット上で欲望に忠実になると
一線を迷い猫オーバーランしてしまう人が結構多い気がします。
(日本語版twitterのトレンドワードとか見てると凄い)

会社や学校なら周囲の目で自然とブレーキがかかるし、
注意してくれる人もいるし。


3. キャラクターを作ってキャラクターを演じよ
ペルソナなんぞや論になってしまう!
自分は会社より蒸れない仮面を使っているつもりですが、
"ホントのじぶん"なんて、どこにあるのかわからないもんな…。



とりあえず、youtubeにはありました。良かった。


4. 人間関係はシビアに、しかし開放的であれ
同意。でも、時々の気まぐれは許し許されでありたいですね。


5. 大喜利以外の趣味を持て
これは鉄人系の人には金言なんじゃないでしょうか。

イレ込む時期が有るのは素晴らしいです。
本気でやればほとんどのことは楽しい。

でも「大喜利に奪われてはいけない」と思います。

毎日の情報、何より今までの記憶から化石燃料や鉱石を掘り返し
100を炉に放り込んでできる原料が10、加工して削って完成品は3くらい。
それも配合を間違えれば全く届かない。
枯渇に怯えながら手数で勝負しようとして、
青い顔で岩にシャベルをキンキン突き立てる。

それも良い経験ではあります。
でも、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て
人と話して笑ったりするための気力体力を恒常的に浸食されていたら
それは「大喜利に奪われている」んだと思います。

大喜利はゲームというか仕組みというかコミュニケーションの方法というか、
何かよくわかりませんが、とにかく人が作ったものです。

人が作ったものに、人が奪われる。
悔しいじゃないですか!(机に両手バーン、スピーカーがキーン)

だから、そんなときは距離を置こう、ということで
Qさんは「他の趣味を持て」といいました。同意。
料理やランニングをお勧めしたいです。
[PR]
by sholitude | 2012-08-12 15:48 | 大喜利