指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:大喜利( 80 )

ネタボケライフというネット大喜利サイトの1700回記念大会に参加してきました。

3人で1つのチームを作り得点を競う形式。
予めチームを組んで登録してもよし、
一人で登録してもよし。

ランダム気分(そう、つまりrandom heart)だったので
一人で登録したところ、PATCHさん、恋をしているさんと
チーム「肉即手」を結成することになりました。

びっくりするほどバランスの良いチームで、
どんな投稿にするかワクワクしながら参加できました。

結果の方はPATCHさんの大爆発と隙間をしっかり埋める2人、
という構図で9位に落着したのですが、
終わった後の幸せ感が未だにうずうずしています。

大会主催のべとんさん、ネタボケライフ管理人のRevinさん、
あーんどもちろん肉即手、ありがとうございました!
[PR]
by sholitude | 2012-03-22 21:08 | 大喜利

痩せ馬の力

むーちー3というネット大喜利の大きな大会に
痩せ馬の力チームの一員として出場していましたが、
地区トーナメント1回戦で
はみだせコラーゲンチームに負けてしまいました。

e0185243_12425515.jpg

2回戦の投稿を考えた場所は
東京ミッドタウンのガレリア3FにあるIDÉE CAFÉでした。(リンクは食べログ)
お店の奥にあるカフェ、目立たないせいかいつも席が空いてる。
テラスからの眺めが良いです。

e0185243_12431253.jpg

大喜利界隈でも既に何度か使っています。
(人と会ったり、ボケ考えたり。Here最後のボケもここで思いつきました、
ボディービルダーの悩み→「腹筋に挟まった小銭が取れなくて千円札崩す」みたいなヤツ)

e0185243_1243272.jpg

数は少ないですが本も置いてあります。
ハーモニー・コリンの雑記帳みたいな本をチラチラ読みながら
2時間くらい考えていました。

3回戦は会社のセガフレードと近所のデニーズで考えました(さらっ)
そして〆切勘違いしてて未投稿しました(さらっ)

本戦1回戦は殆ど電車の中とか。
腰を落ち着けて考えることが出来なかったのが若干心残りです。

+---+---+---+
強がりを承知で言わせて貰えば、
4人で始まって4人で終わるには
このタイミングで負けるしかなかったんです。
これ以上勝ち上がると、
勝つにはメンバーを増員することになったと思うので。

とか言っちゃってー!
くーやーしーいー。

e0185243_1362393.jpg

いつもお世話になっている英字ビスケットです。
NAGは駄馬とかそんな意味。

お米さんには申し訳無い、期待に応えたかったしアイドルの話もっとしたかった。
るらには感謝してます、短い間だったけど一緒にやれて楽しかったよ!
フードさんは謎のまま!

+---+---+---+
むーちーには所属チームが負けた後も
助っ人としてなら他のチームに入れてもらえる、という素敵ルールがあります。

俺はありがたいことに、
あーっ?あー?みたいな名前のチームに拾ってもらいました。

とても居心地のいいチームです。
メンバーはみんな俺より先に大喜利を始めた人、先輩というか兄貴というか。
末っ子役は超久しぶり。多分no news以来。

ここをゴールにしてもいいくらいだけどしない予定です。
届くかもしれない以上ボールを投げ続けるぞ!
[PR]
by sholitude | 2011-07-30 13:20 | 大喜利
今週末の土曜日、
大喜利PHPの大きな大会があります。

日時:7/9(土)22:00頃から3時間程度
募集:当日21:00~22:00締切 参加人数制限無し
会場:大喜利PHP 青い部屋
進行:イベント企画したらば別館スレなんだけど、1000行ったら次のスレ。

詳細はイベスレのこのへん

参加できなさそう…。悲しい。青い車で海に行きたい。
参加できるひと、ゴーゴー!
[PR]
by sholitude | 2011-07-08 15:46 | 大喜利

覆面タッグマッチ

負けた!画像お題滑った!
相当考えたんだけどピッカリしたの出てこなかった…。

相方が考えれば考えるほどジャックさんだった。
3回線終わったとこで確信しました。

また組んでください!


(以下風呂上がり追記)

1回戦で無茶したらジャックさんも無茶してて、順位は酷かったけどニヤニヤが止まらない感じでした。後はずっと楽しかったー。

ジェネさん、ちょっと早いけどありがとうございました。幕の内準優勝おめ!
[PR]
by sholitude | 2011-06-13 23:56 | 大喜利
どうもー!(←芸人の人っぽい)
皆さんお元気ですか。
俺はあんまり変わっていません。変化なし。

e0185243_035963.jpg

梅雨の晴れ間に裏原あたりにお出かけしてきました。
最近男の子アイドルを追いかけている関係で
妙にこの辺りに縁故が付いてきた。

e0185243_0595537.jpg

e0185243_0391356.jpg

e0185243_039538.jpg

e0185243_101946.jpg

snob's heart cafeというこじんまりしたお店が
とても居心地が良かったので、こそこそと写真を撮ってきました。
良かったら食べログとかを経て辿り着いて下さい。
安くて美味しかったよ。

e0185243_051452.jpg

むーちー3という大会に
痩せ馬の力チームの一員として参加してきます。
覆面タッグマッチも生き残っています。
参加頻度はピークを過ぎたけど、相変わらず大喜利が大好きですよ。
[PR]
by sholitude | 2011-06-05 01:01 | 大喜利

BOG勝ったよ

どうしても上に上に行きたがっているのを対戦相手にも投票者にも見抜かれていて、「しょうがないなー、どうぞ」と押し上げたり、道を譲ってもらったような気がしています。予選の最初からその雰囲気はあったのだけれど、決勝トーナメントに入ってからはいよいよ、孤児院などでやるクリスマスのプレゼント交換のようでした。鼻息がひときわ荒い子供が居て、一番大きな箱が回ってきたタイミングで先生がオルガンを止めてくれた感じ。

対戦相手の皆さん、ありがとうございました。一つ残らず楽しかったです。
投票者の皆さん、ありがとうございました。自分が札を貰えなくても嬉しかったです。
早乙女さん、スムーズな進行ありがとうございました。

言えることほんと少ない!

ロストマン、勝ったよー!
[PR]
by sholitude | 2010-12-21 23:29 | 大喜利
大喜利PHPの企画、OOGIRI歌詞道2
明けて今日、12/04(土) 22:00頃から 青い部屋 であります。

21時のちょい前くらいからラジオの聴ける環境でPHPに居れば
だいたいオッケーだったと思う。

テムルナムチャを超えるフレーズは生まれるのか。
[PR]
by sholitude | 2010-12-04 00:01 | 大喜利
 大喜利が唯一の生活手段であるような人間を想像してみよう。この男は、師も友人も大喜利人だったので、票を上手に取るには、言葉尻をどう扱えばよいのかを、あらゆる部分にわたって、ききおぼえでちゃんと承知している。この男は、笑いのことはわからぬながら、集票が手際よくゆくように、投稿のあらゆる部分をできるだけ調整してきたし、生活を立て、口を糊してきたのである。
 
 ところが、この男がたまたま大喜利の構造について考えたり、笑いについてのなにやら怪しげな解釈を耳にしたりすることがあって、票がどうして取れるのかを観察するようになった。

 そして、投稿のタイミングから文の長さに、文の長さから模範解答に、模範解答からすかしに、すかしからメンツに、投票心理にと観察をすすめ、ついには、問題はすべて人と自分にあることをはっきり理解するにいたった。男はこの発見に喜んだあまり、以前のように、出てくるボケの質をくらべながら、お題を近づけたり遠ざけたり、少し休んだり、気持ちを張ったりゆるめたりする代りに、人を研究するようになった。そのため、彼の投稿はすっかり調子が狂ってしまった。男は、見当はずれのことをしていると言われるようになった。彼は議論し、なおも人についての考察を続けた。こうして永い間ひたすらその研究をつづけ、思考方法の誤りを指摘してくれた人たちとむきになって大いに議論した結果、しまいには当人まで、人がすなわち大喜利そのものであると確信するにいたった。

 彼の考えを誤りとするすべての論証に対して、男はこう答えるだろう。どんな投稿だって人がいなければ票を取れない、したがって、大喜利を知るにはどうやって人の心を引くかを知らなければならないし、人の思考や、その力がどこから湧くかを知らなければならない、したがって、大喜利を知るには人を知らなければならないのだ、と。

 論理的には、男のこの考察には反駁しえない。男のこの迷いをさましてやる唯一の方法は、どの考察においても大切なのは、考察のそのものよりもむしろ、その考察の占める地位であること、つまり、Love&Peace=パラダイスである。



 真野ちゃんかわいいっすね。

 大切なのは、考察のそのものよりもむしろ、考察の占める地位であること、つまり、みのりの多い考え方をするためには、何を先に考え、何をあとで考えるべきかをわきまえねばならぬということを教えてやることだ。また、理性的な活動がかっこいい芋的な活動と区別されるのは、もっぱら、理性的な活動は、どの考察が一番目で、二番目、三番目、十番目はどれであるべきかといった具合に、重要さの順に応じていろいろの考察を配置する点であることも、教えてやらなければいけない。ところが、かっこいい芋的な活動は、この順序を持たない考察なのである。さらに、この順序の決定は、偶然ではなく、考察の行われる目的によるものだということも、教えてやる必要がある。

 すべての考察の目的がこの順序をも決定するのであり、個々の考察が理性的なものになるためには、それらがこの順序に従って配置されなれけばならない。

 そして、すべての考察に共通する目的に結びつかぬ考察は、たとえどんなに論理的なものであろうと、かっこいい芋なのである。

 大喜利人の目的は、人を笑わせることである。だから、彼がそれを見落とさぬかぎり、文の長さや、模範解答、言葉選びについての考察の、明白な順序や一貫性は、その目的が決めてくれるだろう。

 考察の目的に対するこうした態度がないので、男の考察は、たとえどんなに立派であり論理的であろうと、それ自体、誤ったものとなるだろうし、何より、むなしいものとなるだろう。それはちょうど、もしテリーやぺしゃぼみたいに投稿するとしたら、票の数はどれくらいになるだろうなどと考えたドブキョン・フォンデーィナ(訳注:どぶろぐ♪「どぶきょんカテゴリ」の登場人物)の考察に類するものになるだろう。そして、わたしに言わせれば、真野ちゃんのOSOZAKI娘は最高である。



 最初のサビ終わり(1:35)で自分の声の安定具合に「よし、75点くらい」って笑うんだけど、最後のサビ終わり(3:36)でフラットしてしまい「うわ、37点くらい」って思ってる真野ちゃんかわいいっすね。

+---+---+---+
トルストイ先生、ありがとうございました。
19世紀末にソフマップ・赤の広場店において本論を若干モディファイした新刊の水着即売会が行われるので、タイムマシンをお持ちの方(charaとか藤井フミヤとかサディスティック・ミカ・バンドの皆さん)は是非。


うん。
ボケ共産主義に袖も触れてない。

























真野ちゃんかわいいっすね。茶髪?え?なにそれ?
[PR]
by sholitude | 2010-11-30 13:21 | 大喜利

CS終わった

GLでへろっと散りぬるを!
ファッショナボーさんに優勝予想してもらったとこがピークでした。

名前出しちゃうと
ネイノーさんやめえさん、凍えるさんが遊びにきてくれてた。
ジョーさんや電解豚さんもいた。
やーぱんさんが遠すぎてまだ触れなかった。
犬さんがまた見せ場作ってた。みせばやな。
名前見るだけでほこっとなる人が
通過ラインの少し下のほうにごそっと溜まっててうわぁーっとなる。

グループHはちょっと自信あったんだけどな。
最近ことごとくその手の勘が外れます。
6回戦中4回がグループH1位ってどういうことなの!
農さんとチャールさん忘れん。
鍋に混ぜてください。

ぶらひもさんと山田さん笑った。
うどんさんは汁に浸ってこしなくなれ。

決勝トーナメントのバサバサ消えていく感じが凄い。
ここまで残った人が10分弱毎で半分ずつ滝に落ちてく感じ。
あと一人に60票とか入るあの感じ。
たくちゃん投票してるw 来るのおっそいw

んじょもさん、優勝おめ!
[PR]
by sholitude | 2010-11-21 02:02 | 大喜利
今週末の土曜日、
大喜利PHPの大きな大会があります。

日時:11/20(土)22:30頃
募集:当日20:00~
会場:大喜利PHP 青い部屋
進行:イベント企画したらば別館スレ

詳細はイベスレのこのへん

CSは特別です。出てほしい人がいっぱいいるし自分も出たい。
[PR]
by sholitude | 2010-11-17 23:23 | 大喜利