指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハロー( 48 )

真野恵里菜と信頼の話



真野ちゃんの新曲イベント
先週の水曜日に会社のすぐそばでやっていたみたい。

真野ちゃんには説得力がある。
捨てない暖かさと留まる賢さを感じます。

アイドルの握手会に行ったことがありません。
言いたいことをバチッと伝える能力が乏しいので
握手会に行って「応援してます(弱弱しく)」「ありがとうございます!」
みたいなやり取りをするくくらいなら手紙を書いた方がいい。
殆ど書いたこと無いし、俺は字が凄く下手なんですが。



マノピアノ、真野ちゃんのインディーズにおける1stシングルです。
暖かさと賢さは後藤真希さんことごっちんに近いんだけど、
(新曲のPVの無理っぷりなんかDPGOのごっちんに似てる)
大一番でとんでもないパフォーマンスを出すタイプでは無いんじゃないかな。

マノピアノを歌っている動画はたくさんあったけれど、これ!というものが見つからなかった。2010年冬のは声が前に出すぎているし、初期は固すぎる。中盤から声が枯れているのだけれど、上に貼った2009年のステージをピックアップします。

次に近くで握手会があって、タイミングが合ったら、行ってありがとうを言いにいこうかと思います。
[PR]
by sholitude | 2010-05-17 19:53 | ハロー
☆散髪
迷ってやっぱり1000円床屋で髪を切りました。
美容院行きたすなぁ…でも家計簿見ると床屋一択になる。

髪型イマイチでも堂々としているには、それなりの何かが必要なのだ。
何かないかなー。ないなー。無いから作る。信頼とか。
うわー。自信ない。ないなー。無いから作る。以下ループ。

☆梅さんと℃-uteのブログ
俺が推していたアイドル梅田えりかさんですが、
昨年9月に℃-ute及びハロプロを卒業し
現在はイリュームというモデルさんの事務所に所属を移しています。

4月からブログを始めています。
梅田えりかオフィシャルブログ「えりかのSWEET DIARY」

ファンレターの宛先がTopにあるのが素晴らしい。
サイトデザインもいいんじゃないのー。

ブログ記事もかなり頻繁に更新されています。
梅さんの露出がこんなに増えたことって無かった。
情報過多に戸惑いつつ、素直に喜んでもいます。
梅さん頑張れ。でも完璧は望んでないぞ。

梅さんが抜け5人で活動している℃-uteですが、
こちらも先日ブログが開設されました。
℃-ute 公式ブログ - GREE

GREEのデザインが好きじゃないってのもあるけど、
Topのプロフィール画像酷いなぁ。
℃-uteの魅力を小指の先ほども伝えていない。

記事はだんだん調子が出てきて、
個性がくいっくいっと覗くようなったと思います。
nkskはほんとこういうフィールドで頼りになる。
マイマイが心配だったんだけど今のところ杞憂に終わっています。

☆眠い
眠い。おやすみなさい。
明日は寒いみたいです。
[PR]
by sholitude | 2010-04-22 03:46 | ハロー
モーニング娘。の新譜をここ2年くらいがっつり聴いていなかったので、
このへんを参照しながら何曲か聴く。

気まぐれプリンセスがとても良かったです。


最高のステージを用意して貰ったってのはあるけど
4番亀井が素晴らしい。2本くらいHRってる。

"気まぐれ"属性と"プリンセス"属性を兼ね備えてるのは
このメンバーだと愛ちゃん、亀、小春、JJ。

歌詞や振り付けが下に寄っているので、まず小春とJJが脱落する。
その代わり、"わがままでいいじゃない"って歌詞が2回出てくるんだけど
PVだと2回とも小春ソロになってる。特に1つ目がすこぶる良い。
小春は傍若無人な表情ができるので、そういう使われ方になる。
JJはもっと頑張れた気がする。

というわけで愛ちゃんと亀の一騎打ちになるんだけど、
まず0:29と0:38で愛ちゃんが余裕かましてハナを切る。
1:15で亀がアクセルを軽く踏むが直後の1:19に愛ちゃんがベタ踏み、
この辺りは地力の差が出る。リードを広げながら間奏へ。
間奏戻りで亀が詰めるがまだ届かない。
2:37みたいなカットを使われて更に差が広がる。
2:46のまっすぐな発声と3:00のニヤニヤ亀でようやく差が詰まってくるが
もうラスサビしか残っていない、ニトロを使い切った亀と
力を温存している愛ちゃんでは勝負あったか、
また愛ちゃん一人勝ちかぁ、結局まだ超えられない壁なのかぁ、
と思っていたら3:06のドルフィンから入って間奏は亀トップのフォーメーション。
おっ?と思わせて最終コーナーを回る。
ラスサビの入りはこれがあったか、お決まりのオケを静めてエースソロ、
3:34でフェイクもきっちり決めて愛ちゃんの勝ちかと思わせて
3:48で亀が渾身の音階下り。これは本来れいなの仕事。
3:58のディレイ、4:04の締めは確かに良い働きだけど
他人のパートを奪う荒業の前に愛ちゃん屈する。
勝者亀井。

ガキさんは"無理せず"楽しめてる、シャニムニ的に歌って踊れている。
1:26の斜めの角度と3:50の昭和モデルアクションが良い。
2:16の笑顔としぐさがキャプっぽい。
れいなとさゆは若干食い合いながら(首傾げ多用とか)しっかり脇を固めている。
れいなは1:12の"蝶のよに"で少しバタバタしてるのがかわいい。
さゆは髪の毛を上手に使っている。

こうして見ると、ゴロッキーズが全員安打ってるのに対して
3:29のJJのドルフィンの雑さ、
全編を通して光井さんの表情に滲む不要な深刻さ等が気になった。
これはマンパを経験してるか否かの差か。
或いはいわゆる"辛気臭い"シングル曲を多く当てられてきたせいなのか。
しかし、光井さんの表情は逆にいいアクセントになっているかもしれない。
生真面目さが前にかかるLLはこのPVではほぼ消えていて(見せ場は2:55か)、
逆に"あり"と断言しておきたい。


今更バカ騒ぎ路線には戻って欲しくないし、
でもロック歌謡と演歌と地球LOVEだけでは行き詰ってしまう。
元気+や独占欲みたいな曲はミキティーが抜けて無理だし…
という中で、今後の娘に良い広がりを与えた良いシングルだと思います。

また個人的には、
FLIPFLAPがやり切れなかった分野に楔を打ち込んでくれた点で
ありがとうございましたと言いたい。ありがとうございました。
[PR]
by sholitude | 2010-04-17 18:56 | ハロー
少しずつ叶えてく!

じんわり頑張れる気がしてきます。
この感覚を与えてくれる第一人者はやっぱり梅さんなんだよなぁ。
[PR]
by sholitude | 2010-03-30 21:40 | ハロー

【狼】二十と三つ

熊井は人間失格

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1263483838/


1 :名無し募集中。。。:2010/01/15(金) 00:43:58.16 O
太宰治

More
[PR]
by sholitude | 2010-02-02 00:30 | ハロー
こんばんわ!わ!
Buono!のライブに行けなかったかわいそうな俺が
今更Buono!の最新アルバム、
といっても発売は2009年2月11日、
(つまり10ヶ月も前ですよ、うぼぁー!)を一曲ずつ聞きながら
蕾を付け始めた梅の枝から短感をピィピィ鳴きたいと思います。

んぎゃーー!ライブ行きたかったー!ぼぁーー!ほべぇーー!

リンクは全部音が出ます。

+---+---+---+
1.Early Bird
(作詞:川上夏季 作曲・編曲:木之下慶行)
掛け声の乱れうち、低いハードルを女の子ジャンプで飛ぶようなリズム、
1stアルバムにおけるCafe Buonoの立ち位置です。
間奏明け、桃のいいんだけどなの"どな"がいいです。
掛け声は何テイクくらい録ったんだろう。完成度高いよなぁ。
10点。

2.Kiss!Kiss!Kiss!
(作詞:岩里祐穂 作曲:井上慎二郎 編曲:西川進)
シングル曲。
「お前全然ダメだけど好きだから頑張れ、ぶっちゅー」という歌です。
紺カーデ擬似ツインテの桃がかわいいと思います。
1:55のびちゃんの笑顔はあんまり見たことない種類のやつです。
9点。

3.キラキラ
(作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:AKIRASTAR)
"今日はレコーディングで 明日は英語の小テスト
ダンスをしている時も 歌をうたってる時も"
等身大のBuono?ピンときません。ほんとに岩里さん?
サビ終わりの"だけどorなんだ"も漫才の締め方みたい。
3点。

4.消失点〜Vanishing Point〜
(作詞:川上夏季 作曲:崎谷健次郎 編曲:佐久間誠)
うわー!なにこの大事にしてる感じの曲調!編曲佐久間さんか!
曲が語りすぎてる分、邪魔しないように加減された歌詞がまたいい。
作曲がろくべえまってろよでおなじみの灰谷健次郎さんかと思った。
3.と逆で、彼女達と我々の間にちゃんとアクリル板が入っている曲。
10点。

5.ロッタラ ロッタラ
(作詞:岩里祐穂 作曲:井上慎二郎 編曲:西川進)
シングル曲。
タイトルもPVも衣装も古いフォーマットをリメイクしたもの、
色々野心的でニヤニヤします。自信があるからできるんでしょう。
パート割りが面白くないのは曲の構成上仕方ないか。
10点。

6.co・no・mi・chi
(作詞:三浦徳子 作曲:つんく 編曲:AKIRASTAR・中山信彦)
"絶対ってことばをね 君はすぐ使うけれど
もう少しだけ 考えよう それしか できないのか???
"
"ボクたち チカラ 合わせた時 なにかが 変わるさ
♪アドバルーン恋のバルーン ポニーテールに…え?ごめん、全然聞いてなかった。
1点。

7.みんなだいすき
(作詞:C.Piece 作曲:AKIRASTAR 編曲:安部潤)
しゅごキャラのタイアップ曲…だよね?
こころのたまごが佳作過ぎるので比較してしまうとパワーダウンは否めないが
「またこのテの子供向け曲~?まぁ仕事だから歌いますけど」とか言いながら
スキップでレコーディングブースに向かうびちゃんを想像しよう。
6点。

8.I NEED YOU
(作詞:岩里祐穂 作曲:AKIRASTAR 編曲:西川進)
Take It Easy風味のAメロからサビはギュンギュンドコドコ、一粒で2度系。
最初聞いた時は戸惑っているうちに曲が終わった。
歌詞がいいです。岩里詞を桃が歌うというのは…
んー、ちょっといい喩えが思いつきませんね。とにかくいいですよ。
8点。

9.ガチンコでいこう!
(作詞:岩里祐穂 作曲:ムラマツテツヤ 編曲:西川進)
シングル曲。
Buonoのことを何も知らないのに、この日記に付き合って下さっている方、
そいで一曲だけ聴いてもいいよって方には、これをお勧めしたいです。
ほんとにガチンコな曲です。
10点。

10.You're My Friend
(作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:AKIRASTAR)
女の子同士の恋愛を書いた詩だって見方もあるみたいですが
やっぱりヘテロセクシャルだと思うけどなぁ。
KUWASHIKU見ていきましょう。

+---+---+---+
だけど だけど だけど 自分の気持ちを  
知らなきゃよかった You're My Friend  

→10点 (入り方としてこの上無い裏切り方)

こんな こんな こんな 思いを誰かに
聞いてほしいのに You're My Friend

→8点

いつもそばにいて 君の全部知ってるくせに  
これ以上近づけないよ 君と私はだって友達だから

→10点(桃)

大きな声で叫んだこと 
息を切らして走ったこと

→10点 ("こと"言い切りで声と息、このチョイスです)

この街で出会って一緒に過ごしてる
春も夏も秋も冬も

→9点(まっすぐでいい歌詞を置くべき場所に置く)

夕焼けがまぶしかったこと 
願っても届かなかったこと

→10点(ストンと落とします)

いつだって大事な思い出の中に 君の笑顔写ってるんだ
I love you day by day

→10点(写ってるんだ が10点)

もしも もしも もしも 知らない同士なら
好きと言えたのに You're My Friend

→9点

なんで なんで なんで 友達なんかに
なってしまったの You're My Friend

→10点(なんかになってしまった、が10点)

好きで大好きで 涙が出て止まらないけど
君をね 失いたくない そばにいられるならこのままでいいよ
   
→10点(桃)

小さな声で泣いたとき 
一人きり淋しかったとき

→10点

誰よりも優しく心配してくれた
いちばん大切な人なんだ

→10点(まっすぐでいい歌詞を置くべき場所に置くアゲイン)

もし気持ちが通じたら 
もしも思いが届いたら

→10点

見上げてる空や 何でもない言葉 もっともっと輝くのに
I love you day by day

→10点

+---+---+---+
11.OVER THE RAINBOW
(作詞:岩里祐穂 作曲:Gajin 編曲:佐久間誠)
愛理の歌唱力を堪能できます。0:34、"希望が"をわざと少し遅らせてる。
2:40、"ページ破り描き直した落書き帳"さらりと歌ってる。
びちゃんと桃のwow wow比べが楽しい。柔と剛。
9点。

12.ゴール
(作詞:AKIRASTAR・岩里祐穂 作曲:AKIRASTAR 編曲:井上慎二郎・AKIRASTAR)
"僕らは旅の途中で何度もジャンプ繰り返し
「ここにいるよ」って叫んでいる
"
アレンジが荘厳なのはゴールというタイトルのせいでも、
アルバムのラスト曲だからでもなく、
1stからBuonoを貫くエッセンスが詰まった曲だからです。
石ころだらけでも、つなぐ指があれば、
かなしみを蹴飛ばして、ガラクタの愛抱えて。
PV作って欲しいです。
10点。
[PR]
by sholitude | 2009-12-22 23:00 | ハロー
パソコンがウォンウォンうるさいので、
HDを開腹して小さいほうのファン(ファン・ドンゴン)を外しました。
あぁ静か。あぁ快適。
頑張れ、大きいほうのファン(ファン・デルサール)!

+---+---+---+
爆音ハロ☆プロナイトに遊びに行きました。
通常オールナイトで行われるイベントなのですが、
今回は昼間からなので参加できた。

DJがハロプロ系の曲ばっかり流して、客が踊ったり揺れたりするイベントです。
…と思ってたのですが、揺れてたのは俺と友人だけで
他のお客さんは全員振りコピしてました。

フロア前のスクリーンに流れる映像が
懐かしかったり面白かったりで全然飽きなかった。
φで爆笑しました。

マリーンかけてくれた1人目のDJさん超超超ありがとう。
時間の都合で2時間ちょいしか居れなかったけど、
爆音娘タイムまで居たかったなぁ。

+---+---+---+
8/28のドラフト企画、参加しようと張り付いてはいたものの
途中で抜ける展開になりそうだったので(つくづくCS悔しかった)、
指咥えて見てました。ううっ。

大盛況だったね!るきー君、補佐マン、お疲れ様でした。
また勝手にツボ上げです。


1回戦
お題
新発売のふりかけがまったく売れません!その理由とは?


ツヴァイ@親子クラブ
→重すぎて米が潰れる
(クラッシュライス)

へは゜@永田町
→もつとこがウニ

(ウニのとこもつ)

だ$@親子クラブ
→プレステにかけたら壊れた

2回戦
お題
ウルトラマンが人間程の大きさになった。何のため?


タクス@大ショッカー
→司会のマイクが届かない


山本@親子クラブ
→楽しい
(にょきにょきチャンピオン)

南極宗ペンギン教@孤立
→グッズは手売りでがんばる
(相手はただでさえ子供)

3回戦
お題
雪が全く降らなかった年にさっぽろ雪祭りで行われること
 

ヒヨコの生き甲斐@永田町
→かき分ける感じで歩く


星檻@大ショッカー
→責任追及祭り
(毎年これでも楽しそう)

4回戦
お題
応援した人が次の瞬間視界から消えていた時の対処法


南極宗ペンギン教@孤立
→腕の動きだけ残して真顔になる

だ$@親子クラブ
→メガホン使ってプリン作る

(縦長っ)

ペニ森@親子クラブ
→そしてまた現われたらそれが点滅

(なにそれ怖い)

タクス@大ショッカー
→出てくるように応援する
(かわいい)

うどん@大ショッカー
→消えた地点にチョークで「ワープ」って書いとく
(現場100回)

面白くなくてすいません@ワンゲル部
→ウーパールーパーの態勢で遠くに引っ越す



5回戦
お題
冷蔵庫の中に入っていた悲しくなるもの


ご唱和ください@永田町
→大根の寝顔

(これ笑ったー)

秋霖@孤立
→見たことないサイズの電池

ヒヨコの生き甲斐@永田町
→除霊しようとした巫女


ジェネラル@永田町
→お誕生日会のビンゴで渡す予定だった5位以降の商品
(悲しい色やね)


6回戦
お題
こんな靴下はサンタが嫌がる


だってそれ指じゃん@親子クラブ
→ぎりぎりダンクできない


へは゜@永田町
→入れようともがいてると背中に花粉をつけられる

(何入れようとしてるん)

プディング爆神@チャンコLOVE
→目の上に置いて光を遮ってる


7回戦
お題
頑張って掃除をしていたのに、母親に怒られた理由


面白くなくてすいません@ワンゲル部
→柏もちにつまずいて皮がめくれた

(和菓子職人め)

中央小学校@ワンゲル部
→ほうき持つとき小指たてる
(桃子)

8回戦…お題メモるの忘れた!
プリン君の「ランジェリーに何か秘密がないか探る」が一番好きでした。


今回のノウハウを生かして大規模ドラフトがあるとかないとか、あるとか。
期待しちゃっていいのかな!?
[PR]
by sholitude | 2009-08-31 18:03 | ハロー

梅田えりかさん卒業

最近、PHPでは「shosho@海サカ」でボケています。
転がらずに苔を生やすのが好きなので、別コテを殆ど使わずにきたのですが、たまにはいいものですね。まるで知らない土地でをギター弾いているようです。

学生時代、大滝詠一風のセールスマンに騙されてケーブルテレビを導入し、海外サッカーを貪るように見ていた時期がありました。プレミアではチャールトンとクリスタルパレス(2部だけど)、セリエAではアタランタをそれとなく応援していました。
昨季はブンデスのカールスルーエに温い視線を浴びせていたのですが、2部落ちしてしまった。今期はボルシアMGにピンスポ当ててみます。呪いにならないといいのだけれど。

その頃に始めたEarly☆Crossというサッカー関連のお遊びサイトでshoshoの名前を使っていて、そっちの人がPHPに遠征してきたようなイメージです。
選手やチームを株式に見立てて、3ヶ月毎のポイントを競うゲームです。廃人ゲー要素が少ないので、社会に出てからもダラダラ続けています。
サッカー好きな方は覗いてみてはどうでせう。

+---+---+---+



公式写真でまさかの単独
2
列目



e0185243_16161948.jpg
YAMADA電器でまさかの顔出しNG (右端)



俺がハロープロジェクトで一推ししていた梅田えりかさんが、10月25日を以って℃-ute及びハロープロジェクトを卒業する運びとなりました。

「一推し」なのは間違い無いのですが…自分で言っておきながら、一寸首を傾げたくもなります。
ライブ等には今年に入ってから一度も足を運んでいません。CD・DVD・グッズの類も手元に全く置いていません。アイドルのDVDが相方に見つかろうものなら、翌朝にはカラスよけとして軒先に吊るされ、その横には筋弛緩剤を注入された俺が吊るされることになるでしょう。DVDの単純所持で玉の緒が絶える世界も有るってことです。ここ数年はヲタ友と共同購入して、友人宅で保管してもらう形を採っていましたが、最後のヲタ友が家庭を持ってからはその赤毛連盟活動(このワードはオシシさんのブログから拝借)も途絶えがちです。

最初に貼った写真はネタですが、最近のハロプロ内における梅さんの立ち位置は、写真に象徴されるような陽の当たらない場所でした。他の℃-uteメンバーが平行してなんらかの別ユニットに属するなり、たとえ細々とでもソロ活動を展開する中で、梅さんは℃-ute内ですらソロパートを満足に確保できない状況が続いていたのです。彼女の卒業が発表になった日、プロデューサーのつんく♂氏は自身のブログで赤飯を炊き、「(娘が)梅干も大好きなんです」と発言しています。ネタの完成が高すぎて二の句が告げられない。

梅さんが何故干されたか、というのは答えの無い問いです。ビジュアル・歌・ダンスの質が劣っている、仕事意識が低い…そんな風に、意志決定者の目に映ったのかもしれません。また、能力ややる気のあった人が環境や人間関係に恵まれず腐ってゆくというのも、上は大企業、下は幼稚園のお遊戯まで良くある話です。茫洋とした幾つかの理由っぽいもの(ダンスが手抜き、ぐだぐだ喋る、顔がらくだっぽい)と、「卒業」という事実がありますが、それらをはっきりとした線で結ぶことはできません。

しかし俺は梅さんファンですので、個人的な所感として、幾つか弁明させて頂きます。
1. 梅さんのダンスは手抜きではなく、周囲の体が小さいメンバーに合わせてるだけ。
2.梅さんのぐだぐだは他メンバーの癒しになっており、梅さんの意志で止めていいものではない。
3.梅さんがらくだっぽいんじゃなくて、らくだが梅さんっぽいんだとすれば、砂漠もいいね。

とはいえ、最新のハロプロ合作アルバムに梅さんだけソロが無かったり他ユニットの持ち歌とはいえダンスが明らかに疎かだったり…という厳しい現実を見るにつけ、現場への足は遠のきました。この梅干状態が梅さん自身が望んでいることだとしたら…。

そんなタイミングでの今回のアナウンスは、個人的にはお腹にストンと収まるものでした。本人コメント皆無だった栞菜の脱退劇と比較すると、3ヶ月弱の猶予を持った卒業発表は随分と恵まれたものに思えます。また芸能界を卒業するわけではなく、今後はモデルとして活動したい!とのことですから、粛々と現実を受け入れてゆけば良いかな、と思っています。

…とかなんとか言ってますが、ショックで色々と感じたくないだけかもしれません。自分のことながら、その辺りは割と不明瞭なんです。

以下狼住人だけにわかる話。
- ウータイスレに騙された。腹立つ。
- 柴田ヲタはこういうスレ立てるセンスが抜群に良い。腹立つ。
-本能の赴くままに「一人で僕らの輝きを歌う岡井ちゃん」みたいなスレ立てたら重複でした。1レスも付かずにdat落ちした。俺のスレの方が雑だったから妥当。

+---+---+---+

昨日は花火を見てきました。
「音楽に合わせて送る光のイリュージョン」みたいな触れ込みだったんだけど、途中で音響がおかしくなったみたいで、10分くらい無音の時間があった。その10分が一番良かったな。
花火だけで音と光があるのに、なんで音楽を足すんだろう。10人に聞いたら8人は無粋だって答えるんじゃないだろうか。
[PR]
by sholitude | 2009-08-03 19:18 | ハロー