指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
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カテゴリ:ゲーム( 6 )

涙腺も枯れたし

アイドルマスターの話です。

「思い出をありがとう」という歌があります。
この歌がとても好きです。
アーケード版一辺倒から、X-BOX版も好きになる!と決めるきっかけの一つになった曲です。

前向きな学徒失恋の歌です。
フルで聴くと歌詞が少し「?」なのですが、TVサイズ(ゲーム内のオーディション合格時に歌うサイズ)だと歌詞に無駄が全くない。

タイトルはラスサビの歌詞、「涙が枯れる」とは言うけれど、涙腺が枯れるとは普通言わない。
いわゆる間違った日本語だと思うのですが、未完成な歌詞にピタリとはまっています。

水谷絵理版を最近良く聴いているので、こんな日記になりました。

ガラケーどころかシーラカンスPHSなので、youtubeも貼れないのでした。
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by sholitude | 2011-10-18 09:21 | ゲーム

みんながんばれと思う



とりあえず伊集院かなぁ…。
色んな情報が未確定な中、
ワイアードの世界で確認する限りフルボッコ評価のアイマス2ですが
男の子アイドルを持ってきてくれたのは、ものすごーく嬉しい。
アイマスにしか出来ない勝負手をパチンと打ってくれました。
バンナム頑張れ!

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℃-uteライブのU-stライブ、なんだかんだで殆ど見ました。
黄色5とLa Ta Ta聴いてなんか遠くにきたんだなぁと思った。
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by sholitude | 2010-09-20 01:04 | ゲーム

見つけてよDream



3年周期くらいでふらふらっと見たくなる。
ビルや街頭モニターや雪がものすごーくナムコっぽい。
しかし、宮崎あおいだったんだ。

テイルズシリーズは全く触ったことないのですが、
ボケた後の老後に1日中やってもいいかなと思っています。
剣と魔法。
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by sholitude | 2010-09-18 16:13 | ゲーム
めちゃめちゃ疲れていたらしく、日比谷線で逆ホーム乗り→爆睡→神谷町→気が付いて戻る→爆睡→秋葉原スルー→北千住→起きて戻る→やっと秋葉原着。

今月いっぱいでオンラインサービスが終了する、アーケード版アイドルマスターが目的。

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4つのサテライトは全て埋まり、順番待ちの列ができていた。3年くらいやってて初めて見る光景。並んで待つ。

秋葉原Heyというゲーセンはアケマスコンシャスな場所で、オンリーイベントのチラシがファイルされていたり、プレイヤー同士の交換日記があったり(コミュニケーションノートと呼ばれている)、ガラスケースにフィギュアが飾られていたりで、ゲームで遊ぶ以外の楽しさを提供してくれる。

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サービス終了に伴って色々片付けられていると予想してたら、なんと晒しモニター(プレイ中の画面がモニターに出力される)が2つ増えていた。

コミュニケーションノートは前半分が交換日記、後ろ半分は絵や漫画を書くスペースになっている。日記部分には「オフラインでも引き続き遊ぶぞ」「イベントも目白押しだし、アイマスは終わらないんだぜ」といったポジティブな書き込みが大宗を占めていたけれど、後ろ半分にはウェットな絵が多かったように思う。読んでいるうちに順番がくる。

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タイトル画面が焼けているディスプレイを見ながら、淡々とプレイした。最後の対人オーディションは5勝1敗だった。待っている人がいるので、規定の6クレジットで席を立つ。2千円を両替しておいたが、もう一度並ぶ気にはならなかった。5日後に撤去されるセンターモニターを少し眺めて、14枚の百円玉で財布をパンパンにして帰った。帰りの総武線も寝過ごした。

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バンダイナムコさん、ありがとうございました。
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by sholitude | 2010-08-27 23:04 | ゲーム
http://www.idolmaster.jp/imas/arcade/

「アイマスを知っていますか?」と聞かれれば、
「名前は知ってる、ニコニコ動画で見たことあるよ」
と応える方が、相当数いると思います。

そのアイドルマスターは、『X-box版アイドルマスター』(通称:アイマス)です。
今日は、『アーケード版アイドルマスター』(通称:アケマス)の話をします。

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まず、ゲームセンターについて少し話します。

これは個人的な見解ですが、ゲームセンターというのは、
基本的にしょーもない人を寄せ集める場所です。
或いは、人をしょーもなくさせる場所です。
中学の頃から良く利用させてもらっている、
いちユーザーの体感です。

しょーもない環境とは、欲望が発露しやすい環境です。
かつあげや置き引きが多く、独り言が沢山聞ける場所です。

ただ、しょーもない中に倫理のかけらがありました。
妄想を具現化しただけの脱衣麻雀は奥隅に設置され、
運動部帰りの学生は春麗やキャミィに下強キックを叩き込み、
文系ロリコンは黙って子育てクイズマイエンジェルに
コインをインサートし続けました。

欲望を直角に屈折させる装置がアーケードゲームであり、
そのアーケードゲームが集う場所がゲームセンターです。

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『アーケード版アイドルマスター』(以下:アケマス)が
その姿をゲームセンターに現したのは2005年のことです。

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プレイヤーは、蛍光色のアクリル板で仕切られた筐体に座って
アイドルにレッスンを施し、仲良くなり、オーディションで的確な指示を出します。

アイドルがゲーム内のオーディションに合格すると、
画像中央のセンターモニターにライブの様子が映し出されます。

設置当日に、地元のゲームセンターで見た光景は今でも覚えています。
人だかりはできるのです。みんな興味はある。

でも、誰もプレイしようとはしない。
風景としては、ドラクエカジノの100コインスロットや
カイジの1発4000円パチンコを想像して貰えれば、
それがかなり近いです。

3プレイ500円という価格がまず重い。
昨今は初期投資1k上等ですが、当時はまだ1コインが主流でした。

肝心のゲーム、下の動画にコミュニケーションとレッスンがあります。


コミュニケーションは、恋愛シュミレーションゲームと同じです。
正しい選択肢を選べば親密度が増す。
およそギャラリーを背負ってやる類のものではありません。

レッスンはミニゲーム。
ミニゲームとしか説明のしようが無い代物です。

勇気あるプレイヤーが席に着くと、ギャラリーが集まってくる。
勝利すればポリゴンアイドルがセンターモニターで歌い踊る。
そそくさと席を立つプレイヤー。

ハタから見ていてわかるレベルで、全く客が付いていない。
興行的には大失敗でした。

定着した人種は2種類。
ノートを持ち込んで、完全攻略を目指すタイプ。
怖いくらいまっすぐな目で画面に集中するタイプ。
ハロー界隈の方には、振りコピとタイガーといえば伝わると思います。

ほどなくして、各地のゲームセンターから
悪い夢をほうきで追い払うように
アケマスの筐体がサーッと撤去されてゆきました。

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自室や脳内に隠していた種類の欲望を、
公共の場で発露させようとしたのがアケマスです。
その徒花は散ったかに見えました。

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というのがsolitude史観から編年体で綴るアケマスの失敗の歴史。
この死地からX-box版→ニコニコの流れで生還するのですが…
ぎゃあ!もう3時!情熱と体力があったら続きを書きましょう。おやすみんごす。
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by sholitude | 2010-06-23 03:09 | ゲーム

ポケモンショック

ポケモン凄い。

何が凄いって、あれだけの数を抱えていて、スキャンダルを起こしたメンバーが一人も居ないのが凄い。
「フシギダネの自宅マンションからMDMAを押収」とか、「カイリュウと白竜が歌舞伎町で任侠沙汰」とか、「ついに脱いだ、ニドラン♀」とか。

…無いわけないよな。
ポケモンだって人間なんだし、醜聞の種が一つも無いなんてありえない。

今ちょろっとポケモンのwiki覗いたんだけど、500人近く居るらしい。
全員が品行方正とかありえないよ。
ゲームじゃあるまいし。

…全部もみ消してるのかな。
多分そうなんだろうな。

Googleで検索してみたんだけど、検索結果はゼロ。
どうやら買収されてるっぽい。

ポケモン怖い。
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by sholitude | 2009-08-04 20:46 | ゲーム