指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 12 )

タイトルでも言ったけど、
世の中にはタイトルを読まない派の人も居るから
本文でも念のために言います。

アボカドと小ネギのサラダです。

世の中には原色ギャルの言うことにしか耳を傾けない人も居るから
恥を忍んで原色ギャルっぽくも言います。

アボカドとぉ~小ネギのぉ~サラダでぇ~す。

部屋によっては力士間で取り組み内容を決めている力士も居るから、
おっつけで力士っぽくも言います。

立ち合いはアボカドと小ネギを混ぜて、後は流れでお願いします。

典韋は曹操の命を守るのに必死だと思うので、
胡車児っぽく言う必要もあると思います。

ははは!お前から奪った鉄戟で、今アボカドと小ネギをまぜまぜしているぞ!

+---+---+---+
前書きはしつこかったが、味はとてもさっぱりとしたサラダです。(眼鏡クイッ)

実は何度も紹介しようとしていたのですが、
写真データが消えたり、アップ直前で本文が消えたり…
ひそかな鬼門メニューでした。1年越しくらいで紹介。

☆調理器具・食器
-ボール
-包丁

☆食材
-アボカド 1個 (100円)
-小ねぎ or 万能ねぎ 3-4本 (50円)

-レモン汁 大さじ1
-塩 ひとつまみ
-しょうゆ 小さじ1/3
-おろしわさび 少々
-オリーブ油 大さじ1


e0185243_19172510.jpg
材料はこんな感じ。わさびが味付けの主役です。ねぎは8本1パックくらいで売ってます、面倒だったら使い切っても。



e0185243_19174172.jpg
アボカドの切り方が山場。包丁をすぱっ、種に当たったら一周切れ目を入れます。縦に入れる人と横に入れる人がいるみたい。縦推奨ですが画像は横です。



e0185243_19175521.jpg
カパッと開きます。何度見ても種でかいなぁ。この辺りが楽しさのピーク。



e0185243_19182385.jpg
包丁のかかとを種にえいっと刺し込み、ぐりんぐりんと回して種を取ります。



e0185243_19184463.jpg
取れたー。意外に怪我しやすい作業なので注意して下さいね。ご安全に!



e0185243_1919323.jpg
アボカドの皮を手で剥き、1cmくらいの幅に切ります。ネギは小口切りでも長めでも。画像は長めです。



e0185243_19191744.jpg
5種類の調味料を上から順に入れて、ささっと混ぜます。わさびが混ざりにくいけれど、そこは1割の執念と9割の妥協で。



e0185243_19193086.jpg
完成。手が汚れる作業ばっかりだから写真撮るのきつかった。



+---+---+---+
Twitterまた始めました。
ちょっとしたことを呟ける場所があるのって、やっぱりいいですね。
ノートに書き溜めるのもいいけど、しばらくはツイッターを使ってみます。
[PR]
by sholitude | 2011-07-05 20:24 | 料理

花畑に音楽が流れる

e0185243_1417633.jpg

e0185243_14181913.jpg

e0185243_14184146.jpg


あっれー!?!?
なんかいつもより美味しくなーい!?!?!?!?
hっゆ^-んふぁっれllllぴがんぽ!?!?!?!?
[PR]
by sholitude | 2010-11-28 14:20 | 料理
- 赤い人がポストだったら俺毎月手紙書いてる
- 赤い人がガンマGDPだったら俺毎年人間ドッグ受けてる
- 赤い人がパクチーだったら俺毎日フォー食ってる

とまでは言わない!言えないよ~(Hromi GO)



例えばチーム関が原の基本方針(we have good talent, but waste itみたいなの)、
受け入れるのにものっそい時間かかった。

また、こうやってどろっとした感情をアイドルソングに仮託して伝えられても
「全然わかんない…きめぇ…」くらい思われる、恐らく。

それでいいんです。
みんなから好かれる必要が無いように、誰かの全部を受け入れる必要も無いし、
受け入れられないからって伝えるのを遠慮する必要もない。

正反対、だけど何故かぴったりくる磁石のNとSみたいです。
これからも互いの趣味嗜好や表現に軽く失神しながら、
機会があれば一緒に何か楽しいことができればいいなと思っています。

+---+---+---+
サンマです。
即時性を蹴りながら通学路を帰るブログですが、
これだけは旬が終わる前に紹介しないと意味ないっす。
塩振って焼くだけ、に飽きたら時々これを食べます。

出来るだけ出血少なめで頑張ったけど、
そういうのが苦手な人はふたりはNSの愛理ver.だけ聴いて帰って下さい。

用意するもの:
☆調理器具・食器
-フライパン
-菜箸

☆食材
-さんま1匹
-プチトマト 5つ or トマト 1つ (100円)
-にんにく 少し
-オレガノ (あれば)
-オリーブ油

e0185243_1164656.jpg
食材はこちら、トマト多めです。サンマは水で洗って塩を振り、キッチンタオルでよく拭きます。生臭さ対策。普通のトマトを使うなら大きめに切ります。


e0185243_11464314.jpg
さんまの切り目がポイント。腹側は肛門の少し尻尾寄り、そこから斜めに背中に抜けます(これで内蔵が出ない)。にんにくは4~5枚スライス。さんまにはオレガノを振っておく。思いつきインゲン追加。


e0185243_1241338.jpg
常温のオリーブオイルににんにくを入れて、弱火で香りを移します。焦げ目が付いたら引き上げます。(後で添えるのでにんにくは捨てないでpure)


e0185243_12835100.jpg
さんまを焼きます。後でトマト入れて加熱するので、この時点では皮に焦げ目が付くくらいでいいです。


e0185243_12113429.jpg
裏も焼きます。「裏も焼いてる俺かっこいい…かっこよすぎてもはや神々しい…」とか思いながら焼きます。信仰の自由。いんげん入ってますが、投入が早すぎた。


e0185243_121529100.jpg
トマトを入れます。プチトマトはへたを取って。思いつきでしめじも投入。


e0185243_12171228.jpg
さんまとインゲンに火を通しすぎたので引き上げ、トマトとしめじは残業。プチトマトの皮がよれよれになるくらいまで。


e0185243_1219577.jpg
さんまにトマトソースをかけ、にんにくチップを添えて完成。相変わらず美味しそうに盛り付けようという意図を感じないな!でも美味しいから。

[PR]
by sholitude | 2010-10-17 12:25 | 料理
パスタの山をかきわけたかったのと
冷蔵庫で水菜がダメになりかけていたので
作って食べて寝る!(ドン ドン)It' my life!

+---+---+---+
用意するもの:
☆調理器具・食器
-フライパン
-パスタ鍋
-菜箸
-ザル(パスタをあけます)
-木べら(あれば)
-おたま(あれば)

☆食材
-パスタ 100g (80円)
-水菜 1/2束 (20円)
-ツナ缶 1缶 (100円)
-しょうが 1かけ (50円)
-塩 ひとつまみ
-こしょう 少々
-オリーブ油 大さじ1
-ごま油 大さじ1/2


e0185243_15303198.jpg
材料ぉー。使い切るために水菜は俄然多め。しょうがは多ければ多いほどいいよ。余計なことはしすぎるほどいいよ。この頃パスタ鍋、お湯を沸かし始める。


e0185243_1693873.jpg
ツナ缶は油を切っておきます。水菜は5cmくらいにざくざく。しょうがは千切り。お腹すいてたので千切りが雑です。水菜多いな。


e0185243_16211612.jpg
オリーブオイルとごま油でしょうがを炒めます。弱火推奨です。この香りでテンション上がります。この頃パスタ鍋、パスタをゆで始める。


e0185243_16242483.jpg
しょうがの香りが出たらツナをいれ、中火でさっと炒めます。30秒くらいでいいと思う。木べらって便利だ。時々利便性で靴べらを越えてくる。


e0185243_16281644.jpg
パスタのゆで汁をおたま1杯くらい、フライパンに入れて強火でガーッと煮立てます。おたまが無かったら…何とかして!マグカップとかひしゃくとかで。


e0185243_16315462.jpg
湯を切ったパスタ、塩、こしょう、水菜を加えて、手早くあえたら火を止めます。水菜のしゃきしゃきとした食感が大切なので、火は余熱で充分。


e0185243_1635548.jpg
お皿に盛って完成。3杯分できた。作りすぎ…。


+---+---+---+
夏は食欲なくなりやすいから、
しょうがをドンドン使っていきましょう。
皮剥きにくいから、ちょっとハードル高いんだけどね。
[PR]
by sholitude | 2010-07-04 16:39 | 料理

磯野ー、調理されようぜ

お料理記事をトンと書いておりませんが、
毎日料理してます。

カツオが旬です。

旬っていうのは
-脂が乗っていて美味しい
-沢山獲れるから安くなる

ってことです。
食べないと損だから。
損保ジャパンは助けてくれないよ。

+---+---+---+
300円でニノウデじゃないほうの腕(一の腕?)くらい買えた。
色々作りました。

写真は撮ってないです。
魚料理は基本デジカメ触れない。

【共通の下準備】
かつお料理は薬味が命です。

-かつお 1かたまり : 2/3は刺身のような形に切ります。茶碗の裏で包丁を研いでから。残りはそのまま。
-みょうが 1パック(3本) : 縦半分に切ってから千切り。
-しょうが 1かけら : 皮切っておろす。多ければ多いほどいいと思う。
-にんにく 1かけら : 半分はおろす。半分は芽を取って薄切り(3枚くらい)。
-しそ 10枚 : 5枚は千切り。5枚はそのまま。これも多ければ多いほど。

【ずけ丼】
1.しょうゆとみりんを1:1で混ぜ、かつおをひたひたに浸し、しょうがを乗せます。
2.10分漬けたらできあがり。ご飯の上に乗せてしそとみょうがをぱらり、タレをかけてかっこむ。

【フレンチ風な何か】
1. フライパンにオリーブオイル、薄切りにんにくを入れて弱火で熱する。
2. にんにくチップが出来たら取り出して かたまりのかつおを焼きます。
  各面1分弱、中まで火が通る前に取り出す。
3. 刺身型に切って出来上がり。大根おろし、各種薬味とポン酢で。

【さんが焼き的な何か】
1. かつおをみじん切りに、更に叩く。フードプロセッサー?あるなら使えよ!おら持ってねぇ!
2. かつお、おろしたしょうがとにんにく、ボールに入れる。こねる。ペースト状になる。
3. そのペーストを適量、しその葉の片面に平べったく乗せます。
4. フライパンにサラダ油を熱し、ペーストを下にして焼きます。1分で充分。
5. しょうゆをで召し上がれ。これ、バリバリ最強No.1です。

やっぱり写真無いと辛いなぁ。

+---+---+---+
キャプテンE.OがTDLに戻ってきました。
大喜利のみんなとディズニーランド行きたい。
[PR]
by sholitude | 2010-07-04 00:05 | 料理

I will follow you

梅さんがお料理頑張っているので
盲従して頑張ってみた。

e0185243_22351590.jpg

渡し箸になってたり、ラップがかかってたりするけど
俺は気にスンナ派です。

e0185243_2243296.jpg

たけのこご飯。
たけのこは初めて皮付きのを買って、
ぬかと唐辛子で一晩あく抜きした。

e0185243_22411791.jpg

デザートのプリン。
お菓子作るの楽しいー。
今年はこれがブームになるかもしれん。
[PR]
by sholitude | 2010-04-11 22:43 | 料理

四十と七つ

♪粉と卵と牛乳混ぜて~

e0185243_22351871.jpg


♪カップに注いでレンジで焼いたら~

e0185243_2236168.jpg


♪どでかいマフィンの完成ですね~

e0185243_2237432.jpg


味はいまいちでした。甘すぎた。
焼きすぎて上のほうがクッキーみたいになってた。

でも、今年のホワイトデーは日曜日ということで
手作りにしたかったので、自己満足は得られたのです。
[PR]
by sholitude | 2010-03-14 22:39 | 料理

豚肉とキャベツの蒸し煮

ハローセシボンソワール。
アメリカとフランスの国境でこの日記を書いています。
ここは地獄です。
と思ったけど全部妄想でした。

+---+---+---+
ここ最近、久しぶりに古い友達に会っているせいか
昨日は中学時代の夢を見ました。

正確には、中学時代のクラスメイトが総出演するだけで
自分はあしかを裏返したような現在の風体を晒していたわけですが、
その辺りがファジーなまま問題なく展開するのが夢の優しいところです。

夢の中で芍薬っ子と立ち話をしたり
体育の時間に微妙な活躍したりするだけで
アホみたいに幸せなのは、一体全体なんなんだろう。

栄養点滴と睡眠薬としかるべき刺激(薬なり電流なり)を投与されて
良い夢だけを選択してずっと寝ていたいと思うことがあるんだけど、
現代の医学では無理なんでしょうか。

そういう人類の滅び方ってあるかなぁ。
上述の技術が発達し、全人類がそれを享受できるくらいにコストダウンされて
「もう俺たちこれ以上進化しないだろうから、もう夢だけ見て暮らそう」となって
シェルターの中にベッドを一列に並べて、みんなで寝る。

でも、誰かがつけっ放しにしているラジオから
バッキー木場(DJ)がしつこくMINMIをパワープッシュしてくるので
「うるさくて寝れないからバッキー木場を地中に埋めてから寝よう」となって
まだ体力のある若い人類が、バッキー木場を探す旅にでる。

そして、無事捕獲したバッキー木場(DJ)を埋めるんだけど
首まで埋めたところで頭頂部から幸せの木みたいのが生えてきて
あっというまにベッキーの実を付けて「ベッキーだよー!」と自己主張しだすから
まだ体力のある若い人類が、ベッキーの実を地中に埋める活動を始める。

しかし、ベッキーの実を深く埋めすぎたせいで
地下シェルターの中まで「ベッキーだよー!」が音漏れしてしまうものの
シェルターにはもう体力の無い老いた人類しか残っていなくて
そういう人たちは大体ベッキー好きだから「別にいいや」みたいになる。

太い筆に墨たっぷり付けて、「別にいいや」って書きたいなぁ。

+---+---+---+
今回はホントに簡単なメニューを紹介します。
気力が尽きている時はこれになります。

栄養価も悪くないし、油分少なめでもたれないし
調理器具が汚れないので後片付けが楽です。

用意するもの:
☆調理器具・食器
-電子レンジ
-どんぶり
-菜箸
-サランラップ

☆食材
-豚肉薄切り 200g (300円、ロースでもバラでもモモでもok)
-キャベツ 1/4玉(50円)
-しめじ 1株 (90円)
-昆布(ひとかけら、あれば)
-酢
-醤油
-レモン (この3つは混ぜてタレにします)

e0185243_10442337.jpg
食材はこちら。シンプル!肉の賞味期限がはるか昔ですが、昔撮って紹介し忘れてただけなのでご安心めされい(平手政秀の声で)



e0185243_1049575.jpg
しめじの石づきを切り落とし、キャベツをひと口大に切ります。手でちぎってもよいのですぞ(林秀貞の声で)



e0185243_10522497.jpg
どんぶりにキャベツを敷き詰めます。どんぶりの白が見えなくなるまで積むのじゃ(池田恒興の声で)



e0185243_1056620.jpg
次は肉を重ねます。あとはキャベツ→肉のループ。時々しめじを投げ入れます。昆布があればしれっと乗せます。適当で構わぬ(佐久間信盛の声で)



e0185243_1112713.jpg
重ね終わったら絵がこちら。ラップをしてレンジで8分くらい、この時間も適当です。肉に火が通っているかだけ注意すればよろしいかと(森長可の声で)



e0185243_11111383.jpg
完成です。醤油とお酢とレモン汁を混ぜて、漬けダレにして食べてください。将にへるしぃなり(塙直政の声で)


[PR]
by sholitude | 2009-09-23 11:14 | 料理

肉豆腐

まじさんの2周年+1日ラジオに15分だけお邪魔しました。
2周年おめでとうござ…はラジオで言ったから言わない!
これからも末永佳子でお願いします。
(音信不通になってくださいの意では決してありません、為念)

その折に喧伝した肉豆腐のレシピをば。
電子レンジでチンです。簡単!

+---+---+---+
用意するもの:
☆調理器具・食器
-電子レンジ
-大き目の耐熱ボウル or 耐熱皿
-↑よりふたまわり小さい小皿
-クッキングシート
-サランラップ

☆食材
-牛ロース薄切り 100g (200円)
-木綿豆腐 1丁(300g、100円)
-玉ねぎ 1/2個 (1個で40円)
-生しいたけ 2枚 (1パックで150円)
-しょうゆ 大さじ2
-酒 大さじ2
-砂糖 大さじ2

e0185243_2118489.jpg
材料はこんな感じ。うちの近所だけかもしれませんが、牛肉は割引率が高いです。賞味期限まで2日あるのに7割引とか見ました。



e0185243_21295241.jpg
牛肉は一口大に、玉ねぎは2cmくらいのくし切りに、豆腐は6分割に、生しいたけは軸をとって4分割に。青みが足りなかったので、急遽いんげんを足してみました。



e0185243_21413696.jpg
耐熱ボウルに食材を盛り、しょうゆ・酒・砂糖をまわしがけます。ボウルが無かったので深めの皿で代用。



e0185243_2144794.jpg
クッキングシートをかぶせ、小皿を載せて、端を空けてラップします。画像は小皿大きすぎ、というより下のお皿が小さすぎ。



e0185243_21532541.jpg
500Wで12分、電子レンジにお任せして完成。暖かいうちにざっと混ぜます。



+---+---+---+
今日の夕方、ラジオをしました。
聴いてくださった方&レス下さった方、ありがとうございました。
暗黒街の諸兄には特に厚い御礼を。

元々、ゲストが来るとマイアガリーノ・テンパリーノ公爵領が憑依して
リスナーを置いていく傾向にあるので
ラジオはなるたけ閉鎖的に一人でやっていたのですが、
今回はリスナーとゲストに甘えさせて貰いました。

できたらいいな、でも時間帯的に無理かな…
と思っていたことが、放送時間内に実現しました。
きっとロックの神様が逢わせてくれたんだと思います。
(未来人から恥ずかしいこと言う担当のタスキを奪いながら)
[PR]
by sholitude | 2009-09-18 22:40 | 料理
大喜利PHPの企画です。
明日12日(土)は馬板主催のチーム戦、
オオギリワールドレーシング・チャンピオンシップだよ!

集合22時00分 チーム分け開始22時20分 企画開始22時40分。
詳細はペンギンさんブログ、当日の進行は馬板にて。

1チーム5人と、かなりの大所帯です。
既に、ガチンコで勝ちに来てるっぽいチームが2つ3つ結成されているような。
いいなぁ。楽しいんだろうなぁ。

+---+---+---+
ろりさんがブログでバジル自慢していた折に、
対抗心メラメラ燃やして取り急ぎ作ったのに
ブログにごしごしするのを忘れていました。

食欲の無い夏にぴったりな料理なので
その意味でも機を逸してますが
鉄板なので紹介します。
ちょっと高いけど簡単で美味しいよ。

+---+---+---+
用意するもの:
☆調理器具・食器
-包丁 / まな板
-ボウル

☆食材
-トマト 3つ (300円)
-モッツァレラチーズ 1つ(280円)
-スイートバジル 5枚 (100円)
-塩 小さじ1
-黒こしょう 少々
-オリーブオイル 大さじ4

e0185243_2052013.jpg
材料はこんな感じです。バジルは多ければ多いほどいいです。


e0185243_20241223.jpg
トマトは5mmくらいの厚さに、モッツァレラは半分に切って同じ厚さの半月型に、バジルはみじん切りにします。


e0185243_20323148.jpg
ボールに入れ、塩、コショウ、オリーブオイルを入れます。この時、できるだけ余計な水分を入れないように。仕上がりが汁っぽくなってしまいます。


e0185243_20443065.jpg
手を冷水で冷し、タオルで拭いて、一気に混ぜます。その後、ボールごと冷蔵庫で10分ほど冷します。


e0185243_20545739.jpg
お皿に盛って完成。このお皿3杯分くらいの量になります。
[PR]
by sholitude | 2009-09-11 21:26 | 料理