指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アニメ( 9 )

週間少年何かしら

テニスの王子様を2年前から、
ヒカルの碁を昨日から観ています。
面白いよう…うぅ…。

この2つのアニメ、声優さんが全然被っていないなぁ…と思ったら
1時間枠の中で続けて放映されていたそうで。

皆川さんのヒカル、
そして川上さんのリョーマ…というキャスティングも
有り得たのかな。
[PR]
by sholitude | 2013-01-20 23:11 | アニメ
じゃんじゃじゃーん!おおいしー!アニメの話だよー!
最近心を閉ざしているので、感想とかは書けないのであった。

+---+---+---+
ニコニコでやっていた魔法騎士レイアースの一挙放送を観ました。

天下を獲った女性声優っていうと
林原さん、やまとなでしこの2人、
今の水樹さんの名前が挙がるのかもしれませんが、
初期ドリカンリスナーとしての自分は
椎名へきるさんの印象を全く拭えないです。
あの頑固さは天下人のそれ。

ほのおのー!!やーーー!!

+---+---+---+
アニメのアイドルマスターをまだ見ていません。



MADはちょいちょい観ています!
曲もだいたい聴いています!
アニメは2017年末くらいまでには観たい。
[PR]
by sholitude | 2012-09-09 12:18 | アニメ

争いもきっとなくなる

1999年 10.4% *49億円 おジャ魔女どれみ
2000年 11.2% *76億円 おジャ魔女どれみ#
2001年 10.6% *65億円 も~っと!おジャ魔女どれみ
2002年 *8.3% *40億円 おジャ魔女どれみドッカ~ン!
2003年 *6.8% *31億円 明日のナージャ    ←←←
2004年 *7.3% 101億円 ふたりはプリキュア
2005年 *7.9% 123億円 ふたりはプリキュアMaxHeart
2006年 *6.4% *60億円 ふたりはプリキュアSplashStar 
2007年 *6.5% 105億円 Yes!プリキュア5
2008年 *5.6% *90億円 Yes!プリキュア5GOGO!

日曜朝8:30枠の戦果表、見慣れた人には見慣れたデータです。
左から開始年、平均視聴率、グッズ売り上げ、タイトル…

子供の頃から「バカになる」という理由で
採石場で決着する変身アニメや
タライが落ちてくるお笑い番組を禁止され、
代理母としてハウス食品やNHKによる情操教育を施されました。
(大喜利WIKIにも書いた気がする)

母捜し、シンデレラ、歌と踊り、
明日のナージャが21世紀に打ち込もうとした楔は
脆すぎる岩盤ごと崖の下に転げていったけれど!



このOPは!素晴らしい!!
[PR]
by sholitude | 2010-09-15 00:41 | アニメ

今敏さん

ろりはらさんとのチャットでグスタフ・クリムトの絵の話になって、
ふとパプリカを思い出して(この絵がクリムトっぽい)、
今敏さんは最近アニメ作っているのだろうかと思い、
ぐぐったら2週間ほど前に膵臓癌で亡くなっていました。

最後の日記は実に太い骨の通ったもので、
文章かくあるべしという思いです。

追悼上映会・追悼放送が各地の映画館やTVで行われるはず。
今年中に千年女優を見ようっと。

安らかに。
[PR]
by sholitude | 2010-09-08 00:26 | アニメ
見れる環境で良かったー。
ハートキャッチプリキュアの12話のゲストキャラのCVが浅田葉子さんだった。
(タイトルと同じことを”の”3連使用で書いちゃうくらいびっくりした)

浅田さんは俺が大好きなアニメ、serial experiments lainのありす役で圧倒的な存在感を放っていた。lainは主要な登場人物が軒並み、何らかの異世界に腰まで浸かっている話。主人公のlain(玲音)はwired(あっち側)とreal world(こっち側)の間を行ったり来たりしますが、彼女を最後までreal worldに繋ぎとめようとするのが浅田さん演じるありす。ちなみに、同じくこっち側陣営だったlain姉のCVが、デビュー間も無い川澄綾子さん。浅田さんと川澄さんはちょっと似ている。
作中に出てくる「wiredはreal worldの上位階層なんかじゃない」という言葉のお陰で、仕事でもプライベートでも、情報技術の使い方を時々振り返って最適化できていると思う。



閑話休題。

プリキュアでの役どころは、彼氏が冷たいと悩む20代女子でした。
適役だったと思う。

浅田さんの声には生真面目な響きがある。
発声も滑舌も良くて聞き取りやすい。
それでいて耳当たりが優しい。声を張るシーンでも「うわっ」ってならない。

ただ、軽さが無くておふざけで使いにくい気がする。
視聴者を一発で惹き付けるような甘さも感じない。
21世紀に入ってから、俺とwikiの知る限り、
全国ネットで1枚目にクレジットされるような役柄はテイマーズの樹莉くらい。
2007年のアンジェリークを最後に、音沙汰無し状態が3年続いた。

もう引退したのかな…と思っていたので、
とにかく嬉しかったです。
[PR]
by sholitude | 2010-05-30 16:29 | アニメ

一日(パクり)

雨が降ってくる前に帰ってこれた。洗面器に水を貯めて髪を切る。好きだった叔父(美容師やってた)の遺品がハサミなので、時間がある時には自分で切るようにしている。ストレス解消にもなるし、床屋代も浮くし。木村カエラ風に仕上がったので、調子に乗って女装してみる。鏡には変質者が映った。そろそろ三十路、メトロセクシャルごっこも限界か。化粧するまでの根気は無い。
朝の日記で触れた機動戦艦ナデシコの19話を見る。やっぱり素晴らしい回だった。ナデシコはエヴァが場外ホームランをかっとばして、球場は盛り上がってるけどランナー無しの状態で打席に入ったような作品。シリアスに振れてもバカに振れても、前番組が打ち立てた金字塔の重苦しさみたいなものが番組に影を落としていた。その影は劇場版でのバッドエンドという形でシナリオを蝕んだけれど、この19話はまさに「私らしく」「一番になり」、ナデシコでしか出来ない30分を書き上げた一瞬の土佐煮だったと思う。前の18話も併せて珠玉。そんなこと思ってました。忘れた弁当を食べながら。
[PR]
by sholitude | 2010-05-27 00:58 | アニメ
昨日昼休みに本屋さんでブラブラしてたら、ダイビング雑誌「ダイバー」の表紙によっすぃーさんを発見。プッチダイバーを思い出してニヤニヤした人が50人はいると思う。その50人を集めて、明日をえがく勇気、見えるよ、トゥビーーー。ナデシコ見たい、アイドルオーデの回。
[PR]
by sholitude | 2010-05-26 08:57 | アニメ

クルクルと変わるお天気

空を見ながら歩いていたら、雨が口に入ってきました。
口あけて歩いてたのか…。

最近見たアニメのベベベンベベンです。

+---+---+---+
東京マグニチュード8.0、1話だけ。
ドラゴンヘッドやスピリッツで描ってた日本沈没とか
彼女を守る51の方法とか、自然災害系はなんとなく読んでしまいます。
このジャンルは金曜ロードショーから消えないラインナップでもある。

1話は平穏な日常の描写が殆ど。
地震後の描写は少し気になるけど、当面保留。
このジャンルはアニメより実写、実写より漫画かなぁ。

+---+---+---+
東のエデン、1話だけ。
これもパニック系になるのかな。
デザインが羽海野チカということでキャラが魅力的。
続けて見るかも。

+---+---+---+
KANON京アニ版、9話まで。
次が間違いなく悲しい話なので続きが見れないまま2週間くらい過ぎました。
はぁー。でも今日あたり見よう。

耳かきの子の話(重い暗いマジ長い)
[PR]
by sholitude | 2009-09-15 14:51 | アニメ

夏の夜は まだ宵ながら

PHPの下ネタ企画に参加してきました。
るきーくん、まりこさん、ありがとー。
あんなの楽しくないわけがないじゃないか!

文字数制限で2回、時間制限で1回未投稿したけど
長文が間に合わないのはいつものことなので気にしてない。
夜にまとまった時間を取りにくい自分にとっては、
途中参加/抜け自由企画ってとても有り難いです。

+---+---+---+

今までに見たアニメまとめてみる。
思い出した+五十音順なので時間軸はバラバラ。

アニメ一覧見ながらなので、抜けはあまり無いはず。
あるとしたらハウス食品、教育テレビ系、劇場版かな。
ジブリ、劇場ドラ、全話見てない超有名モノ除く。

アニメデビューが遅かったお陰で、年のワリに新しいラインナップのはず。
普通さに驚けー。

☆全話2回以上見た
lain/Eva/かみちゅ/Air/Poe/おお振り
秒速5センチ/時かけ

☆全話見た
ハルヒ(旧作)/らきすた/妄想代理人/藍青
秘密の花園/足長おじさん/若草物語
ギアスR2/東京ゴッドファーザーズ
空の境界/ナデシコ/3X3EYES
大魔法峠/僕球/灰羽/ドクロちゃん/ロードス


☆殆ど見た
マクロスF/キャプテン/幽白/ハガレン(旧作)
Seed/Seed destiny/ギアス/パンプキンシザーズ
アシベ/三国志/アベル伝説/びんちょう/YAT安心
ラーゼフォン/るろ剣

☆半分くらい見た
かんなぎ/物ノ怪/咲/赤僕/チャチャ/姫ちゃん
おじゃる丸/乱太郎/君のぞ/ギャグマンガ
サムライチャンプル/シュガーバニーズ
逮捕しちゃうぞ/タッチ/ちょびっツ/ダイ大
パプワ/スピカ/ワタル


☆1話~全体の1/4くらい見た
アベノ橋/魔法使いに大切なこと/カレイド/ナディア
けいおん/ナージャ/苺ましまろ/CCさくら/00/くじアン
CLANNAD/ドラゴンボール/セイバーマリオネット
ファフナー/グルグル/NOIR/ふしぎ遊戯
ラムネ&40/xxxholic/守護月天/水色時代
みなみけ

☆今見てる
イブの時間/Kanon(京アニ版)

☆見たい
NHKにようこそ/ビバップ/キノ/雲の向こう/攻殻
エウレカ/電脳コイル/wolf's rain/blood+/ぼくらの
NeiA/東のエデン/ブギーポップ/フルバ/フルメタ

だー。疲れた。
こうやって並べてしまうと大したことないね。

+---+---+---+

ちょっと身辺が慌しくなってきました。
波一つ無い日常だったのでブログ始めたんですが、
嵐の前のなんとやらだったのかも。

夏はまだまだこれから、みんな熱中症には気をつけて下され。
[PR]
by sholitude | 2009-08-07 02:54 | アニメ