指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

なんとなく眠れないので夜の散歩をしてきました。
ドアを閉めて、鍵を掛けて、
雨が降っていたので傘を差して家を出ました。

夜の散歩の目的地として、
コンビニエンスストアは不適です。
明かりが眩しすぎて、覚醒してしまうからです。

+---+---+---+
少し迷いましたが、
近所のマクドナルドを目指すことにしました。
最近24時間営業を始めたこのお店は
最寄駅のロータリーに面した2階建てで
上手くすれば、朝日が昇るところを見られると踏んだのです。

午前4時の街はもちろん人通りも無く、
雨が降っていることもあって、とても静謐でした。
ipodでrip slymeを聴きながら傘をくるくる回して歩きました。
ブロウは良い曲です。
no newsがripだったらまじさんがスーで22cがイルマリで
ラファがペスで俺がリョージだよなぁ、という妄想をしては
良く一人でニヤニヤ頷いていた頃を思い出します。

+---+---+---+
マクドナルドに着いて、フィレオフィッシュのセットを注文しました。
後にも先にもお客さんの気配は無く、
完全オーダーメイド制のような状態になっていました。
5分ほどお待ち頂けますか、とお姉さんに聞かれ、強くイエスと応えました。
揚げたてのポテトを最後に食べたのはいつだったか。
心が躍ります。

残念なことに、2階の客席は午前6時まで封鎖されており
朝日を高いところから拝むんだ作戦はあえなく頓挫しました。
そもそもこの季節、朝日が昇るのは6時前後です。
夏が終わったのは知ってるけど、なんだかついていけないなぁと
少し寂しい気持ちになりました。

であれば、店内の食事にメリットは感じません。
テイクアウトの紙袋に入れてもらい、
ロータリーのタクシー乗り場に座って(ここには屋根があります)、
ここを今日の陣としました。

まだ暗い駅前のロータリーで、紙袋から食べ物を取り出すという行為は
何故か自分が外国に居るような錯覚を呼び起こします。
ipodの音楽をoasisに変えました。
2ndのmorning gloryを最も良しとする友人が多いのですが、
個人的には3rdのbe here nowを好ましく思っています。

+---+---+---+
まずはポテトを頂きました。
数ヶ月ぶりのカリカリポテトはとても美味しかったです。
近くにアリの巣を見つけたので、かけらをおすそ分けしました。

ホットのレモンティーで喉を潤しながら、
ああ、oasisがねぇ、と思いました。

続いてフィレオフィッシュをやっつけていると、
痩せたぶちの野良猫が寄ってきました。
まだ若く、目もパッチリとしていて
なんとなくオスだろうな、と思われる身のこなしで
恐る恐る距離を詰め、3mくらいのところにチョコンと座りました。

ここで会ったも何かの縁と、フィレオフィッシュのかけらを
ひょいと投げてやると、当然のように飛びつく猫。
がつがつと食べるさまはなかなかに可愛く、
何故か票乞食という言葉が思い出されました。

どれ、もう一つ投げてやるか…とタルタルを舐め取っていると
猫がすっと身を固くし、一点を見つめました。
視線の先を追うと、そこには太った虎柄の猫が居ました。

2匹の猫は恐る恐る距離を詰めてゆきます。
「すわ、喧嘩か」とどぎまぎしていると
至近距離で2匹は同時に緊張を解き
互いの鼻を擦り付けました。
「なんだ、友達か」と安堵。

しかし一瞬後、虎猫の鋭いパンチがぶち猫を襲います。
そこからは喧嘩、ふぎゃーう、ぎゃぁ、ふぐーぅとよく判りませんが
どうやら大柄の虎猫が優勢なようです。

猫に鼻をつままれた格好になりましたが、
「これが喧嘩の原因か!」と気付きました。
急いでフィレオフィッシュを口に放り込み
両手を広げ、両猫に「その喧嘩、無意味だぜ」という思いを込め
視線に送ってみました…が無意味でした。
2匹の猫は喧嘩をしながら何処かへ走り去ってゆきました。

なんだか釈然としませんが、先ほどのポテトのかけらに
アリが群がっているのを見て良しとして
雨の中を帰ってきました。

+---+---+---+
と、ここまで書いて漸く空が白んできました。
朝日を見てから少し眠ります。
おやすみなさい。
[PR]
by sholitude | 2009-09-29 06:02 | 雑記
おなか痛い(ポンポンいたい)!
焼肉を良く焼かずに食べた&味付けが濃すぎたせいで
完全に自己責任だけど時代だ、時代のせいにしよう

ネタボケ投稿間に合わなかったけど
このネタは多分滑ってたと思うけど
やっぱり悔しいけど、時代のせいにしよう

時代ありがとう!
お前便利だ!
[PR]
by sholitude | 2009-09-28 23:36 | 雑記

困らせることばかり言う

春はあけぼの。
やうやう少なくなりゆく投稿、少し壊れて、寝オチだちたる結果画面の細く投稿者ゼロきたる。

夏は夜。
素敵タイムはさらなり。
票もなほ、壷のおほく飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかに長文途中送信あるもをかし。
スレなど荒れるもをかし。

秋は夕暮れ。
夕日のさしてキリ番いと近うなりたるに、人の、直近王者へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど増えゆくさへあはれなり。
投票終わりて、見逃したるボケがいと面白く見ゆるは、いと口惜し。 日入り果てて、ON AIRの表示、ラジオの音など、はた言ふべきにあらず。

冬はつとめて。
部屋の回り始めたるは言ふべきにもあらず。
HRのいと朱きも、またさら場外でもいと赤きに、スレなど急ぎおこして、をめ言いわたるも、いとつきづきし。
昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、下のネタも、どどんまいになりてわろし。

+---+---+---+
というわけで、つとめて派のsolitudeです。
最近はまた、朝にPHPを覗く生活をしているのですが
「そろそろおひらきですかね」の流れだったり
そもそも部屋が動いていなかったり。

そんな時は、過去ログをさかのぼって見ています。
「最後まで頑張ってたのは○○さんかー」とか
「おー、深夜に○○さんがボケてる、珍しー」とか。
なかなか楽しいです。

そこで、こんな新機能あったらいいなのコーナー!
名付けて「過去ログスライドショー機能」(パッパカパー)

赤い部屋の○○回からをスライドショーで表示(ボタンをぽちっ)
→○○回のお題を20秒くらい表示(少しボケを考える、投稿ボタンは無し)
→投票画面に遷移、表示時間は2分くらい
  ここでは擬似投票できる、投票が済んだら結果画面に遷移
→結果画面、1分くらい表示
→次のお題表示、以下ループ

参加時間が合わないあの人や、最近見かけないあの人と
一緒にボケる疑似体験が可能にっ。

投票データを別管理で保存できれば、
ネタボケにおけるピックアップ機能的な要素として楽しめたり。

言うだけ言ってみました。

+---+---+---+
関東はなんだかあったかい日が続いています。
ずっとこんな秋だったらいいのに。
[PR]
by sholitude | 2009-09-25 12:49 | 大喜利

豚肉とキャベツの蒸し煮

ハローセシボンソワール。
アメリカとフランスの国境でこの日記を書いています。
ここは地獄です。
と思ったけど全部妄想でした。

+---+---+---+
ここ最近、久しぶりに古い友達に会っているせいか
昨日は中学時代の夢を見ました。

正確には、中学時代のクラスメイトが総出演するだけで
自分はあしかを裏返したような現在の風体を晒していたわけですが、
その辺りがファジーなまま問題なく展開するのが夢の優しいところです。

夢の中で芍薬っ子と立ち話をしたり
体育の時間に微妙な活躍したりするだけで
アホみたいに幸せなのは、一体全体なんなんだろう。

栄養点滴と睡眠薬としかるべき刺激(薬なり電流なり)を投与されて
良い夢だけを選択してずっと寝ていたいと思うことがあるんだけど、
現代の医学では無理なんでしょうか。

そういう人類の滅び方ってあるかなぁ。
上述の技術が発達し、全人類がそれを享受できるくらいにコストダウンされて
「もう俺たちこれ以上進化しないだろうから、もう夢だけ見て暮らそう」となって
シェルターの中にベッドを一列に並べて、みんなで寝る。

でも、誰かがつけっ放しにしているラジオから
バッキー木場(DJ)がしつこくMINMIをパワープッシュしてくるので
「うるさくて寝れないからバッキー木場を地中に埋めてから寝よう」となって
まだ体力のある若い人類が、バッキー木場を探す旅にでる。

そして、無事捕獲したバッキー木場(DJ)を埋めるんだけど
首まで埋めたところで頭頂部から幸せの木みたいのが生えてきて
あっというまにベッキーの実を付けて「ベッキーだよー!」と自己主張しだすから
まだ体力のある若い人類が、ベッキーの実を地中に埋める活動を始める。

しかし、ベッキーの実を深く埋めすぎたせいで
地下シェルターの中まで「ベッキーだよー!」が音漏れしてしまうものの
シェルターにはもう体力の無い老いた人類しか残っていなくて
そういう人たちは大体ベッキー好きだから「別にいいや」みたいになる。

太い筆に墨たっぷり付けて、「別にいいや」って書きたいなぁ。

+---+---+---+
今回はホントに簡単なメニューを紹介します。
気力が尽きている時はこれになります。

栄養価も悪くないし、油分少なめでもたれないし
調理器具が汚れないので後片付けが楽です。

用意するもの:
☆調理器具・食器
-電子レンジ
-どんぶり
-菜箸
-サランラップ

☆食材
-豚肉薄切り 200g (300円、ロースでもバラでもモモでもok)
-キャベツ 1/4玉(50円)
-しめじ 1株 (90円)
-昆布(ひとかけら、あれば)
-酢
-醤油
-レモン (この3つは混ぜてタレにします)

e0185243_10442337.jpg
食材はこちら。シンプル!肉の賞味期限がはるか昔ですが、昔撮って紹介し忘れてただけなのでご安心めされい(平手政秀の声で)



e0185243_1049575.jpg
しめじの石づきを切り落とし、キャベツをひと口大に切ります。手でちぎってもよいのですぞ(林秀貞の声で)



e0185243_10522497.jpg
どんぶりにキャベツを敷き詰めます。どんぶりの白が見えなくなるまで積むのじゃ(池田恒興の声で)



e0185243_1056620.jpg
次は肉を重ねます。あとはキャベツ→肉のループ。時々しめじを投げ入れます。昆布があればしれっと乗せます。適当で構わぬ(佐久間信盛の声で)



e0185243_1112713.jpg
重ね終わったら絵がこちら。ラップをしてレンジで8分くらい、この時間も適当です。肉に火が通っているかだけ注意すればよろしいかと(森長可の声で)



e0185243_11111383.jpg
完成です。醤油とお酢とレモン汁を混ぜて、漬けダレにして食べてください。将にへるしぃなり(塙直政の声で)


[PR]
by sholitude | 2009-09-23 11:14 | 料理

間違いかもしれないね

風邪っぽかったので
かっこんとう飲もうと思ったのに
癖で大田胃散飲んでしまったのが1時間前

腹減った
アホす
[PR]
by sholitude | 2009-09-22 01:36 | 雑記
e0185243_31619.jpg


銃火器にはうっすらとしか興味が無かったのですが、
これかっこいい。

ハーモニカピストルというそうです。
模型でいいから、ちょっと欲しいなぁ。

+---+---+---+
ちょっと相談に乗ってください。

大喜利とオオギリストとの雑談ツールがあれば
それだけで毎日が楽しいあたーしなのですが
先日パソコン見ながら一人でグフグフしてるのを見られて
若干険悪なムードになりました。
完全にこっちが悪いんです。悪いんですけど。

お互い一人っ子で友達が少なかったので、
二人で楽しめる趣味をあんまり知らないんです。

一人で色々考えたんですが
- 釣り
- スポーツ観戦
- お菓子作り

このくらいしか思いつきませんでした。

何でもいいので、コメントで案下さい。
高校生みたいですいません。
[PR]
by sholitude | 2009-09-21 03:29 | 雑記

肉豆腐

まじさんの2周年+1日ラジオに15分だけお邪魔しました。
2周年おめでとうござ…はラジオで言ったから言わない!
これからも末永佳子でお願いします。
(音信不通になってくださいの意では決してありません、為念)

その折に喧伝した肉豆腐のレシピをば。
電子レンジでチンです。簡単!

+---+---+---+
用意するもの:
☆調理器具・食器
-電子レンジ
-大き目の耐熱ボウル or 耐熱皿
-↑よりふたまわり小さい小皿
-クッキングシート
-サランラップ

☆食材
-牛ロース薄切り 100g (200円)
-木綿豆腐 1丁(300g、100円)
-玉ねぎ 1/2個 (1個で40円)
-生しいたけ 2枚 (1パックで150円)
-しょうゆ 大さじ2
-酒 大さじ2
-砂糖 大さじ2

e0185243_2118489.jpg
材料はこんな感じ。うちの近所だけかもしれませんが、牛肉は割引率が高いです。賞味期限まで2日あるのに7割引とか見ました。



e0185243_21295241.jpg
牛肉は一口大に、玉ねぎは2cmくらいのくし切りに、豆腐は6分割に、生しいたけは軸をとって4分割に。青みが足りなかったので、急遽いんげんを足してみました。



e0185243_21413696.jpg
耐熱ボウルに食材を盛り、しょうゆ・酒・砂糖をまわしがけます。ボウルが無かったので深めの皿で代用。



e0185243_2144794.jpg
クッキングシートをかぶせ、小皿を載せて、端を空けてラップします。画像は小皿大きすぎ、というより下のお皿が小さすぎ。



e0185243_21532541.jpg
500Wで12分、電子レンジにお任せして完成。暖かいうちにざっと混ぜます。



+---+---+---+
今日の夕方、ラジオをしました。
聴いてくださった方&レス下さった方、ありがとうございました。
暗黒街の諸兄には特に厚い御礼を。

元々、ゲストが来るとマイアガリーノ・テンパリーノ公爵領が憑依して
リスナーを置いていく傾向にあるので
ラジオはなるたけ閉鎖的に一人でやっていたのですが、
今回はリスナーとゲストに甘えさせて貰いました。

できたらいいな、でも時間帯的に無理かな…
と思っていたことが、放送時間内に実現しました。
きっとロックの神様が逢わせてくれたんだと思います。
(未来人から恥ずかしいこと言う担当のタスキを奪いながら)
[PR]
by sholitude | 2009-09-18 22:40 | 料理

いつものAランチ

e0185243_381368.jpg


買ってきた唐揚げを、野菜の付け合わせ無しで
お昼に頂きました。ちょうど9つ。

なんであんなに美味しいんだ。
健康PHPは揺れています。
[PR]
by sholitude | 2009-09-16 03:12 | 大喜利

クルクルと変わるお天気

空を見ながら歩いていたら、雨が口に入ってきました。
口あけて歩いてたのか…。

最近見たアニメのベベベンベベンです。

+---+---+---+
東京マグニチュード8.0、1話だけ。
ドラゴンヘッドやスピリッツで描ってた日本沈没とか
彼女を守る51の方法とか、自然災害系はなんとなく読んでしまいます。
このジャンルは金曜ロードショーから消えないラインナップでもある。

1話は平穏な日常の描写が殆ど。
地震後の描写は少し気になるけど、当面保留。
このジャンルはアニメより実写、実写より漫画かなぁ。

+---+---+---+
東のエデン、1話だけ。
これもパニック系になるのかな。
デザインが羽海野チカということでキャラが魅力的。
続けて見るかも。

+---+---+---+
KANON京アニ版、9話まで。
次が間違いなく悲しい話なので続きが見れないまま2週間くらい過ぎました。
はぁー。でも今日あたり見よう。

耳かきの子の話(重い暗いマジ長い)
[PR]
by sholitude | 2009-09-15 14:51 | アニメ

僕の靴下でよければ

1期に200投稿くらいしていると、
他の鉄人との間に変な絆を感じてしまうのは俺だけでしょうか。
エル=モアさん、ありがとうでした。お陰で今期は凄く楽しかったです。

ゴリトナ壷あげ、青1回戦。
+---+---+---+
1回戦I/Jブロックお題1

・歩行者が突然現れるかもしれない。
・前の車が急ブレーキをかけるかもしれない。

これらは自動車の安全運転にかかせない「かもしれない運転」の例ですが、他にも「かもしれない運転」の例を教えてください。


[福太郎]
→同窓会で久々に見たあの子と、赤信号を無視するかもしれない

[しおん]
→彼女に「バックしてる姿カッコイイ!」って言われたから、ずっとバック走行してるかもしれない

[新星OK]
→ETCついてるけど、料金所のおっさんが生き別れになった父親かもしれない運転

(このお題で一番好きです)

[しってる剥がされる]
→東京の警察の言うとおりかもしれない

[GOES]
→「飲酒検問です」と言って突き出されたスティック状のモノは少し臭いかもしれない


[エル動詞]
→フロントガラス越しに大好物 吊るされるかもしれない

+---+---+---+
1回戦I/Jブロックお題2

「あぁ、この人転職する前の職業は『俳優』だったんだな。」
と思わせる中途採用の社員の動きとは?


[OMBマスター]
→お茶くみを頼んでもコピーを頼んでも「スタント無しで!?」と聞き返す

[しってる剥がされる]
→映画館に爆弾を仕掛けるとき不器用

[かいわれ]
→会社が倒産したとき、一人だけ「倒産だと!」と言って前に出た


[お米]

お尻駅

もう帰ります
夜ですから
(中略)
でも僕に今できることは
なるべく安いビジネスホテルを探すことだ


[バレロン]
→あいつの弁当開けたら白米の上の海苔がそう言ってた

+---+---+---+
1回戦K/Lブロックお題1

修学旅行から帰ってきた生徒たちですが、全員暗い表情です。
何故でしょうか?


[穴]
→見ざるが指の隙間から見てた

[黒船]
→もっとなんか応仁の乱とかが見れると思ってた

[まったり]
→温泉の効果が現れ始めた

[KT]
→移動中バスのカラオケ大会で、バスガイドの手拍子に全て狂わされた
(ウンパッパ)

[ミノルタ]
→生徒たち「僕たちは何も見てないし、何も言わないし、何も聞いてません」
サル「それでいい」

それでいい

[南極宗ペンギン教]
→食事は干した物を分け合うばかりだった


+---+---+---+
1回戦K/Lブロックお題2

2人組の泥棒、田中さんと山本さん。今日も豪邸に忍び込んで金目の物を物色中ですが・・・

田中「んぁあ!もうお前とは一緒にやっていけない!」
どうしてそう思った?


[奥田 圭]
→無理矢理しゃっくりに歩調を合わせている

[南極宗ペンギン教]
→山本の郷土愛は仕事中にまで及んだ


[ジュニア]
→左右どっちからでも開く冷蔵庫を見つけ、交互にパカパカし続ける山本。

+---+---+---+
プロ野球選手「野球の神様っているんだなぁ」

どうしてそう思った?


[楽士]
→ある日いつものようにスライディングしたら、代わりにガラガラの外野席でいちゃついてるカップルのケツが汚れた

[和食]
→バットを福禄寿に換えたら打率が5割を超えた


[kurokabi]
→ホームベースに置いた味噌汁が勝手に動いた

[クニオ]
→キャッチャー無しでも成り立ってる

[木材拓哉]

バットが折れたと同時に血が流れてきた。
気持ち悪いからゴミ箱に捨てた。
さぁ声出していこう!

(えっ えっ)

[風呂上りに遭難]
→体調の悪いレフトがゲロ袋で取った


[エネ彦]
→神様それ俺のグローブですよね

[ザースー]
→ホームクロスプレーになるかと思いきや、キャッチャーが土に混ざった黒糖を味わうのに夢中になってた

+---+---+---+
1回戦M/Nブロックお題2

悪の帝王が配下の四天王に自分の能力を分け与えることにしました。
一人目には岩をも砕く腕力を、
二人目には相手を欺く知力を、
三人目には炎を自在に操る魔力をそれぞれ与えました。
四人目には何の能力を与えた?


[温かい図鑑]
→元気よく帰る余力

[木材拓哉]

両手をドリルにし地中に潜れる能力を与えた。
だから両手を使えないそいつのご飯は悪の帝王が食べさせている。

(木拓さん)

[風呂上りに遭難]
→殴った後の社交性

[ミシシッピ山]
→ギターの試し弾きで店員を笑わせる演奏力

[似鳥の夜景]
→指をパチンとするとトイレの個室の壁がなくなり便意と恥にまみれた民がハムスターのようにグルグル回りだした時の統率力


[らて]
→モスバーガーで注文したものがすぐに出てくるモス力

[田中な鈴木]
→3人をちゃんと城へ連れて帰る幼稚園の先生的な能力

+---+---+---+
とあるサッカーの大会では決勝戦が引き分けで終了した場合、
延長戦もPK戦も行わずにこんな方法で優勝チームを決めます。
どんな方法?

[オロナミン氏]
→良質なじゃがいもを見つけてカルビーの社長に届ける速度を競う


[岩肌ごつり]
→両チームから最もクソなハゲを1人ずつ選び出して口喧嘩させるという方法だが、これもほとんどの場合引き分けに終わる


[ナマズ]

「ここに決めたぞ!」「じゃあ俺はここ、勝負だ!」
目隠しをしてピッチ上をウロウロしていた両チームの主将はピタリと止まると、静かに片膝をつき、お姫様抱っこの体勢を整えた。

遥か上空では、パラソルを握った岡田武史がゆらゆらと落下中。

[きゃん]
→これからの将来設計がしっかり決まっているチームが優勝!
人生何があるか分からないもんね

[凍える]
→主審のホイッスルもしくは唇を奪って最初に吹いたチームが優勝と言ったあと、顔を朱に染めてうつむく主審


[コワラ]
→ロナウジーニョとロナウニージョで○×する

[ありあり]
→主審のゴールドカードを使って上手な買い物をしてくる

[ジョン・ムケ]
→センターラインをまたいで立つトム・クルーズのチンチンが傾いてる陣地のチームが勝ち



+---+---+---+
1回戦O/Pブロックお題2

世界一の殺し屋・東条さんが病院内で起こしたトラブルとは?


[へは゜]
ナースコールしてきてるのに自分の居場所は絶対明かさない

[白黒まみれ]
→ナースコールを押すたびに爆発した婦長が駆けつける

[アンダンテ]
→傘立てにライフルを置き忘れて帰った

[饒舌天使]
→銃の反動で検尿をこぼす


[ソニックウイングス]
→診察券入れる機械に誤って殺しのライセンス詰まらせた

[ぴゅっぴ]
→車椅子を押しているとるんるんしてくる

[岩肌ごつり]
→今までのターゲットが全員一命を取り留めていた
[PR]
by sholitude | 2009-09-14 17:22