指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

外套と青空

並列が多すぎる。
いくら書いても治らない悪い癖です。

短い文でスパンと描写して解釈を受け手に任せるべき場面でも、つい3つくらい例示してしまう。正しく伝わるか不安なんだろう。『正しく』っていうのが既に硬直思考なのだが。
本来、描写は短い方がより好ましい。端的に伝えられないのは何かが足りないから。語彙?センス?うわー!考えたくない!

先週は会社の行き帰りに安吾の白痴をだらだらと読んでいました。短篇集。最近若干社会人モードなので、長篇に心を持っていかれる訳にはいかないんです。
意外と端的じゃない。ガツンが少ない。しかし、アベレージが異様に高い。無駄が皆無です。嫌になっちゃう!

今日で5月が終わります。やる気しないぞ、なんも。
[PR]
by sholitude | 2010-05-31 00:51 | 日記
見れる環境で良かったー。
ハートキャッチプリキュアの12話のゲストキャラのCVが浅田葉子さんだった。
(タイトルと同じことを”の”3連使用で書いちゃうくらいびっくりした)

浅田さんは俺が大好きなアニメ、serial experiments lainのありす役で圧倒的な存在感を放っていた。lainは主要な登場人物が軒並み、何らかの異世界に腰まで浸かっている話。主人公のlain(玲音)はwired(あっち側)とreal world(こっち側)の間を行ったり来たりしますが、彼女を最後までreal worldに繋ぎとめようとするのが浅田さん演じるありす。ちなみに、同じくこっち側陣営だったlain姉のCVが、デビュー間も無い川澄綾子さん。浅田さんと川澄さんはちょっと似ている。
作中に出てくる「wiredはreal worldの上位階層なんかじゃない」という言葉のお陰で、仕事でもプライベートでも、情報技術の使い方を時々振り返って最適化できていると思う。



閑話休題。

プリキュアでの役どころは、彼氏が冷たいと悩む20代女子でした。
適役だったと思う。

浅田さんの声には生真面目な響きがある。
発声も滑舌も良くて聞き取りやすい。
それでいて耳当たりが優しい。声を張るシーンでも「うわっ」ってならない。

ただ、軽さが無くておふざけで使いにくい気がする。
視聴者を一発で惹き付けるような甘さも感じない。
21世紀に入ってから、俺とwikiの知る限り、
全国ネットで1枚目にクレジットされるような役柄はテイマーズの樹莉くらい。
2007年のアンジェリークを最後に、音沙汰無し状態が3年続いた。

もう引退したのかな…と思っていたので、
とにかく嬉しかったです。
[PR]
by sholitude | 2010-05-30 16:29 | アニメ

一日(パクり)

雨が降ってくる前に帰ってこれた。洗面器に水を貯めて髪を切る。好きだった叔父(美容師やってた)の遺品がハサミなので、時間がある時には自分で切るようにしている。ストレス解消にもなるし、床屋代も浮くし。木村カエラ風に仕上がったので、調子に乗って女装してみる。鏡には変質者が映った。そろそろ三十路、メトロセクシャルごっこも限界か。化粧するまでの根気は無い。
朝の日記で触れた機動戦艦ナデシコの19話を見る。やっぱり素晴らしい回だった。ナデシコはエヴァが場外ホームランをかっとばして、球場は盛り上がってるけどランナー無しの状態で打席に入ったような作品。シリアスに振れてもバカに振れても、前番組が打ち立てた金字塔の重苦しさみたいなものが番組に影を落としていた。その影は劇場版でのバッドエンドという形でシナリオを蝕んだけれど、この19話はまさに「私らしく」「一番になり」、ナデシコでしか出来ない30分を書き上げた一瞬の土佐煮だったと思う。前の18話も併せて珠玉。そんなこと思ってました。忘れた弁当を食べながら。
[PR]
by sholitude | 2010-05-27 00:58 | アニメ
昨日昼休みに本屋さんでブラブラしてたら、ダイビング雑誌「ダイバー」の表紙によっすぃーさんを発見。プッチダイバーを思い出してニヤニヤした人が50人はいると思う。その50人を集めて、明日をえがく勇気、見えるよ、トゥビーーー。ナデシコ見たい、アイドルオーデの回。
[PR]
by sholitude | 2010-05-26 08:57 | アニメ

なわとびわーわー侍

俺の花火はやっぱり最後もしけってて、
とても長かったむーちー2が
ブシュシュと音を立てて終わりました。

なわとびルールブック:1勝2敗(地区ベスト4)
わーわー        :1勝1敗(決勝リーグベスト16)
フリスクなめなめ侍  :1勝1敗(準優勝)

個人成績はこんな感じ。
負け越し!ぎゃー!

+---+---+---+
ネット大喜利を始めて、もうすぐ丸2年になります。
幸せなことに、尊敬する人や憧れの人が沢山います。

その人たちが次々と姿を消す中で、
チームとして2度も負けておきながら決勝の舞台に上がるというのは
正直しんどかったです。これは前も書いた気がする。

どんな風にボケればいいのか、スタンスがなかなか決まらなかった。
お題2は特に難しかったです。

「なわとび、わーわーのチームメイトだったらどうしたか」
を取っ掛かりにして、各お題1つずつですが納得のいく投稿ができました。
その意味でチームメイトには特別に感謝しています。

敗退した後も投票に参加して下さった方、ありがとうございました。
「盛り上がってるのはボケてる当人達だけで、もう誰も興味無かったらどうしよう」
って不安の中で、100人近い方に投票してもらえたのはすんごい嬉しかった。
「この人に投票して欲しいけど無理かな…」と諦めてた人の名前がいくつもあります。

なわとびのみんな、
掲示板に狼感覚でクソスレ立てまくったのに相手してくれてありがとう。

わーわーのみんな、
わーわーでボケてる時が一番プレッシャー無しで楽しかったです。

フリスクのみんな、
好きにやらせてくれてありがとう。(ごめんねに近い)
会議で俺がプッシュしたボケが沢山滑った。これはほんとうにごめん!

他チームの声かけてくれた方、ありがとうございました。
良かったらまた声かけてください。
気まぐれなので、また応じられないかもしれないけど…。

対戦相手の皆さん、ありがとうございました。
また一緒に遊んでください。

はじっこのみんな、ありがとうございました。(多分誰も見てない)
巻はベンチで温存し続けました。

最後に早乙女さん、円滑かつ柔軟な企画進行をありがとうございました。
[PR]
by sholitude | 2010-05-25 19:50 | 大喜利

早乙女太子さんへ

早乙女さーん。
早乙女さーーーん。



e0185243_17232959.jpg




あ、いたいた。早乙女さんだ。

むーちーの集計、いつもお疲れ様です。

あの…。
ちょっと、俺、思うところがあって。
その、大喜利界をより良くする為に…
自分に何ができるか?みたいな?

聞いて欲しいんですよね。
今時間とか大丈夫ですか?



e0185243_17341737.gif




あっ、ありがとうございます!
じゃあ早速説明に入ります。


e0185243_17351371.jpg
決勝戦の途中経過を、Excelにまとめたものです。すいません、拡大して見て下さい。



いえ、どっちが勝ってるとか負けてるとか、そんなんじゃなくて…。

どうですか?
早乙女さん、なんか…感じませんか。
違和感っていうか…その、一抹の寂しさみたいな?

早乙女さん。1位ってなんなんすかね。

俺達、みんなを笑わせるために大喜利やってるんすよ。
1位になりたいんじゃない。

みんなを笑顔にしたいっていうか…
その…Love&Peaceみたいな?
Love&Peace=パラダイスみたいな?



真野ちゃんかわいいっすね。

すいません、話を戻します。

誰の心にも、「1位になりたい」って気持ちがあります。
でも、そうやって、みんなが1位を目指して、
戦って、争って、傷つけあって…
僕達は、本当の笑顔を取り戻すことができるんですか?

俺は、この世界から争いを無くしたい。
その為に、まずは、大喜利界から争いを無くしたいんすよ。

言い換えれば、1位を無くしたい。

e0185243_17543153.jpg
にゃさん、みょくみょくさん、わかって下さい。平和の礎となって下さい。


e0185243_17563140.jpg


いえ、どっちが勝ってるとか負けてるとか、そんなんじゃなくて…。

どうすか?早乙女さん。
真っ暗だった世界が、少しだけ明るくなった気がしませんか。

少なくとも、俺は今すっごく笑顔です。

ってことで、早乙女さん。
これをオフィシャルの集計方法にして…

早乙女さん?えっ?



e0185243_1822382.gif


早乙女さん!痛い!痛い!ごめんなさい!痛い!
[PR]
by sholitude | 2010-05-24 18:09 | 大喜利

鈴木蘭々の多面性



アニメ「きこちゃんすまいる」のED曲、「…of you」です。作曲は平井夏美(=川原伸司、井上陽水の少年時代やアシベのED、リトルダーリンの作曲者)。作詞には鈴木蘭々本人の名前がクレジットされています。

CMにたくさん出ていた頃はどちらかといえば嫌いだった。今も可愛いとは思わないけれど、すごく魅力的なのでこうやって時々見返しています。飄々した佇まいやへんてこな語り口と、このステージの力強さがなかなか結び付きません。
[PR]
by sholitude | 2010-05-23 16:14 | 雑記

わいわいして

頭の中のプラットフォームに有象無象が、特急電車のように走り込んで、うるさい音だけ立てて去っていきました。パオーン。また来てね…。
一日家にいたかったけど付き合いで外にいます。半ドンで帰る高校生達の、男女問わず可愛いことよ。自分が制服着てた頃を思い出します。初夏は冬より回想が鮮やかだわ。
[PR]
by sholitude | 2010-05-22 14:54 | 日記

何をしやがる

紅楼夢もびっくりの理想的な恋愛の夢を見ました。昨日は現実にがっかりした一日だったので、脳がリバウンドったんだろう。最近アニメも18禁ゲーも生活に折り込んでなかった。
おにもつさんが歌ってた少女Aの替え歌がずっと頭から離れない。
[PR]
by sholitude | 2010-05-21 08:46 | 日記

口蹄疫の話

ニュージーランドで4日間ほど、農場のお世話になったことがあります。
所詮は短期留学のオプショナルツアーで、羊の毛を少し刈ったり、ポニーに乗せてもらったり…というもの、3K的要素やシビアな体験はゼロでした。ただ、農場のおっちゃんと話しこむ機会があって、「一番しんどかった事は何ですか」という質問に「病気になった家畜を殺さないといけないこと」と答えてもらいました。これが自覚的には、畜産業に携わる方の真情に最も近づいた経験です。

宮崎の口蹄疫拡大の件、5/19昼の時点で殺処分対象の牛豚は約30万頭に上っています。

俺は鉄パイプを売る会社にいますが、管理するだけで製造には携わっていません。実際に商品を目にする機会は年数回の出張くらいで、普段の俺にとっての鉄パイプは、工場から送られてくるデータ上の8桁記号でしかありません。それでも、最終検査で不良が発生すると心が沈みます。工場の方達は俺よりもっとしょんぼりします。

高品質な鉄パイプになると、製造着手から完成まで半年程かかります(材料手配から数えると数年ってことも)。無機物で、半年でも、商品がスクラップ処分になるっていう事実は結構心に堪えます。お客に謝らなきゃいけない、代替品を探さなきゃいけない、そういった実務のしんどさの方が大きいけど。

安易に『家族』なんて言葉は使わないけれど、俺や工場の方にとっての鉄パイプと同様に、畜産農家の方にとての牛豚がただの『商品』でないことは断言できます。農家に対しては「標準評価額をもとに損失を計算、全額を補償」とのことですが、定量化できない損失のカバーもしっかり為されることを願います。食肉換算の現金が口座に振り込まれても、農家の方達が種牛や母牛を手に入れて、もう一度畜産をやろうという気持ちを立て直せなかれば、産業が死んでしまう。

口蹄疫に感染した家畜の肉を食べても、人間には感染しません。
[PR]
by sholitude | 2010-05-20 18:50 | 雑記