指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

上半期決算

火星人が光線銃をぶっぱなすくらいの
そこそこな頻度で更新している当ブログですが、
記事の半分くらいは、通勤の行き帰りに
携帯からメールで送っています。

タイトルの横に携帯電話のアイコンが付いているのが
携帯からの記事です(最近気がついた)。

25分間という区切りの中で、
誤変換に青筋をピキピキ立てながら
構成を考えず推敲もせず書いているので、
概して抑揚が無く、内容が散漫です。

また、PCから記事を書くのは
 1. テーマを決めてしっかり書きたいとき
 2. 動画やリンクを文中に組み入れたいとき
 3. たまたまPCの前にいるとき
ですが、1のような記事は数える程度です。

+---+---+---+
へろへろ文章を乱発して、このブログを
空檻だらけの動物園にすることには
それなりの葛藤があります。
そして葛根湯は風邪に効きます。

閲覧して下さる方(最近は25 view/dayくらい)に
不愉快な思いをさせるのは申し訳ないし、
それ以上に「solitudeこんなもんか」と
がっかりされるのは嫌だ!なんて自意識もあります。

それでも更新を続ける、一番大きな理由は
自分にとって有益だからです。
荒れた肌には乳液だからです。

狼の「3行で」文化然り、
会社の「1枚に纏めろ」「10分でプレゼンしろ」文化然り、
限られた時間とスペースの中で論旨を纏め伝える能力は
自分が所属している殆どのコミュニティで求められるものです。

だから色々なアプローチを試して、
出来ることと出来ないことを学んでいます。
ぶざまでも成長できればいい。

+---+---+---+
ブログの更新を続けているもう一つの理由は
まだ消えないぞ!という意思表明です。

大喜利PHPで生まれて育った身ですが、
最近メジャーは遥か彼方、ファームにも乗っかれない。
リトルにも名前が無くて、しょっくり(造語)することがあります。

3分与えられても何も出てこないし、
何か出てきても喉にぼんやりがつっかえている。

昔は投票画面で、自分のボケが1番に見えることが間々あり、
2番目と3番目に面白いボケに投票していました。
その感覚から随分遠ざかっています。

あと、これは本当に言っても仕方のないことだけど
知っている名前が減っていくのはやっぱり寂しいです。
理屈じゃないんですよ。

もう大喜利PHPで自分がキラキラすることはないかもしれない、
と思うことがあります。

でも、へぱっちのツイートを見て
枯れねぇぞ!という気持ちになったりもしています。
(アカウント無いけど時々見にいってる)

そんな風に、PHPでの大喜利活動に関して
帝国みたいにゆらゆらしている中で
ブログにも手を掛けた文章を継続的に書けなくなって
困ったところで…でたな!いつもの人生交差点!
 1. 頻度を減らして質を保つ
 2. 質を落として続ける
 3. やめる

で、ぱとらっこさんと飲んで、
PHPもブログに関しても
ゆるゆると続けることにしました。

+---+---+---+
例によって纏まらないですが、そんな半期決算でした。
枯れないぞ!もう枯れてたら燃えるぞ!

今夜はここで過ごします。
ありがとうDohhh UP!
[PR]
by sholitude | 2010-06-30 20:46 | 雑記

さらば主体性

赤い人がブログ

>>チーム関が原の大半の人も、なぜか不景気なのに仕事に忙殺されていて
>>僕も含めて睡眠時間けずって、たまの休日全部つぶして作ってたりしてます。

って言ってますが、

大半じゃないほう所属でーす。
暇だよーん(よーんとか言っちゃうくらい暇)。

頭は忙しいし、家では家事が大変だけど、
会社の机に座ってる間は余裕ある。
にへらーってよだれ垂らしてます。

仕事は3割のパワーで試運転中です。
そして気が付いてしまった。
フルパでやっても3割でやっても
アウトプットがあんまり変わらないことに。

大喜利で結果出すためには
仕事捨てないとダメだけど、
仕事で結果出すためには
力セーブしていいんだなぁ。
たまたま今の仕事と俺の関係性が
そうなだけなんですけどね。

今日の仕事中。
足の指でピースできるか試してたら
攣ったんですね。攣るよねそりゃ。

んで「あー、痛いなー。誰にも言えねーなー。」と
腐海を見るナウシカみたいな顔してたら
滅多に鳴らない電話が鳴ったんですね。

「はい、海山商事です」って取ると、
昔世話になった先輩でした。
「おーソリチュード、お前声の感じ変わったな。仕事忙しい感じか?」
って言われたんですけど、
足指攣ってるだけなんですよね。

なんか泣きそうになりながら
ーとかうーと言って電話を切りました。

+---+---+---+
そんな社会人とか暇人とかがコシコシ作った企画、関が原10が
赤い人ブログの告知通り、7/10-11のスケジュールで行われる…予定です。

じゃあさソリチュード、
お前暇なんだからさ、今回の関が原
相当貢献したんだな?って思うでしょ。

貢献してないほう所属でーす。
チーム内ニートだよーん(だよーんとか言っちゃうくらいニート)。

正確には、俺は頑張った(ファイトだよ!)んですが、
もっと頑張ってる人が沢山いるみたい。

テストで70点取って、「これ俺頑張った感じだよなー」と
チラチラみんなの答案見たら、93点とか97点とかアスラン・ザラで
先生が「今回の平均点は89点です」みたいな感じです。

なので!
今回の関が原には期待して欲しいし、
最後の関が原だからできるだけ
多くの人に参加して欲しいと思っています。
[PR]
by sholitude | 2010-06-29 23:14 | 大喜利
最近のぐるぐるのまとめ。
但し手短に、記憶を頼りに(頼りないが)。

犯人探しはしない。構造不良だけ。原因は複合的で、遠因を作っている関係者は遡るほどに増えていく。
ただ「ここの曲がり角を左に行ってれば大分違った」というポイントはきっとある。
近現代だけ。

的な、大学生的な!


☆ユーゴスラビア
共同国家が幻想だった。
バルカンは民族間の対立が根深すぎる。
チトーの辣腕がユーゴスラビアを成立させ、なまじっか長続きしたから死後に破綻がまとめてきた。

☆ルワンダ
大規模で組織的だけど、虐殺の構図はシンプル。2つの対立する部族の、力関係が逆転するタイミングに暗殺が絡んで着火。後手で有効な対策は人口抑制くらいしか思い付かない。


時間切れ!これでも時間足りない!
携帯ブロガーの限界。指痛い。

強引なまとめ。
教育は大事。
[PR]
by sholitude | 2010-06-29 19:19 | 日記

楽しくなんて飲めないよ

頭痛が痛いジューン!昨日は諦めてバファりました。
バファリンは好きではない。丸が大きいし、効きすぎます。

順番付けて上からこなす毎日だ。せめて上手に!
[PR]
by sholitude | 2010-06-28 09:12 | 日記

雲居にまごう

( *` Д ´)<プチモニ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1276249633/

More
[PR]
by sholitude | 2010-06-27 22:46 | ハロー

超あたたかい

図鑑さん主催のチーム戦に参加しています。


☆うちのチーム
スターソルジャー
 はたらかない車 / solitude / 慌てない城

…誰だ。誰なんだお前は(宮川賢)。
この足並み揃ってない感が好きです。
いいチームになる予感。


☆対戦相手その1

うんと年下の皇帝
たたみん♪ / みっこりん♪ / 南極宗ペンギン教

皇帝軍。うち2人は♪付き。
勝てる勝てないだと怖い相手なんだけど
ここと当たれるのは僥倖です。
楽しくて豪華なチームだもん。


☆対戦相手その2

デジャヴの1週間で49射精
ジェネラル / 怪傑黒頭巾 / デジャヴ

チーム名。怪奇映画のタイトルみたいだ。
『80日間世界一周』の持ってる夢とかロマンとかを
帰りのタクシーにかばんごと
置いてきてしまったようなチーム名。


☆対戦相手その3

ファッククレヨン
回転神社
切り裂きジャック
(@V◎)

4文字言葉!リーダーにはテリーカップで
顔のおっちゃんにはわーわーで酷い目に合わされました。
リベンジだ!ジャックさん好きです。

+---+---+---+
久しぶりにCD5枚も借りたら頭がパンクしそうです。
TSUTAYA怖い。
[PR]
by sholitude | 2010-06-26 20:25 | 大喜利
サイドに抜擢されたバンドネオンの豹ことあがた森魚が、終始良いビートを刻んでいましたね。試合終了のホイッスルと同時に堀辰雄がベンチから飛び出し、すぐに喀血してサナトリウムに運ばれていたのが心配です。尚「急遽日本に帰化したガルシア・マルケスは一度もボールに触らず、百年の孤独を貫いた」との報道スポーツ紙を賑わしていますが、北朝鮮国営テレビのカメラが主審(三井ゆり)のお尻を触る瞬間を捉えていたようで、日本は弱味を握られたまま六ヶ国協議のテーブルに就くことになりそうです。
次の相手は西ゴート国、負けたら奴隷にされると思いますがプレッシャーを力に変えて頑張って欲しいです。日本、決勝タランティーノ進出おめでとう!
[PR]
by sholitude | 2010-06-25 09:11 | 日記

正直

【カザフスタン】


核放棄した経緯を知りたかったんだけど、いんたぁねっと回廊をぐるぐるして、結局NHKスペシャル見て終わった。
仕事やめて、カザフスタン行って現地の人たちと死ぬことの意味を考える人生もあるんだよなぁ。いちいち理由考えて決断しないといけないから、可能性うざいと思うことがあります。

【大喜利】
たくちゃんリトル1位おめ!

【覆面タッグトーナメント】
今回のお題何も出てこないからパートナー頼んだ!

【TSUTAYA】
西船橋の南口からまっすぐ歩いて3分、ジーンズメイトの隣にTSUTAYAがあります。
今日、ついに会員になりました。この魂を売った感じたまんねぇ!
[PR]
by sholitude | 2010-06-24 23:12 | 大喜利
風たちぬ?スイートピー?
ニエット!1曲選ぶならこれです。
曲も詩も尾崎亜美さんの真骨頂。



最初の背中にちょっとがっかりする人もいると思うけど、
歌い出したらもうあとは最後まで一直線。
圧巻は2:08からのステップ。
[PR]
by sholitude | 2010-06-23 21:51 | 雑記
http://www.idolmaster.jp/imas/arcade/

「アイマスを知っていますか?」と聞かれれば、
「名前は知ってる、ニコニコ動画で見たことあるよ」
と応える方が、相当数いると思います。

そのアイドルマスターは、『X-box版アイドルマスター』(通称:アイマス)です。
今日は、『アーケード版アイドルマスター』(通称:アケマス)の話をします。

+---+---+---+
まず、ゲームセンターについて少し話します。

これは個人的な見解ですが、ゲームセンターというのは、
基本的にしょーもない人を寄せ集める場所です。
或いは、人をしょーもなくさせる場所です。
中学の頃から良く利用させてもらっている、
いちユーザーの体感です。

しょーもない環境とは、欲望が発露しやすい環境です。
かつあげや置き引きが多く、独り言が沢山聞ける場所です。

ただ、しょーもない中に倫理のかけらがありました。
妄想を具現化しただけの脱衣麻雀は奥隅に設置され、
運動部帰りの学生は春麗やキャミィに下強キックを叩き込み、
文系ロリコンは黙って子育てクイズマイエンジェルに
コインをインサートし続けました。

欲望を直角に屈折させる装置がアーケードゲームであり、
そのアーケードゲームが集う場所がゲームセンターです。

+---+---+---+
『アーケード版アイドルマスター』(以下:アケマス)が
その姿をゲームセンターに現したのは2005年のことです。

e0185243_1564614.jpg


プレイヤーは、蛍光色のアクリル板で仕切られた筐体に座って
アイドルにレッスンを施し、仲良くなり、オーディションで的確な指示を出します。

アイドルがゲーム内のオーディションに合格すると、
画像中央のセンターモニターにライブの様子が映し出されます。

設置当日に、地元のゲームセンターで見た光景は今でも覚えています。
人だかりはできるのです。みんな興味はある。

でも、誰もプレイしようとはしない。
風景としては、ドラクエカジノの100コインスロットや
カイジの1発4000円パチンコを想像して貰えれば、
それがかなり近いです。

3プレイ500円という価格がまず重い。
昨今は初期投資1k上等ですが、当時はまだ1コインが主流でした。

肝心のゲーム、下の動画にコミュニケーションとレッスンがあります。


コミュニケーションは、恋愛シュミレーションゲームと同じです。
正しい選択肢を選べば親密度が増す。
およそギャラリーを背負ってやる類のものではありません。

レッスンはミニゲーム。
ミニゲームとしか説明のしようが無い代物です。

勇気あるプレイヤーが席に着くと、ギャラリーが集まってくる。
勝利すればポリゴンアイドルがセンターモニターで歌い踊る。
そそくさと席を立つプレイヤー。

ハタから見ていてわかるレベルで、全く客が付いていない。
興行的には大失敗でした。

定着した人種は2種類。
ノートを持ち込んで、完全攻略を目指すタイプ。
怖いくらいまっすぐな目で画面に集中するタイプ。
ハロー界隈の方には、振りコピとタイガーといえば伝わると思います。

ほどなくして、各地のゲームセンターから
悪い夢をほうきで追い払うように
アケマスの筐体がサーッと撤去されてゆきました。

+---+---+---+
自室や脳内に隠していた種類の欲望を、
公共の場で発露させようとしたのがアケマスです。
その徒花は散ったかに見えました。

+---+---+---+
というのがsolitude史観から編年体で綴るアケマスの失敗の歴史。
この死地からX-box版→ニコニコの流れで生還するのですが…
ぎゃあ!もう3時!情熱と体力があったら続きを書きましょう。おやすみんごす。
[PR]
by sholitude | 2010-06-23 03:09 | ゲーム