指きりげんまん 嘘ついたら 遠くに引っ越す


by sholitude
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

痩せ馬の力

むーちー3というネット大喜利の大きな大会に
痩せ馬の力チームの一員として出場していましたが、
地区トーナメント1回戦で
はみだせコラーゲンチームに負けてしまいました。

e0185243_12425515.jpg

2回戦の投稿を考えた場所は
東京ミッドタウンのガレリア3FにあるIDÉE CAFÉでした。(リンクは食べログ)
お店の奥にあるカフェ、目立たないせいかいつも席が空いてる。
テラスからの眺めが良いです。

e0185243_12431253.jpg

大喜利界隈でも既に何度か使っています。
(人と会ったり、ボケ考えたり。Here最後のボケもここで思いつきました、
ボディービルダーの悩み→「腹筋に挟まった小銭が取れなくて千円札崩す」みたいなヤツ)

e0185243_1243272.jpg

数は少ないですが本も置いてあります。
ハーモニー・コリンの雑記帳みたいな本をチラチラ読みながら
2時間くらい考えていました。

3回戦は会社のセガフレードと近所のデニーズで考えました(さらっ)
そして〆切勘違いしてて未投稿しました(さらっ)

本戦1回戦は殆ど電車の中とか。
腰を落ち着けて考えることが出来なかったのが若干心残りです。

+---+---+---+
強がりを承知で言わせて貰えば、
4人で始まって4人で終わるには
このタイミングで負けるしかなかったんです。
これ以上勝ち上がると、
勝つにはメンバーを増員することになったと思うので。

とか言っちゃってー!
くーやーしーいー。

e0185243_1362393.jpg

いつもお世話になっている英字ビスケットです。
NAGは駄馬とかそんな意味。

お米さんには申し訳無い、期待に応えたかったしアイドルの話もっとしたかった。
るらには感謝してます、短い間だったけど一緒にやれて楽しかったよ!
フードさんは謎のまま!

+---+---+---+
むーちーには所属チームが負けた後も
助っ人としてなら他のチームに入れてもらえる、という素敵ルールがあります。

俺はありがたいことに、
あーっ?あー?みたいな名前のチームに拾ってもらいました。

とても居心地のいいチームです。
メンバーはみんな俺より先に大喜利を始めた人、先輩というか兄貴というか。
末っ子役は超久しぶり。多分no news以来。

ここをゴールにしてもいいくらいだけどしない予定です。
届くかもしれない以上ボールを投げ続けるぞ!
[PR]
by sholitude | 2011-07-30 13:20 | 大喜利

海の匂いが大好きなんだ



キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」をカバーしたのが2年前。
明るさスコスコの曲に受験を全く意識していない詞、
系譜としてはかなり近い、続編と言ってもよさそうな曲です。
「ヤケドしちゃそ アチチチチ」はブラウン管14インチの昭和発想。

℃-uteは群舞がいい。
なので、大元のミュージッククリップではなく
Dance shot Ver.を紹介します。
何よりも、こっちの方がみんな可愛い。

フォーメーションの動きが多くて、
センターがころころ変わる。
中央からのハケ方に注目してみる。

マイマイのハケ方は凄く好きで(梅さんに似てる)、気配を消して下がる。
いつも以上に梅さんっぽい。気になる。

岡井ちゃんは今回、何故か一人で「ブってる」風の振り付けが多い。
目立たせようってことなのかな。だた、真顔だったり迷いがあったりして、
「ホントにいいのかなこの立ち位置で」みたいな顔しながら後ろに戻ってゆく。
めっちゃ面白い。

なっきぃは「よし、こっからはダンスに集中するぞ」みたいな顔してるが
センターに入るときも「よし、ダンスに集中だ」みたいな顔してる。
「ここをピッと伸ばして…ここは止める!」みたいな。終始。

愛理は目線を残したまま下がっていく。
凄く頼もしい。打ってる4番にはコメントしようが無いなぁ。

舞美は頭に2秒くらい真ん中で踊った後はずっとサイド、
ラスサビでようやくセンターに入って、そのまま終わる。
凄くリーダーらしいです。

+---+---+---+
やっぱり℃-ute好きなんだな。
「ごめんね、ライバルの皆さん」って良い歌詞だと思う。
[PR]
by sholitude | 2011-07-25 19:19 | ハロー

虹色アーチを渡れたら



感謝する気持ちをまっすぐ伝える
根っこびっしりの木っぽい曲です。

この種の曲は、ハロープロジェクトにおいて
シングルになりにくい。
(ハロプロ以外でも多分そう)

真心はアルバムにひっそり収録されるべきだという美意識と、
ふるさとが鈴木あみに打ち負かされた10年殺しが効いてるんでしょうか。


サビの前に平坦な音階を並べて溜めて、
「いつも見ててくれてありがとう、支えてくれていてありがとう」。

最後に置かれた「これからもどうぞよろしくね」という
ともすれば商業的なあざといメッセージになりがちな詞も、
すっと受け入れることができます。

きれいごとをきれいなまま翻訳するのは
本当に難しい。これのClose Up ver.は怖くて見れないなぁ。

歌詞と声と映像が打ち合わせたように協力している
とても良いミュージッククリップだと思います。
[PR]
by sholitude | 2011-07-25 15:03 | ハロー
病院の待合室からポストするのは2度目になります。
受付で「待ち時間:2時間半」と言われました。
ヒョーーッ(よじ登った金網からジャンプ)

待つことの話をします。
このパソコンはあと30分しか使えないようなので
なるたけ手短に…。

+---+---+---+
想定外に待つことが大好きです。
乗るはずの電車や飛行機が止まっていると、
うずうず嬉しさがこみ上げてきます。

周囲の人がいらいらしていたり、
立ちっぱなしで体力的にしんどいなど、
副次的には嫌なことは、もちろんあります。

ただ、次の予定に間に合わないということ、
それ自体は好きでも嫌いでもありません。
若干好き寄りのニュートラルです。

待っている間に忘れていることを思い出したり、
ぼんやり考えていたことをしっかり見つめたり、
こんな種類の文章を書いたりするのがとても好きです。

自分にしか抜けない聖剣、自分にしか開けられない扉、
などの完全なストッパーになり得ない生活をしているので
こんな価値観をまだ持っているのかもしれません。
自分の持ってる鍵がないと店舗が開かない店長なんかは
こんな甘いこと言っていられないですよね。

+---+---+--+
ロスタイムで大喜利の話も!

■サマートーナメント2011
PHPの企画です。出られなかった、超切ない。
たくさんが優勝されたとのことです、おめでとうございます!

沢山投稿していた時期は被っていないけれど、
同じ大喜利が好きな仲間として嬉しいです。
ボケるのが好きな人が大きな大会で優勝すると
嬉しいしホッとする。

企画人テリーさんおつん!

■27時間ラジオ
今年もやるらしいですよ。
どぶろぐさ見ぃや!

ラジオしたいけど土日は無理…

■むーちー3
痩せ馬の力チームの一員として出ていますが、
予選のラストで未投稿をかますダメっぷり。
現れてる馬脚があったらそれが俺です。俺でーす!

3人のおかげでチームは予選を通過し、
現在地区トーナメントの1回戦投稿期間中です。
チームメイトに"感謝しなきゃだね"状態。

どんな投稿をしようか考えるのが楽しいです。
大会っていいね。

■覆面タッグ
具さん、ときさん優勝おめでとうございます。

ペニ森さんは俺が大喜利を知った頃から
ずっと凄い人のままです。
凄い人であり続けることの凄さ、
何言ってるかわかんない感じですが、
とにかくペニさんは凄い。

ジェネさん乙でした!

■エンペラー
風邪さんおめ!
嬉しいとホッとする、上で書いたとおりの理由です!

■PHP
楽しい!

ここまでで時間切れ~。
また時間があるときに、少しずつここに文章を書いていきたいです。
[PR]
by sholitude | 2011-07-13 19:57 | 日記
今週末の土曜日、
大喜利PHPの大きな大会があります。

日時:7/9(土)22:00頃から3時間程度
募集:当日21:00~22:00締切 参加人数制限無し
会場:大喜利PHP 青い部屋
進行:イベント企画したらば別館スレなんだけど、1000行ったら次のスレ。

詳細はイベスレのこのへん

参加できなさそう…。悲しい。青い車で海に行きたい。
参加できるひと、ゴーゴー!
[PR]
by sholitude | 2011-07-08 15:46 | 大喜利
タイトルでも言ったけど、
世の中にはタイトルを読まない派の人も居るから
本文でも念のために言います。

アボカドと小ネギのサラダです。

世の中には原色ギャルの言うことにしか耳を傾けない人も居るから
恥を忍んで原色ギャルっぽくも言います。

アボカドとぉ~小ネギのぉ~サラダでぇ~す。

部屋によっては力士間で取り組み内容を決めている力士も居るから、
おっつけで力士っぽくも言います。

立ち合いはアボカドと小ネギを混ぜて、後は流れでお願いします。

典韋は曹操の命を守るのに必死だと思うので、
胡車児っぽく言う必要もあると思います。

ははは!お前から奪った鉄戟で、今アボカドと小ネギをまぜまぜしているぞ!

+---+---+---+
前書きはしつこかったが、味はとてもさっぱりとしたサラダです。(眼鏡クイッ)

実は何度も紹介しようとしていたのですが、
写真データが消えたり、アップ直前で本文が消えたり…
ひそかな鬼門メニューでした。1年越しくらいで紹介。

☆調理器具・食器
-ボール
-包丁

☆食材
-アボカド 1個 (100円)
-小ねぎ or 万能ねぎ 3-4本 (50円)

-レモン汁 大さじ1
-塩 ひとつまみ
-しょうゆ 小さじ1/3
-おろしわさび 少々
-オリーブ油 大さじ1


e0185243_19172510.jpg
材料はこんな感じ。わさびが味付けの主役です。ねぎは8本1パックくらいで売ってます、面倒だったら使い切っても。



e0185243_19174172.jpg
アボカドの切り方が山場。包丁をすぱっ、種に当たったら一周切れ目を入れます。縦に入れる人と横に入れる人がいるみたい。縦推奨ですが画像は横です。



e0185243_19175521.jpg
カパッと開きます。何度見ても種でかいなぁ。この辺りが楽しさのピーク。



e0185243_19182385.jpg
包丁のかかとを種にえいっと刺し込み、ぐりんぐりんと回して種を取ります。



e0185243_19184463.jpg
取れたー。意外に怪我しやすい作業なので注意して下さいね。ご安全に!



e0185243_1919323.jpg
アボカドの皮を手で剥き、1cmくらいの幅に切ります。ネギは小口切りでも長めでも。画像は長めです。



e0185243_19191744.jpg
5種類の調味料を上から順に入れて、ささっと混ぜます。わさびが混ざりにくいけれど、そこは1割の執念と9割の妥協で。



e0185243_19193086.jpg
完成。手が汚れる作業ばっかりだから写真撮るのきつかった。



+---+---+---+
Twitterまた始めました。
ちょっとしたことを呟ける場所があるのって、やっぱりいいですね。
ノートに書き溜めるのもいいけど、しばらくはツイッターを使ってみます。
[PR]
by sholitude | 2011-07-05 20:24 | 料理